コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【そのほか】【ミニ四駆】2022年もお世話になりました

久しぶりに発掘したエアロアバンテ。でもこのままで終わっちゃった(触る時間が無かった)。 結局、最後の最後までミニ四駆レーサーらしいことも出来ず、このまま終わっていくような感じの2022年でした。今年は特にいつも以上にバタバタが続いていて、仕事も…

【ミニ四駆】ミニ四駆関係の整理のためにメッシュパネルを壁に下げてみました

メッシュパネルを壁に下げてみました no-course.hatenablog.jp ↑の続き。 大掃除のついでにメッシュパネルを壁に取り付けて、ミニ四駆関係のパーツ在庫を「見える化」してみました。これは…もうミニ四駆ショップじゃね?そして発覚する「意外とパーツ買って…

【ゲーム】【PS4】【FF14】双剣士でマナー装備一式が装備できるようになりました。

ゴキゲンヨ! 久しぶりにFF14の話でも書こうかと。 メインストーリーをぼちぼちと進めていて、とりあえずひと段落できるところまでいけたのでいったんそこから中断して、他のジョブのレベル上げとアイテム回収に向かうことに。双剣士と幻術士が御用邸に侵入…

【ゲーム】【PC】DEATH STRANDINGを無料で入手したけれど

EPIC GAME STOREで無料になっていたPC版DEATH STRANDINGを入手しました。ライブラリーに追加できたのでこれで遊べるなあとさっそくインストールしようとすると、なんと80GBもファイルサイズがあることが判明。 マジか。 まあそりゃそうだよな…大作ゲームなん…

【ゲーム】【PS4】【FF14】面倒ごとに巻き込まないで…!

ゴキゲンヨ!お久しぶりにFF14関係よ! まあそんなテンション高くなってもしょうがないんだけど。とにかくここ数日間はレベル上げに勤しむことなく、メインクエストをエッチらおっちら進めていました。タイタン戦はあっという間に終わり、さあ報告に帰るかー…

【ゲーム】【ソシャゲ】【FGO】なぜかネロは引きが悪い

ピックアップ召喚でネロとネロ・ブライドがきているようですが、試しにやってみたところ全滅でした。何でや。 石使って30回以上回したんだけど気配なし。ランサー・ブラドが出たくらいであとは礼装とか☆3の人々。うーん、どうもネロはダメだなあ。ノーマルの…

【ミニ四駆】ボディパーツとめるかどうか問題

マッハフレームの最後にとめるボディパーツ(ボディキャッチじゃないよ)、これネジどめした方がいいように思えてきた。 タミヤ ミニ四駆REVシリーズ No.14 マッハフレーム FM-Aシャーシ プラモデル 18714 タミヤ(TAMIYA) Amazon 走行させてないけど、机上で…

【ミニ四駆】片付けにメッシュパネルを買った、んだけど

ミニ四駆類の片付けのためにメッシュパネルとフック、パネル取り付け用器具といった一式を購入しました。とうとうパーツ屋さんみたいな感じに出来る…と思ったんだけど、買ったら買ったで今度は組み付ける時間が無い的な。 アイリスオーヤマ メッシュ パネル …

【ゲーム】【PS4】【FF14】野営地奪還作戦はモンハンだった

ドーモ。 先日「チーズ奪還作戦」とか言ってたんだけど、よくよく話を聞いたらゴブリンの野営地を奪還してくれ!っていう依頼だった。出てくるモンスターたちがどう見てもチーズとるような感じじゃなかったから…あれおかしいな?って思ってゴブリンに話きい…

【そのほか】夢破れて、箱は無し

はい。ヨドバシの夢箱抽選の結果が出ましたよー。 …まさかの全滅。いや、別に気にしてないし。ぜーんぜん気にしてないから。気にしてないから。から…気にしてなんか…ない…。 ごめんなさい嘘ですめっちゃ気にしてますし何なら悔しさすらあるですよ。何かしら…

【ゲーム】【PC】【FF14】「暁月のフィナーレ」買った

こないだまで安くなっていた拡張データ「暁月のフィナーレ」を購入しました。まあ、まだまだ先だし、そもそもPC版への移行が進んでないのでなんとも、なんだけど。ただ、これで次に拡張コンテンツが出てもそれだけ購入すればいいので追いつけたかな的な。 フ…

【そのほか】休日出勤が決まった

決まってしまった。ああ。 人手不足の上にさらに人手が減るような状況が発生してしまい、結果的に動きやすいであろうわたしが対応することになった。 まあね、それはいいよ。わたし一番新参者だし、年齢も一番低いし。偉い人たちに対応してもらうってのも何…

【ミニ四駆】【そのほか】サイクロンマグナムどころじゃねえ

ミニ四駆の話題書きたかったんだけど、ミニ四駆どころじゃない仕事体制になってしまって大変です。連日早朝出勤、遅い時間に帰宅を繰り返している。今週はそういう週だと割り切っているものの、いやこれマジでしんどいなって感じです。今日なんか深夜帰宅に…

【ミニ四駆】iPhoneの写真が2000枚を超えていた件

iPhoneの写真アプリの中に「ミニ四駆」というフォルダを作って早数年。ちまちま振り分けして整えていったら、とうとう2000枚を超える写真がありました。 わあ。 自分でもこんなに撮っていたと思っていなかったので驚いてます。 マシンだけでなく、コース走行…

【ゲーム】【ソシャゲ】【FGO】終わりが見えねえ…

宮本武蔵ちゃん2人目を引こうとしたら、柳生のおじさんが3人になりまして、無事に宝具レベル3にできました。武蔵ちゃん2人目なんていなかったよ…。 いやね、一応ストーリー進めて、石集めとかして挑んだんですよ。なんでこう、こういうときには出てこないの…

【ミニ四駆】「サイクロンマグナム」対決動画

オレのマグナムが一番速い…! www.youtube.com タミヤのミニ四駆公式YouYubeチャンネルにて、サイクロンマグナム対決動画が上がっているのでご紹介。リモートレースということで、マシンだけ一箇所に集まって、というちょっと変わった感じですが、走ってる姿…

【ゲーム】【PS4】【FF14】鉄人28号感あるよな…

ゴキゲンヨ! ナイト:レベル38になったのでカッターズクライに意気揚々と乗り込んだらいつものNPC使ってのパーティーじゃなくて普通の人々とのパーティー戦になるとかいう話で、初心者魂が残るわたしビビって参加出来ず。 ということで、どこでレベル上げし…

【そのほか】「エアリアル」手に入れた

…はい。エアリアル手に入れました。 ガンダムの方が欲しかったんだけどなあ、気づいたらこうなってたよ。 ヤマザキビスケット エアリアルドイツ産岩塩アルペンザルツ使用しお味 75g×12袋 ヤマザキビスケット Amazon HG 機動戦士ガンダム 水星の魔女 ガンダ…

【ゲーム】【PS4】【FF14】槍の人、レベル24に到達

今ここまで来てます。 ドーモ。 ようやく槍の人がレベル24になりました。これで監獄に挑める…それまでは墓所を周回するという無謀な?ことをしてました。レベルキャップあるのにわざわざ墓所でイカちゃん大王退治ばかり…それはそれで面白いところもあるので…

【ゲーム】【PS4】【FF14】黒魔道士の証を手に入れた

黒魔道士の証を手に入れた。ああ、ここまで長かったなあ…。 呪術士のレベルが30になったのでジョブクエストを進めて、ジョブチェンジのクエストも受領してさあやるぞー!って進めたら返り討ちに遭いました。 なんでや。 あのヴォイドから出てくるモンスター…

【PC】FF14ベンチマークの結果を書いてみる

www.youtube.com というわけで、ようやく環境も整ったこともあり、PCのベンチマークをしてみました。 それまでのPC改造はこちら。 no-course.hatenablog.jp no-course.hatenablog.jp no-course.hatenablog.jp 録画もできたので載っけときますが、やはり10年…

【PC】ケーブル大騒動

PC

グラボを交換して、DisplayPortからHDMIに変換、出力しようとしたら「映らない」事象が発生した。 no-course.hatenablog.jp とここまでは前回の話。結局何度やってもDisplayPort側の出力が認められず、真っ黒の画面のままになってしまった。 事象の切り分け…

【ゲーム】【ソシャゲ】【FGO】進んでません!

第2部第6章クリアしないと参加できない近日開始イベントですが、参加しようと第2部第6章を進めたんですよ。 進めたんですよ。 す、進めたんですよ…ねぇ… はい。進んでません!何で各節あんなに長いの?長いしバトルも多いし時間かかるし。社会人向けの章じ…

【PC】MSI Geforce RTX 3050 Aero ITX 8G OC を入れてみたらDisplayPort出力が出なかったでござる

いよいよ取り付け作業 はい、いよいよGeForce RTX 3050を積んだグラボを取り付けるわけですが、そもそももらい物PCなのでケースのグラボ取り付け位置の開放の仕方が分からないで手間取ることになるとは思いもしませんでした。 MSI GeForce RTX 3050 AERO ITX…

【ミニ四駆】ミニ四駆 風洞大実験!

憧れたなあこういうの! はい、フルカウル世代直撃の人間です。なので「エアロダウンフォース」とかそういうのがものすごく格好良く見えて。マンガとアニメのおかげで、「空力によってマシンが地面と強く接地する!だから速くなる!」というのが強烈に刷り込…

【ゲーム】【PS4】【FF14】お化けが出るぞ

ドーモ。 園芸士ギルド・弓術士ギルドのクエストを進めようとグリダニアに立ち寄っていたらハロウィン関係のイベントが開催されていたのでちょっと行って来ました。 イベントといってもクエストを順当にクリアしたらアイテムがもらえるというもの。最後にち…

【ミニ四駆】帰りがけにパーツを買うのだ

ワハハ。久しぶりにミニ四駆の話題だぞ。 40周年記念限定パーツのひとつ、カーボンのスライドダンパーをフロント・リヤ共に入手できたので報告します。セットで購入して、お店のクーポン使って1200円程度でした。 タミヤ ミニ四駆特別企画 ミニ四駆40周年記…

【PC】結局GeForce RTX 3050に落ち着く

PC

ついにグラボを発注した えーっと、「グラボ欲しいおじさん」と化して早2年ほど。そろそろ現行のが旧型になるかなって時期が見えてきたので「今買うか!」とポチッとボタンを押したわけです。今が買い時、てヤツかなあと勝手に思っているワケですが、もしか…

【ゲーム】【PS4】【FF14】園芸士(ギャザラー?)をちょっとやってみた。

ドーモドーモ。 ちょうどいまグリダニア発のハロウィンイベントが行われるらしいので、ダンジョン巡りは一旦保留して現地に向かうついでに、受注していたクエストのいくつかを消化することに。そのひとつが園芸士のもので、「ラテックス」を集めて納品してく…

【ゲーム】【ソシャゲ】【FGO】イベントはクリア出来たけど

ちょーっと物足りない感じがしたなあってのが感想。梁山泊に設定してあちこちのクエストを周回することによって「活動」が回ってアイテムゲット出来る、そういう仕組みなんだけど、なんかもうストーリー進めて今年のエリちゃん確保出来たら後はもういいかな…