コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンダムグシオンリベイク をつくる

目次 ガンダムグシオンリベイク 買ってきました ランナー というわけで、早速組立。 胸部 腕部 頭部 上半身 脚部 腰部 全身像 付属ユニット シールド バックパック 完成 バルバトスとの比較 感想 目次 ガンダムグシオンリベイク 毎回、つぎの展開が全く読め…

アビリスタのローラー交換

アビリスタのローラーを交換する 先日外した19mmローラーを、今度はアビリスタ側のシャーシに取り付けました。13mmはまた別のシャーシに回そうと思います。 no-course.hatenablog.com そんな具合で、あれこれパーツのやりくりをしているような状況です。 以…

「シュピールヴァーレンメッセ2016」で発表されたタミヤ新製品

「シュピールヴァーレンメッセ2016」 ドイツで開催される世界規模の模型見本市シュピールヴァーレンメッセが今年も1月27日から開催されています。すでにあれこれ写真もでまわっているようですが、その場で発表されたタミヤ新製品が公式ホームページにも掲載…

フレームアームズガール マテリアルが届いた

予約していたものが届きました 予約していた「フレームアームズガール マテリア」が届きました。予約していたのは青髪バージョンの方です。 実をいうと佐川さんが持ってきてくれるまで予約してたことをすっかり忘れていました。いかんいかん。 フレームアー…

リヤローラーを変更

変更ばっかりしてるけど こないだの続きです。 no-course.hatenablog.com リヤローラーを思い切って19mmから13mmに変更してみました。空間が出来るので、ブレーキ上にマスダンパーを設置することが可能となりました。 ミニ四駆限定シリーズ 13mm オールアル…

ゲキドライヴ ドラゴンゲイルを入手

ゲキドライヴを入手 いろいろとうわさのあったゲキドライヴを入手しました。お値段税込み1000円少し。なかなかいい値段です。 ゲキドライヴの公式サイトはこちら。 geki-drive.com 今回のマシン 今回入手したのはGD MACHINE 001 「ドラゴンゲイル」。ボディ…

【ミニ四駆】リヤ側も改良してみた

前回の続き 前回フロントブレーキを改良したんだけど、それだけだとリヤ側もなんだか気になってしまって(特にブレーキの位置)、結局リヤも改良することに。 リヤステーをFRPに変更して、ブレーキを取り付けています。 改良中 リヤ側のローラーを外して、ス…

フロントブレーキを少しだけ改良

走らせに行きたかったけど 先週?今週?ともかく、こないだの土日はマシンを走らせに行きたかったけれど、用事のほかに、まさかの大雪ということもあって外出どころの騒ぎではなく、加えて仕事も年開けてからまたしても変に忙しくなりつつあるのでミニ四駆ど…

ウィングだけ変えてみた

…ビートマグナムとマグナムセイバーのウィングをくっつけてみたんだけど、なんかこれ似合うな。ビートマグナムの欠点はリヤウィングが外れる、折れると、強度的な部分。大型になったのはいいけど、強度がダメになっては。そこのところはバスターソニックとか…

ニコニコ本社「まるなげデー」でミニ四駆のワークショップ開催

ワークショップあるんだってさ ニコニコ動画の「ゼロぐらいからはじめるミニ四駆」の中の人が、「まるなげデー」にてミニ四駆のワークショップを開催するようです。これは期待できそう。 詳細はご本人の記事をご確認ください。 masarukun7.dreamlog.jp masar…

ミニ四駆グランプリ2016 SPRING開催スケジュール公開!

ニューイヤーの次はSPRINGだ ニューイヤー大会からまだ日は経っていませんが、春先開催の「ミニ四駆グランプリ2016 SPRING」の日程が公開されました。 しかもまだ前半というから、大会数も増えるんでしょうか。 www.tamiya.com 気になる日程は… 公式ホームペ…

RGガンダムを組み立てる<胴体編>

こないだの続き no-course.hatenablog.com 下半身が出来たので、次は上半身を組み立てていきます。 って写真がないのは録画していた『鉄血のオルフェンズ』みていたから。そっちに集中していたら撮影することを忘れていたよ… そんなわけでずずいっと胴体完成…

MAアバンテ改修作業 <その2>

前回の続き 今回はモーター系の交換とブレーキの取り付けです。 前回と途切れちゃったのはちょっと時間と場所が変わってしまったから。 no-course.hatenablog.com モーター交換 まずはモーターを変えます。ハイパーダッシュPRO+大径は難しいものがあったよ……

『ミニ四駆グランプリ2016NEW YEAR 岡山大会』の決勝戦の様子をミニ四駆公式Twitterアカウントが紹介

タミヤミニ四駆公式アカウントが、岡山大会の様子を紹介 Twitterのミニ四駆公式アカウントが、1/17に開催された『ミニ四駆グランプリ2016NEW YEAR 岡山大会』の決勝レースの様子を動画で紹介しています。 【動画 Part1/3】今年初の優勝者は!?『ミニ四駆グ…

MAアバンテ改修作業 <その1>

岡山大会に行けなくなったけれど no-course.hatenablog.com 岡山大会に行けそうで行けなかった理由はもう一つあって、メインマシンの改修が間に合わなかったから、てのがそれ。今回レース参加マシンはアビリスタで考えていたけど、余裕があればアバンテの方…

岡山大会参戦とりやめ

岡山大会には行かないことに 一応用意はしていたけど… 正確に言えば行けない。 ひとつは0次予選(一次予選に間に卯かどうか)で負けるのが濃厚っぽいから。マシンの調整自体も間に合わなかったし、準備不足な部分が多いと判断。 もうひとつは予算的に難しい…

【ミニ四駆】試しに載せてみたらうまくはまっちゃったボディたち

第1回 載せてみたらはまったボディ大会 まぁあれです。手持ちのボディとシャーシで、何が載るのか載らないかを試してみたわけです。たぶんこういう情報探してもあまり出てこないと思うので、何かの参考になればと思ってここに書きます。 マグナムシリーズが…

2016年2月発売の新製品、Amazonで予約開始

Amazonで2月発売の新製品の予約が始まっています(一部画像類がおかしくなっているようです)。 no-course.hatenablog.com ・サンダーショットMk.II レッドスペシャル メディア: この商品を含むブログを見る [asin:B0043RONF4:title] MAシャーシバージョンの…

思い込みのギヤ比

どうも変だな… こないだ走らせてから、速度の出方がどうも納得いかなくて、ずーっとなんか変だなぁなんて思っていたわけですが、ギヤカバー開けてビックリしました。今まで3.7:1だとばかり思ってたギヤ比が3.5:1でした。なんでや。 まさかの超速ギヤでした。…

RGガンダムを組み立てる<左脚・腰部編>

ちまちまつくりはじめました 先日の記事でも取り上げましたが、片足だけ作ってそのまま積んでしまっていた「RGガンダム」。これをまたちまちまと作り始めました。 no-course.hatenablog.com まとまった時間はそんなにないけど、各部位ごとなら出来るかも…と…

2016年走り初め <アビリスタ編>

走り初めのアビリスタ はい、アビリスタ編です。まぁぶっちゃけこないだの記事の続きなんですけど。 no-course.hatenablog.com 実は持って行ったマシンの中で一番完走率が高かったマシンです。中径+MA+ライトダッシュの組み合わせが決まったのと、ブレーキ…

2016年、走り初め

やっと週末だ! やっと週末ということで、ようやく今年のミニ四駆初始動。いつものコースに行ってきました。あれ…レイアウトに変更が。 デジタルがなくなってる…!これは吉と出るか凶と出るか。一応その対策として、リヤ側だけスライドダンパーを装備してき…

ボックスドライバーを買った

久しぶりに新しい工具を導入。ナットドライバー! あ、製品名はボックスドライバーか。 クラフトツールシリーズ No.88 ボックスドライバー 4mm/4.5mm 74088 出版社/メーカー: タミヤ 発売日: 2009/06/27 メディア: おもちゃ&ホビー 購入: 1人 クリック: 3回…

『コロコロチャンネル』にビークスティンガーGが登場!

ビークスティンガーG公開! 『コロコロアニキ』連載中の『爆走兄弟レッツ&ゴーRR』に登場した「ビークスティンガーG」。『爆走兄弟レッツ&ゴー』内で登場した三大凶悪マシン「ビークスパイダー」、「ブロッケンG」、「レイスティンガー」を1台にミックスし…

2016年2月発売の新製品紹介ページがタミヤ公式に登場

1月もはじまったばかりですが… 1月も始まったばかりですが、来月2月発売の新商品がタミヤ公式ページに掲載されています。今回もよさげなものが出ていますが、お財布直撃コースですね…。 タミヤ 新製品一覧 新商品 ・サンダーショットMk.II レッドスペシャル …

フロントバンパーあれこれ

まだまだコースに行けない日々が続いています。つーか、年始くらいゆっくりさせてくれよたのむよ…なんて思っても仕事が、というか締め切りが山ほど降ってくるわけで。 んで、自分のアバンテのフロント状況を見て、バンパーレスもどうすればよかったのかなぁ…

まとまった時間がほしい…!

積みプラの山 年末年始に一応休みはあったんだけど、積んでるプラモを作るどころでは無かった。こまごまとした仕事に引き裂かれてしまって、結局ゆっくり何かをするなんてことができなかった。 おかげで昨年購入して積んだままのプラモも消化できずじまいだ…

スーパーアバンテ、今こんな感じ

気づいたら今週末がブラックスペシャルの発売日じゃん… 気づいたら今週末がスーパーアバンテブラックスペシャル他の発売日じゃないか。はやい、はやすぎるわ月日が経つのは…。 今の私のスーパーアバンテは no-course.hatenablog.com こないだからのちょっと…

福袋、買えず…

福袋がなかった! あのあと、実は福袋探しの旅に出ました。んが、やはり「時既に遅し」でした。いいものがなかったのです…。 no-course.hatenablog.com 見つけたのは ・ガンプラ福袋(Max 7000円) ・アイドルマスター福袋(Max 2000円) ・刀剣乱舞福袋(Ma…

福袋、まだあるかな?

福袋をさがして そういや、フィギュア系・ホビー系の福袋って何があったんだろ。そのくらい情報から遅れています。ヨドバシの福袋は欲しい物がなかったのでパスしたのですが、チェックしていたのはそれくらいだけ。今考えればもう少し見て回ればよかったかな…