コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【ゲーム】【PS4】【FF14】園芸士(ギャザラー?)をちょっとやってみた。

園芸士やってみる、の図

ドーモドーモ。

ちょうどいまグリダニア発のハロウィンイベントが行われるらしいので、ダンジョン巡りは一旦保留して現地に向かうついでに、受注していたクエストのいくつかを消化することに。そのひとつが園芸士のもので、「ラテックス」を集めて納品してくれ!てもの。

このゲームが面白いのは、フィールドからそうやって素材を収集できること。しかも一応ジョブ扱いなので、そのレベルまであるということ。FF11の頃みたいにクリスタルを集めて他の材料も集めて合成して、ていうことをしなくてもいいギルドもあるってこと。

なので、まずはリアルでも園芸が好きなのでこの園芸士をやってみようと受注したはいいものの、木自体を見つけられなかったのでそのまま放置していたのである。

で、採集用の斧を持ってぶらぶらしてみるとちゃんと素材が取れそうな木があちこちにあるんですね。あとはモンスターに攻撃するように、木に向かってボタンを押せばいいワハハ簡単。これはいい気晴らしになるというか、ちょっとした宝探しみたいなものになっていて楽しい。時間無くても遊べる。結構気軽にできるのがいい。

ただ、レベル1になるので装備が初期に戻さないといけないのが意外だったなあ。このジョブ用のレベル1装備(服装)があれば良いのになあって、木を切らせながら思いました。

何ならエプロンとかでもいいのよギルドの。園芸士だから何だろうな、土まみれになっても大丈夫な格好で。ミコッテのヘソ出しだとどのギルドにいても危なそうだから何か着せてあげたいそういう「親心」的なヤツです。

とりあえず、今レベル6なのでジョブクエストを受注しつつ、いろんな植物とかを収集していきたいですね。フィールド見る視点も変わりそう。