コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年まとめ、今年もよくミニ四駆で遊びました

2015年まとめ 2015年はミニ四駆に本格的に復帰した年でもありました。3月のスプリングにはじまり、7月のジャパンカップ出場と、公式大会にも出ることが出来ました。 参加したときの記事はこちら。 ・ミニ四駆GP 2015 SPRING 熊本大会 no-course.hatenablog.c…

【ミニ四駆】2015年最後の改修作業

まずはアバンテの方から アバンテっていっても2台以上あるな。まずはMAシャーシの方(レッドアイ)の方から。先日の走行でリヤブレーキ支持パーツが破損したのでその交換がメインです。 no-course.hatenablog.com 一見、大丈夫そうに見えるけれど…。 破損し…

改修アビリスタの様子

改修後の初走行 改修したアビリスタの走行確認 こないだフロント部にブレーキを取り付けたりなんだりと改修したアビリスタも走らせてきました。 この子も今年何回登場したことか…。 no-course.hatenablog.com ↑改修時の記事はこちら。 その動画がこれ。 http…

【ミニ四駆】年末で大破するとは…さんざんな走行納めでした

やっと年内の仕事が終わった!! やっと2015年の通常業務が終わりました。 ので、ミニ四駆がっつりやるぞー!なんて変な気合いを入れたりなんだり。 ようやく改造した分の確認作業が出来る、試走が出来ると、意気揚々とコースへ向かっていったわけです。こな…

「歩くミニ四駆」を製作した方がいる

ニコ動を見ていたら 昨日の日記にあった用事をすませて帰宅したあと、何気なくニコニコ動画を見ていたらこんな動画を発見。タイトルはずばり「歩くミニ四駆」。 ミニ四駆が歩く?四駆で動くのではなく?んんん??? 動画はこちら www.nicovideo.jp 【ニコニ…

【ミニ四駆】田舎のミニ四駆事情(人口約8万の地方市編)

ちょっと用事があったので、昔住んでいた町に行ってきた。ついでに、この町のミニ四駆事情なんてのも確認してみた。 昔住んでいた町は平成の大合併によってできた市で、人口は約10万程度。ただし、年を重ねるごとに減少しており、今はもう約8万人くらいしか…

メリークリスマス

ワイン飲みながら自分のマシン眺めていた、クリスマスであった…。 今年もよく走ってくれたなぁ。まぁまだ最後のテスト走行が待っているわけだけど、それでもいろいろ思い出してみると感慨深いものがあるな。 サンタさんは来てくれなかったから、あとで自分で…

【ミニ四駆】リヤ側だけスライドダンパーを(何回目だ)

パーツ交換と取り付け こないだ購入してきた限定カラーパーツを取り付けるついでに、リヤ側だけスライドダンパーを装着することにしました。 no-course.hatenablog.com 今度のミニ四駆グランプリ2016のライジングサーキットにどうやら揺さぶりかける部分があ…

ミニ四駆グランプリ2016 NEW YEAR詳細が公開

ミニ四駆グランプリ2016 NEW YEAR詳細 ミニ四駆グランプリ2016の岡山大会・東京大会の詳細が公開されています。 www.tamiya.com www.tamiya.com 岡山大会は定員1000名、東京大会は定員3300名か…どちらも0次予選がありそうな気がする。 また岡山はテントスペ…

移動の時のちょっとした”遊び”

電車に乗って移動の巻 ちょっと遠出の巻。もちろん出先にコース置いてある店があることを確認してあるので、マシンなんかももってきたり。 乗り物に乗ったら http://no-course.tumblr.com/post/135441088788 no-course.tumblr.com まぁ、これはやるよねぇ。…

スーパーアバンテ(VSシャーシ)を組む

余剰パーツをかき集めて あれこれと部屋に転がってる余剰パーツというか、あれこれパーツをかき集めてマシンを1台組んでみました。 マシンはそう、スーパーアバンテ!ようやく組立開始です…。 前回までの様子 no-course.hatenablog.com ボディゲットした段階…

『ミニ四駆超速チューンナップ入門(改訂版)』ほかが届いた

時系列が前後しますが 先日注文していた『ミニ四駆超速チューンナップ入門(改訂版)』と『TAMIYA RC PERFECT GUIDE 2016』が届きました。なので早速熟読。 『ミニ四駆超速チューンナップ入門』(改訂版) タミヤ公式ガイドブック ミニ四駆超速チューンナッ…

パーツあれこれ購入

というわけで、パーツを購入してきました。今日はとりあえず報告まで…いろいろ飛び込みの仕事とか入ってきたのでちと大変です。はい。

鳴りの原因がわからない

鳴りの原因がわかんない はい、いつものブラストアローです。フロントローラーが変わりました。2段ベアリングローラーに(いまだに正式名称覚えられない)。リヤはプラのまま。こっちは19ミリのあまったものを流用する予定です。 グレードアップ No.398 GP.3…

HGガンダムバルバトスを作る(素組み)

今更ながらHGガンダムバルバトス 今更ながらHGガンダムバルバトス パッケージ ランナー 胸部(胴体) 腰部 腕部 脚部 頭部 組み合わせ・完成 左サイドから メイス片手持ち メイス両手持ち 右サイドから ポージングは難しい 感想 製作時間はだいたい1時間半く…

『ミニ四駆グランプリ2016 NEW YEAR』の公式コースが「2016ライジングサーキット」に決定!

ついにコースも公開 no-course.hatenablog.com 先日の記事で取り上げた『ミニ四駆グランプリ2016 NEW YEAR』大会の公式コースが公開されました。その名も「2016ライジングサーキット」。ライズエンペラーとかけたサーキット、ということなんでしょうか。 ミ…

『ミニ四駆グランプリ2016 SPRING』開催決定?

たまたま公式ページを見ていたら、こんな記事を発見。 www.tamiya.com 年明け早々のレース告知なのですが、 『ミニ四駆グランプリ2016 NEW YEAR』は、1~2月に岡山、東京、広島、仙台で開催決定。年末年始でじっくりご準備お願いいたします。その後、2月下旬…

【ミニ四駆】マシンメンテナンスその2 アビリスタの場合

アビリスタの方もメンテナンス 昨日に続いて、アビリスタの方もメンテナンス作業。なんだかんだで、こっちもダメージきてるみたいだし。 サイドマスダンパーを変更 まずはこの部分から。スクエアタイプはやっぱちょっとださい。なので別のものを持ってきて取…

フロントにブレーキを装備してみた

マシンメンテナンス こないだの問題点を解決するために、マシンの大幅改装を行いました。 といってもフロント側にブレーキを取り付けてみました、程度なのですが。全体的に速度超過気味っぽかったので、まずは飛び出さないようなマシンにするのが目的です。…

【ミニ四駆】よく走ったブラストアロー、でも…

今回健闘していたのはこのブラストアローくらいでした。いや、たんにモーターがほかと比べて遅かったからっていう理由だけなんだけど。 これはキット付属のトルクチューン2モーターProのまま変更なし。軸受けもベアリングではなくて、低摩擦プラのまま。 走…

満身創痍

こないだからの続き no-course.hatenablog.com no-course.hatenablog.com やはりデジタルの影響なんだろうなぁ、いろんなところにガタが出てきてました。ガタというかネジの緩みというか。 ↑走行前。増し締めとかちゃんとやってたはずなんですが… 走行後の様…

スーパーアバンテブラックスペシャル他がAmazonにて予約開始

アマゾンでも予約始まりましたよ アマゾンでも予約始まりましたよ スーパーアバンテブラックスペシャル エアロアバンテ(メッキ仕様) スーパーFM(カーボン強化)、強化FMシャーシ スーパーX 強化シャーシセット ミニ四駆蛍光ホイールセット というわけで、…

アビリスタにサイドマスダンパー(MA用)追加

吹っ飛び対策 先日の走行で、コースアウトが多かったMA勢。中径のアビリスタも着地に失敗して見事に吹っ飛んでいきました。どうもマスダンパーの効きがよくないんじゃないかと思って、MA用のサイドマスダンパーを改めて装着してみることに。 グレードアップ…

GGGアイーダ・スルガン 予約したぞい

やっと予約開始 GGG ガンダム Gのレコンギスタ アイーダ・スルガン 約1/10スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア 出版社/メーカー: メガハウス 発売日: 2016/03/31 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る これまでテストショットしか出…

デジタルコーナーが怖い

なんかパーツが増えてる…! 先日某エディオンに行ってきたら、コース上にこんなものが追加されていました。デジタルカーブ! 要するにいつもは曲線のコーナーなのに直線でコーナー作りをしている、つまりマシンがひたすら揺さぶられるというやつです。 EXDT0…

タミヤ「電動ハンディドリル」が届いた、ので早速組み立てる

タミヤの電動ハンディドリルが届いた こないだAmazonで注文した電動ハンディドリルが届きました。タミヤ製の工具で、何がすごいかって、これ組み立て式なんです。さすがというかなんというか、とにかくすごいぞタミヤ。 組み立て式だから構造も把握できるし…

ラジコンの参考書を購入

「ラジコン参考書」を買いました ラジコンを始めるときに読む本[雑誌] エイ出版社のRCムックシリーズ 出版社/メーカー: エイ出版社 発売日: 2015/02/10 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る まだはじめると決めた段階なんで、マシン類を購入…

「あなたが持っているミニ四駆の台数は?」

投票機能でやってみた あなたが持っているミニ四駆の台数は? #mini4wd #ミニ四駆— bladefish (@bladefish4wd) 2015, 11月 27 Twitterの投票機能がついたので、今回試しにやってみました。結果としては 投票総数:211 各割合 0台:8%、1〜4台:44%、5〜9台…

スーパーアバンテブラックSPほか予約開始

はやいもので、もう来年1月発売の製品たちの予約が「でじたみん」さんで始まっているようです。 目玉はやはりスーパーアバンテブラックスペシャルでしょうか。 スーパーアバンテブラックスペシャル 【タミヤ 1/32 ミニ四駆限定 スーパーアバンテ ブラックス…

RCに復帰したい今日この頃

RCに復帰したい今日この頃 RCに復帰したい今日この頃 昔はTL-01でやってました でも結局やらなくなっちゃった 大人になってから 昔と違うっぽい? じゃあどれで復帰しようか 実は最近、RCに復帰したいなとぼんやり考えています。いやー、ミニ四駆やってたら…