コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【ミニ四駆】コースなかった…イベント前だと知らなかった…

f:id:swordfish-002:20260611112111j:image

えー、これはつい先日のことです。

先日というか先週というか。

午後から時間ができたのでカバンに忍ばせていたミニ四駆を持って某コースに行ったんですよ。久しぶりに、今度こそ走らせるぞー!的な感じで。

そしたら。

うん。タイトル通りですがイベント前だったようでコースが撤去されていたんですね。

それ知らずに来たのでなんでミニ四駆持って来たんだろ…状態ですよ。悲しいったらありゃしない。背中のリュックがさらに肩に食い込んだ、そんな気がします。

というか実際食いこみました。ああ痛かったなこれ。

その週の土日にレースとかあったんでしょうね。詳しいことは分からなかったので(こういう時人見知りが出るよねえ…)なんとも言えないのですが…。

こういうのに出くわすと、「先週走らせとくんだった」ってなっちゃうよね。まあもう、時間は帰ってこないわけだけど。

エックスも確認していただけに、かなりガックリしてしまいました。懐かしの絵文字状態ですよ_| ̄|○

今週と来週はちょっと行けそうにないし、唯一時間があった6月を有効活用できなかったな…

ちょっとつらい。

やっぱりこれ買うか…設置できるかな自室に。

【ミニ四駆】マグナムセイバープレミアム、値上げへ

マグナムセイバープレミアム、値上がりするって

タミヤ 1/32 フルカウルミニ四駆シリーズ No.31 マグナムセイバー プレミアム(スーパーIIシャーシ) 149431

タミヤによると、マグナムセイバープレミアムを次回出荷分から値上げするそうです。

www.tamiya.com

(現行)1000円(税別)→(新価格)1300円(税別)

買うなら今のうち、かもしれません。

モーター付きとはいえ、この値段になるとは。モーター無しで600円(税別)だった時代から考えると、かなり遠い世界に来てしまった感がありますね。まあ、ノーマルのマグナムセイバーに比べて素材とかシャーシがそもそも違うとか、そういうのがあるんだけど、何かこう、すっかり高級な玩具という雰囲気になってきたというか…。

今後も値上がりするのか、他のマシンも同様に上がっていくのか(何となくどちらもそうなりそう)様子を見ていた方が良さそうです。

にしても1300円か。いい値段だなあ…。

【ゲーム】【ソシャゲ】【FGO】第三部が始まった!今のところ面白いな…

f:id:swordfish-002:20260604124939j:image

いよいよ第三部が始まったわけですが、こう、今の段階では結構面白いんじゃないか?というのが感想です。ちょっとエンドレスエイトみあるというか。

おっとここまで書いたら正直ネタバレに近いのでこの辺で止めときます。

f:id:swordfish-002:20260604125013j:image

ただ、新規サーヴァントのあのお姉さんはカワイイので絶対引きたいですね。そういう気持ちで実装当日から石貯めては召喚チャレンジしているのですが、出てくるのは基本的に☆3サーヴァントの皆さん。ダビデだけじゃなくメッフィーとか呂布とかキヨヒーとかそういう方々。金枠が来ないよぅ。

それで今ちょっとずつ進めているんですけど、本格的な戦闘にはなかなか入らなくて、むしろストーリー仕立てで進んでいく感じで、これがいつになったら戦闘まみれになるのかと戦々恐々としています。はてさてどうなるのか。

あとね、何となくだけどダ・ヴィンチちゃんのオルタが出てこないかなあって思ってます。うん。でもオルタ化したらどうなるんだろうねあの万能の人。そういうのも含めて、これから進めていくのがちょっと楽しみです。

…あれだけ「うーん」とか書いてたクセにね。手のひら全力回転ですわ。

この機会に読んでみようかなあ…

【ミニ四駆】仕事カバン収まる用のコンテナを見つけた話(でも恐らく再現性は低い

f:id:swordfish-002:20260604122136j:image

ちょっと前から「仕事用のカバンに収まるケースが欲しいな」と愚痴っていたのですが、ここ最近になってようやく良い感じの状態になったのでご紹介します。

no-course.com

無印のアタッシュケース(工具箱)はでかいし重い。何よりカバンに入らない。ということで、かなり最小限に持ち出すものを限定して構成したのが写真の感じ。

これ、ダイソーで売られていたプラのアタッシュケースなんです。1個100円。同じものが今も売られていればいいのですが…恐らく売られてないかも。そういう意味で、再現性が非常に低いというヤツです。

ダイソーで10年近く前に買って、時々使っていたけど最近は使い道が無くて部屋の片隅に放置していました。試しに入れてみたら「あっ、いけるじゃん」となって、実際に使ってみることにしました。

f:id:swordfish-002:20260604122308j:image

蓋を閉じたところ。なぜかヨドバシカメラの値札が付いてる…。

中に入っているのは、

・マシン本体

・ドライバー(ミニ四駆用)×1本

・ロックナット用ドライバー(ミニ四駆用)×1本

・モーターケース×1

・補修用テープ×1

という感じ。

そうなんですよ、バッテリー3セット入らなかったんですよ。あと、何かあった時用のビス類とかも。

現地でセッティング変更する場合のローラーとかFRP類すら入れないという潔さ。バッテリーとかは別ケースで収まっているのでそのままカバンに入れれば何とかなるかなーでもそれ以外のパーツ類をどうするか、ていうのがこの場合の課題です。もう最小限の構成でコースを走らせるだけのもので、現場でセッティング変更しない割り切りで持ち運ぶようなものでしょうか。

…これ良いのか悪いのかよく分かんないなあ。

 

それでつい先日、このケースをカバンに入れて仕事が午前中で終わったのでなんばの行きつけのコースまで行ってきたんです。誰にもバレずにミニ四駆を持ち運べるし、仕事終わりにコースに行けるのは最高でした。んが、ヘタレ過ぎて(しかも久しぶりにコースに行ったもんだからなおさら)「コースの貸出をお願いします」とレジの人に言えませんでした…ああヘタレ。大失敗だなあ。荷物が重くなるだけで終わってしまいました。はあ。

まあでも、仕事用カバンに収まるのも分かったし、背負ってても音がしないので大丈夫だというのが分かったので、来週もまたこれを持ってなんばまで行ってきたいと思います。

このプラアタッシュケースの代わりになるとしたら何だろうな。お弁当箱とかタッパーとか?大きさ的にもちょうど良いので収まりそうなんだけどどうなんだろうなあ。

偽装弁当箱、面白かもしれませんね。

↑…入らないかさすがに。

↑これは少々大きいかな。

 

【ゲーム】【ソシャゲ】【FGO】第三部が始まるらしいけど…

第二部で終わるんじゃ無かったんか…

f:id:swordfish-002:20260601084830p:image

まあ何となく知ってましたが。

6月3日から第三部が始まるとか始まらないとかで、そのために戦力増強しとけよーって感じで各種サーヴァントのピックアップ召喚が行われていますが、皆さんどうですか?わたしは全然真面目に回していないので…つーかまだ戦力増強しなくちゃならないなんて…第二部の終わり方が綺麗だったからこれ以上どう物語を追加するのか、というか「まだやるの?」という気持ちもあって…。

サービス終了だと思って「なんとかなれー!!」ってハチワレの気持ちで進んでいったら「まだあるんじゃよ」とか言われて「あっ…はい…」なんて気持ち落ち込むよね。

f:id:swordfish-002:20260601084854p:image

こういうやりこみ要素を2つか3つほど(正確に覚えていない…そのくらい適当に遊んでいる…)やらないと、第二部をクリアしただけでは第三部に進めないとかいう話らしいです。やりこみかあ…まあセイバーとかエクストラとかキャスターとか、その辺は全開放しているような状況。

メルトリリス強化を第一目標に定めてあれこれやってたのでエクストラ2が一番最初に全開放したもんだから、ここは問題無くクリア出来ているのでリリース直後に突入できる…はず。

でもねえ、なんかねえ…やる気がどこかに行っちゃったんだよねえ。

第三部がどういう話になるのか、そしてゴッフ新所長は帰ってくるのか。何となくだけど敵対してそうだなあ。

そうだったら嫌だなあ。

果たして。