コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

次に進むために

次の一手が決まらない コースで走らせてからの反省会。まぁ飲みながらしげしげとマシンを眺めるというものですが…。 前の記事でも書きましたが、次の一手がなかなか決まりません。どうしたらここからもう一歩速くなるのか。脱脂やらモーターの慣らしやら、そ…

マグナムシリーズも走らせました

昨日の続き 昨日の記事の続きみたいなものです。 no-course.hatenablog.com 今回はARシャーシ(トルクチューン2、低摩擦プラローラー仕様)にサイクロンマグナムTRFボディを搭載したマシンと、Vマグナムも持っていきました。これもこれで安定して完走できま…

久しぶりにコースで走らせて思ったこと

とあるコースで走らせてきました ひさしぶりにコースです。今回はこの3台だけを持って行きました。あれこれ改造してから久しぶりなのでどうなることやら。 3レーンコースは無難にこなす まずはこのMAアバンテ。アレコレブレーキやら何やら取り付けています……

ミニ四駆の日、Vマグナムメンテ中

3月24日は「ミニ四駆の日」! 3月24日、み(3)、に(2)、よん(4)ということで、「ミニ四駆の日」だそうです。タミヤ的には。たしか5年かそれくらい前には、バイソンマグナム・ロデオソニックが発表された日でもあります。正確に覚えてないけど、そのくら…

アストロブーメランクリアーレッドスペシャルが登場

ザウルスマシンの1台、アストロブーメラン 『ダッシュボーイ天』(徳田ザウルス作)に登場するマシン、アストロブーメラン。車高も低く、またモーターも冷却を考えてボディに隙間が用意されているなど、独特のフォルムをするマシンです。逆進翼めいたカウル…

『田宮模型全仕事』増補版が出るってさ

『田宮模型全仕事』の増補版が出るらしい。これは…これはすごく欲しいぞ! 第一弾はMMシリーズ(ミリタリーモデル)を中心にした内容となっている模様。過去のキットから現在にいたるまで全てを把握することができるようです。なんだっけ、最初期のモデルは…

新規購入パーツたち

時間作って、新発売のパーツたちをあれこれ購入してきました。強化スーパー2にスリムマスダンパーセット。ロックナットは不足分の補充です。これは各マシンに使われてすぐになくなっていくので、定期的な補充が必要です。まあ、マシン減らせばいいだけの話な…

ようやく『コロコロアニキ』5号 ゲット

昨日あんなことを書いておきながら、その翌日にゲットすることが出来ました。わはは、どうにかなるもんだな。 no-course.hatenablog.com 『爆走兄弟レッツ&ゴー!!RR』はあれこれ悩んで悩んで通常版を購入。金メッキボディも欲しかったけど、値段とお財布の…

『コロコロアニキ』ゲットできず

発売日を過ぎましたが… 先日発売日を迎えた『コロコロアニキ』の第5号。しかしながら今の所ゲット出来ていません。予想外の展開です。 いや、仕事帰りとかにあちこち寄ってみたんですけど、見当たらず仕舞いでして。こうなるんだったらすなおに通販で購入し…

モーター回転数を計ってみた

ほんとはスピードチェッカーで計りたいけど 今は便利な時代ですね。スマホのアプリで、モーターの回転数を計れるものがあります。回転する音で回転数を割り出しているようです。正確な回転数と言い切れない部分もあるので、目安として使っています。 ほんと…

【ミニ四駆】新マシンを製作

ホームコースに行きたいのだけれど やはり年度末ですね。ミニ四駆をもう少し遊んでいたいけれど、そうも言っていられないような状況が続いています。それと、ホームコースみたいな感じでよく行くエディオンの様子が一変していて、しかもまだ仮の状況らしく、…

買ったはいいけど、塩漬け中

購入したはいいものの 限定キットのサンダーショットMK.II レッドスペシャル。つい先日購入しました。 ミニ四駆特別企画商品 サンダーショットMk.II レッドスペシャル (MAシャーシ) 95212 出版社/メーカー: タミヤ 発売日: 2016/02/27 メディア: おもちゃ&…

『コロコロアニキ』第5号 予約が始まってるぞ

気づけば来週が発売日 コロコロアニキ第5号の発売日が迫っていますね。気づいたらもう3月も半ばか…はやいですねぇ。 コロコロアニキ(5) 2016年 04 月号 [雑誌]: コロコロコミック 増刊 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2016/03/15 メディア: 雑誌 この商品…

三国藤吉の生誕祭にあわせてスピンアックスMK.IIを引っ張り出してきた

三国藤吉生誕祭でしたね いつだったかな、3月3日か。爆走兄弟レッツ&ゴー!!の登場人物のひとり、三国藤吉の誕生日をいわうタイムラインが出来ていました。スピンアックスにはじまって、コブラ、バイパー、Mk.IIといったスピン系は独特の形状なので、今で…

なんだかんだで

MAアバンテの改修作業 結局、タイヤを大径に戻しました。安全性をとるよりまずは速度をどうにかしたいと思いまして。あの遅れっぷりはなぁ…ショックやったよ。 ついでに軸受けを620ベアリングから低摩擦プラ軸受けに交換。どうも620のどれかが回っていないん…

【ミニ四駆】MSフレキを作って失敗した話

MSフレキというシャーシの作り方があるらしい 最近ぼちぼち(?)流行りだしているシャーシに、「MSフレキ」とかいうものがあるそうです。調べるとあれこれ出てきますが、要はMSシャーシにバネ仕込んで衝撃とかを吸収できるようにする、というもののようです…

ガンブラスターを組み立てる、の巻

久しぶりのスーパーFM 店頭で見かけて買い込んで、そのまま放置していたガンブラスター。春の大会も終わったし、ぼちぼち組み立ててみるかなと思い引っ張り出してきました。強化SFMはスーパーアバンテと一緒に買い込んでたものです。 ガンブラスターは劇場版…

ミニ四駆グランプリ2016 SPRING 熊本大会個人的まとめ

大会お疲れ様でした おそらくこの後タミヤからも公式に当日のレポートが出るとは思いますが、個人的なまとめを書いてみようと思います。 まぁ、いつものやり方というか、そういう感じです。 会場到着まで 当日は快晴で非常に過ごしやすい、この時期としては…

タミヤ新卒・中途採用のお知らせが出ているぞ

就活シーズンですね 2017年度卒業の大学生の就活が始まったようです。そしてタミヤも新卒募集ならびに中途採用のお知らせをだしています。 リクルート情報 中途採用はライターの募集です。文章作成に自信がある方、応募してみてはいかがでしょうか。私もタイ…

『超速コンデレ大図鑑』が4月に登場

『超速チューンナップ入門』でおなじみのgetnavi編集部から、今度はコンデレ関係の書籍が出るそうです。『超速コンデレ大図鑑』。この刊行に向けて、一般のミニ四駆ユーザー(といっていいのかな?)から自慢のマシンの写真を募集するそうです。 getnavi.jp …

記事をまとめたいんだけど

えーと、日曜日に大会を終えて帰ってきて、マシンのサイドマスダンパーを交換しました。回転しないタイプに。これなら両端のローラー中心軸から内側になるし、そもそもその部分のレギュレーションに抵触しないし。 そしてそこでメンテナンスが止まっています…