コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【ミニ四駆】ミニ四駆 風洞大実験!

憧れたなあこういうの!

はい、フルカウル世代直撃の人間です。なので「エアロダウンフォース」とかそういうのがものすごく格好良く見えて。マンガとアニメのおかげで、「空力によってマシンが地面と強く接地する!だから速くなる!」というのが強烈に刷り込まれてしまったわけです。

タミヤ 1/32 フルカウルミニ四駆シリーズ No.31 マグナムセイバー プレミアム (スーパーIIシャーシ)

ただ、アニメはアニメ、マンガはマンガなので、やっぱり実際のミニ四駆では空力ってあんまり無い(あんまりというかほとんど?)とかいう話もあって。

大人になるとそういうことも知っちゃうからね…時は残酷だよね…。

そんな中、今回実際にトヨタが使っている風洞実験室でミニ四駆の空力特性を見てみよう!的なプロジェクトが行われ、動画が公開されました。もう既にご存知の方もおられるでしょうけど、そういう浪漫的な実験、大好きです。

んで、これがその動画。

youtu.be

皆楽しそうなのがいいなと思いました。

この風洞実験に似たようなことをね、わたしもやったことがあるんですよ。扇風機と線香の煙で。対象はラジコンのボディでしたけど。扇風機の風を線香に当てようとしたらもうそこで親から大目玉でしたかね。火事になったらどうする!って。小学生の頃では無く中学生の頃の出来事なので、まあ、バカだよな男ってっていう感じですね。ツライ。

一般から応募があったマシンもチェックされていて、見事な結果を残しているようです。すげえなあって言いながら見ましたよ。

なんていうか、子どもの時に抱えていたミニ四駆に対する思いというか、そういうものが実際に行われるのが見られる良い時代になったなあって、月並みな感想ですけど、そんなことを思った次第です。はい。自分のマッハフレームはどんな感じになるんだろうな。

タミヤ ミニ四駆REVシリーズ No.14 マッハフレーム FM-Aシャーシ プラモデル 18714

機会があればちょっとやってみたいですね。