コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

【ミニ四駆】あ、足りない(というか余ってる)

デクロスがサイズオーバーしてました。 ぼんやり大丈夫だろうと思っていたけど、やっぱりちゃんと測っておこうと思って、アクリルのケース(チェックボックス)に入れてみたらまさかの入らない。入らない状況に…えっえっ。 タミヤ ミニ四駆特別企画商品 ミニ…

【ミニ四駆】愛媛大会当選

仕事してたら当選通知が来ていたことに気づきませんでした。そのくらい年末はバタバタしてます。 ということで、愛媛大会当選しました。来年最初の大会は2月から。…なんだけど、この前日が遅くまで別の用事入ってて、果たして翌日会場にちゃんとつけるかすご…

【ミニ四駆】モーターケース2を購入

整理用にモーターケース2を購入。これで片軸・両軸モーターを管理できる。 タミヤ ミニ四駆 グレードアップパーツシリーズ No.505 ミニ四駆 モーターケース2 15505 出版社/メーカー: タミヤ 発売日: 2016/11/12 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブ…

【ミニ四駆】ニューイヤー愛媛大会にエントリー

東京大会は落選しちゃったけど、愛媛大会はどうなるかなー。住んでるとこから近いので楽といえば楽。 ただ、愛媛自体は行ったことないので、観光ついでにいろいろ回れたらいいな。 当選しますように。

【ミニ四駆】レイザーギルの再販はないだろうか

久しぶりにレイザーギルとスーパーXシャーシ。 このキット、再販とかプレミアム化して売ってほしいんだよね。ダイナホークあたりと一緒に。以前発売された限定版ではなくて、なるべく常時入手できるような形で。 タミヤ 1/32 マイティミニ4駆シリーズ ダイナ…

【ミニ四駆】デクロス・パープルスペシャル予約開始

デクロスのパープルスペシャルがアマゾンで予約始まっています。ボディ成型色も大きく変わって、印象が全然違うなこれ。ガンメタのボディと組み合わせるとモノトーンぽくなってかっこよさそう。 こういうカラー違いがもっと増えてくれるといいなあ。

明石バギー倶楽部、ていうのがあるらしい

兵庫県明石市に「明石バギー倶楽部」なる集まりがあるらしい。町中にある模型店(いい響きだ)が中心になってるのかな?オフロードのサーキットもあるんだって。すげえ。 電動・エンジンのラジコンで、毎月レースもやってるみたいです。楽しそうだけど、サー…

【ミニ四駆】競技規則が変わる?

どうやら来年の公式レースでは、競技規則(レギュレーション)が変わるみたいで、一番大きく変わるのはローラー取り付け個数制限がなくなることのようです。それ以外だとマスダンパー(回転タイプ)の取り付け位置とか。 第2次ブームの時も6個、現行レギュも…

【ミニ四駆】新年最初の公式レースは

落選…!落ちました! やっぱりなー東京は倍率が高いからなー。 おまけに、仕事の方もいろいろあって、この期間はレースどころじゃない可能性が高いです。引き継ぎとかしなきゃならないのよねー。 2月には新年最初の公式レースに出られるといいな。どうか当選…

【ミニ四駆】スーパーX用の中空プロペラシャフトがない!

いやはや、FM-AがスーパーXの使えるってなってから、妙に売れてないですかこれ。先日もショップに買い出しに行ったら在庫なし状態。もしかしてセッティングギヤセットの中に入れるやつで全部使ってるとか(まさかねえ)?ヨドバシもなかったから最後は頼りの…

妙高改二フィギュアがきたぞ

4000円弱をクレーンゲームに投資してゲット。クレーンというか、ナイフで景品釣ってある紙を切っていくゲームなので、お金がどんどん消えていく。しかもAmazonでみたら中古扱いの品の方が安いわけで…まあ自分でお迎えしたかったから満足してます。 いいパッ…

【ミニ四駆】次のレースまでどうしようか

FM限定レースも出場できなかったので、次のマシンも含めてどうしようか考えてます。なんせ「組んだはいいけど走らせてないやつら」が多すぎるもんで。これサルガッソーっぽくない?ちゃんと分別して整理してやるだけの心の余裕が無くてだね…買ったけど組み立…

ホシノルリフィギュア、新作

いやあ世代が垣間見られますな… というわけで、最近またホシノルリのフィギュアが出るみたいです。直撃世代なもんだからついつい手が出てしまいそうです。劇場版の姿のものは入手したんですけどね。 コトブキヤ 劇場版 機動戦艦ナデシコ The prince of darkn…

MGガンダムエクシアを組み立てる(そして完成へ)

MGガンダムエクシアを組み立てる(そして完成へ) ようやく完成しました。始めたら早いんだけどなあー取り掛かるまでの気持ちをどう持っていくかが大変です。 これまでのあらすじ no-course.hatenablog.jp no-course.hatenablog.jp no-course.hatenablog.jp 足…

【ミニ四駆】ガンブラスターXTO プレミアムが…出る?のか?

米タミヤサイトに掲載されてます ガンブラスターXTOは第2次ブーム時代に登場したフルカウルミニ四駆。シャーシはスーパーFMでしたね。私のところにもウィングなしになってしまったのが1台あります。 タミヤ フルカウルミニ四駆シリーズ No.19 ガンブラスター…

クリヤーボディが出てきた

プラボディで作ってから、クリヤーボディが出てきたというね。 数年前にヒクオ作ろーとか思って手を出したやつです。切り出しとかうまくできてないのもあるし、取付穴の位置が若干異なってるので、これ使うにはさらに加工必要。何より色がついてない。まずは…

【ミニ四駆】FM限定レースに出ようと思ったのに

23日、昼から休みが取れそうだったのでこれはジョーシンのスーパーキッズランドで開催されるFM限定レースに出られるんじゃないか!?と喜び勇んでホームページを見たら… shop.joshin.co.jp まさかまさかの「受付終了」。 ああもっと早くエントリーしていれば…

2Bのアクションフィギュアが登場

ニーアオートマタの主役機(でいいのかな?主人公の方がいいのかな?)のヨルハ二号B型、通称”2B”のアクションフィギュアが出るんだって。確か以前ゲームに付属していた限定モデルがあったけど、あれは値段がすごく張るものだったし、プロデューサー氏か誰か…

【ミニ四駆】MSシャーシギヤカバーを交換

こないだのつづき。 no-course.hatenablog.jp ねじれというか、ちょっとした衝撃でギヤボックスが開いちゃったり外れてギヤが飛び出たりしていたMSシャーシ。原因はどうみてもここしかないわけで。 ボディというか、横渡ししたFRPと干渉するから、て思ってよ…

【ミニ四駆】満身創痍でねじれました

こないだ走らせてきました 例のプラボディでヒクオにしたMSシャーシを走らせてきました。もうね、安定は安定なんだけど、クラッシュの影響をもろにうけて、ねじれて満身創痍でした。 no-course.hatenablog.jp どんなかんじになったかというと。 バッテリーと…

【ミニ四駆】ダブルビートマグナム体制

ビートマグナム2台体制ってこんな感じ。 片方はARシャーシ、もう片方はMAシャーシです。リヤウィングどこやっちゃったかな…MA大径にしてやるのも手かなと思いますが、ボディの切除等があるのでちょっとばっかり手間がかかりそうです。なので、このままやっち…

ガンプラEXPO in OSAKA に行ってきた

大阪・梅田ロフトで開催中のガンプラエキスポに行ってきました。会場は思っていたよりも広くなく、限定キットの売り場が半分を占めていました。残り半分は新作キットとか、ビルダーの作品とか。 ガンプラEXPO in OSAKA - バンダイ ホビーサイト さっそく例の…

フレームアームズガール:アーキテクトの「オフホワイト版」が予約開始になってる

フレームアームズガール:アーキテクトの「オフホワイト版」の予約が始まっています。 この子は通常のアーキテクト。 オフホワイト版は髪、瞳、装甲類のカラーリングが若干ピンクがかったものになっているようです。 www.kotobukiya.co.jp メディア: この商…

MGガンダムエクシアを作る(左腕・上半身完成編)

前回・前々回の続き。 no-course.hatenablog.jp no-course.hatenablog.jp これで上半身完成。ちまちま作ってるけど、残りは腰と両足、そして武装類。作る前はパーツ点数的に大丈夫か、ほんとに自分に組み立てられるか不安だったけど、ここまで来たら「よーし…

【ミニ四駆】プラボディでMSヒクオっぽい何かを

はい。紆余曲折を経て、ここにたどり着きました。プラボディでMSヒクオっぽい何か。本来はクリヤーボディを使うのが作りやすいしいろいろやりやすいんだけど、手元にすぐ使えるのがなかったのだ…というわけで、歴戦のこの子を「えいやあ」と切り貼りして完成…

MGガンダムエクシアを組み立てる(頭部・右手編)

ぼちぼちと作っています こないだ書いたのが何ヶ月前だ…ともかく、今日まであれこれありすぎてなかなか手を付けられていなかったんだけど、ちょっとずつ進めていくことにしました。 no-course.hatenablog.jp 今回は頭部と右手を作りました。素組み+シールで…

【ミニ四駆】前途多難だあ…

ああん、可動域がスムーズじゃないよぉドラえもーん!!しかもリヤ側切りすぎちゃってるし。グリス撒き散らしちゃうよー。 後で交換すればいいんですけどね、ここだけ。 ただ、ネットの情報とかを頼りにしつつフレキをちまちま組んでるわけだけど、うまくい…

【ミニ四駆】ジャパンカップ2017 チャンピオン決定戦が開催

今年最速は ジャパンカップ2017のチャンピオン決定戦が開催されました。今年最速のマシンを決める戦いですね。 www.tamiya.com チャンピオン大会用のコースも登場したそうです。通常のジャパンカップコースよりも直線増えてて高速コースにさらに進化している…

【ミニ四駆】リヤタイヤぶれぶれ

ようやく時間取れたので、ジャパンカップに出走したマシンのメンテナンス。あれからもう2週間かー早いなあ。 で、ギヤボックス開けてたりして気づいたのがピニオン内側に行ってることと、リヤタイヤがぶれぶれなこと。これちょっとどころじゃなくてアカンや…

figma ネロを予約したぞ

ちまちまやってるFGOですが、先日サーヴァント引換券でネロ・クラウディウスに来てもらいました。セイバーの赤です。要するに烈兄貴です(えっ。 なんでネロにしたのかは…単に可愛いし、中の人がさくらちゃんだし、という単純な理由です。戦力が整っていない…