コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バンパーレスMAビートマグナム、進捗状況

進捗状況とはいうものの バンパーレスMAにビートマグナムのボディが載った…? - コースありません。no-course.hatenablog.com ↑これのつづきみたいな内容。 手元にあったバンパーレスなMAシャーシをどうにかしようとしている今日この頃。なんだかんだでバン…

TPF行ってきた

タミヤプラモデルファクトリー新橋に行ってきた。東京にちとばかし用事があったのだ。コースを使おうと思ったらこの日はサマートライアル開催で自由に使うことができず。サマートライアルに出られるようなレベルじゃないから、のんびり走らせてみようと思っ…

走行動画とか

今回も走行動画。 いつものようにアップロード先は自分のtumblr。 MAアバンテ http://no-course.tumblr.com/post/127426677162 no-course.tumblr.com 活きがいいを通り越したなにか。これはうまく走ってくれたときの方。このあとモーターや電池が暖まってき…

案外頑張ったスターターパック(ブラストアロー)

スターターパックも持っていったよ 1ヶ月位前に組み立ててブレークインしただけのブラストアローも、今回mini4さんのコースに持って行ってみました。あれから全く手を付けていません。モーターもトルクチューンモーター2PROのまま、ローラーもキット付属の低…

久しぶりに博多のmini4さんに行ってきたぞい

週末、mini4さんに行ってきた 先週末、福岡の方で働いている後輩と同級生と飲んできました。そのついでに、筑紫口側のビルにあるmini4さんに行ってきました。土曜日はナイトレースが開催されていたようですが、ちょうどその日が飲み会だったので参加できず。…

10月発売の新製品が登場

10月に発売されるタミヤの新製品が予約開始になったみたいです。これはホビーショーで公開されるのかな? ミニ四駆関係だとこんな感じ。 ・ミニ四駆PRO スパークルージュ(MAシャーシ) ミニ四駆PRO スパークルージュ(MAシャーシ)[タミヤ]《10月予約》価格:…

ダンガンレーサー、買っちゃった

「ダンガンレーサー」キットを買いました とうとつに、ダンガンレーサーを買ってしまいました。Twitterでどういうわけかダンガンレーサーの話題が盛り上がっていたので、それに影響される形での購入です。 いやはや、いろいろと影響されまくりやな自分…。 1/…

ミニ四駆キャッチャーを買ったぞい

走行中のミニ四駆をキャッチするための道具、それが「ミニ四駆キャッチャー」。 グレードアップパーツシリーズ No.474 GP.474 ミニ四駆 キャッチャー 15474 出版社/メーカー: タミヤ 発売日: 2014/02/08 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを…

ミニ四駆実車化プロジェクト動画第2弾が公開

タミヤ公式ページに、実車化プロジェクト第2弾の動画が公開されています。 今回は動力関係。 GIANT MINI 4WD PROJECTtamiya-sp.com www.youtube.com なんかすげえ大掛かりなことになってる。あと、時々挟まれるミニ四駆版エアロアバンテの組み立て動画がちょ…

mini4さんに行ってきたぞ

博多のミニ四駆ステーション、mini4さんに行ってきたぞ。いやはや、難しいねぇミニ四駆って。詳しくは後ほど書きます…

ポータブルピットを入れる袋が見つかった。んだけど…

…スッジャーンいやほら、ピットインパックが出るまでは、ポータブルピット持ち歩く時に何か袋あるといいなーなんて部屋のなかを30分くらい探し回ったら、ヨドバシの袋がちょうどいい大きさだったわけで…案外いい感じだけど、問題としては熊本にヨドバシがな…

週末はミニ四駆ざんまい?

週末は福岡へ 後輩と同級生に会いに、週末は福岡方面にいってきます。会うというか、飲む?突発的につくった飲み会?なのです。 そこで、どうせ福岡に行くのならミニ四駆系のお店を回ってみようかと考えています。mini4さんは行くとして、もう1軒ないのかな…

お買い物パーツ群

いやはや、あれこれ買い物してきたぞ。ほんとはMAシャーシのバラが欲しかったんだけど、売り切れていたのでARシャーシのバラを購入。ちょうどエアロアバンテのボディが余っていたので、今度は小径のアバンテを作ってみようかと。あ、リヤのFRP残ってたかな…。…

「ピットイン バックパック」がなかなかよさそう

ポータブルピット、どうやって持ち歩く? ジャパンカップとか、遠くのコースに行くとき、ポータブルピットをどうやって持ち運ぶかで頭を悩ませていて、最近はリュックサックというかバックパックをひとつ買おうかとまで考えていました。ポータブルといっても…

思い出の店をたずねて

お盆休み期間中、実家に帰ってました。まぁそのまま帰るのも面白くないので、ついでに鹿児島市内の思い出の店をめぐってみようかと。 あ、エムヨンガレージさんの位置はここです。鹿児島県立博物館の目の前というか交差点はさんで反対側です。 今度帰った時…

バンパーレスMAにビートマグナムのボディが載った…?

ビートマグナム、MAシャーシにのるかな? 手持ちのビートマグナムのボディどうしようと考えていたら、これまた手元に例のバンパーレス化したMAシャーシが。「ボディのせるには加工必要だしなあ」とか思いつつ試しにのせてみたら。 のったよ。あっさりと。 加…

HGUC 新版 ガンダム を素組み

とうとう購入 先月発売されたこの『ガンダム』。HGUCシリーズのリニューアル版ということで、購入してみました。まだRGガンダムとか半分くらいしか組み立ててないんだけどさ。 パッケージ パッケージはこれまでのアニメ絵から最近主流のCG版で動きのある絵に…

MSアバンテにいろいろ追加してみた

コースで走らせる前に MSシャーシ復活? - コースありません。no-course.hatenablog.com 前回でいちおうコースに復帰出来るようになったMSアバンテなんだけど、それにさらにマスダンパー類とブレーキ類を追加。これでますますレース出場への道が…まぁその前…

ヘタレなので…

いやあ恥ずかしい話ですが、M4ガレージさんへ行けませんでした。いや、お店の前までは行けたんですが、お店の位置を確認してから「よし、まずはご飯食べてから飲みに行こう!」と意気込んだのがまずかった。 うん…飲み過ぎたのね。飲み過ぎ+食べ過ぎ。だっ…

タミヤの新卒募集がはじまってるよ

タミヤの新卒募集が始まってるようです。 詳細はリンク先に。 2016年新規学卒者採用(第二新卒者含む)www.tamiya.com 私はタミヤの人になりたかった 前も書いたけど、私はタミヤの人になりたかった。でもなれなかった。算数・数学が出来なかったし、新卒の…

ちょっと渋めに…

自分のマシン好きすぎて、iPhoneの壁紙にしてるんだけど、おかしいかな… もう少しうまく写真を撮りたい しかしあれだ。基本的にiPhoneで撮影しているからどうしてもぶれたり、思っているのとは違う構図になったりと、なにかとうまくいかないことも多い。おま…

ミニ四駆にさわれない日々

ミニ四駆に触る時間がない! お盆前なのになんかこう、すげー慌ただしくて疲れる。 これ、この前の修復の時に撮影したものを再掲してるけど、それ以降何をどうしたとかやってなくて、コースにすら行けてない状況。8時始業の7時退社とか普通になってる。これ…

実家に帰るついでに

実家にいつ帰るかな そろそろお盆ということで、職場も人の数が少なくなりつつある。でもまだ私は仕事、しかも会議まであるのだ…なかなかツライところ。 さて、そんな状況なのでいつ実家に帰ろうか考え中。実家は鹿児島なので新幹線ですぐなんだけど、そのま…

グリスアップ前後

こないだつくったブラストアローのブレークインと、MSシャーシのブレークインをちょっとやってみた。ブラストアローの方はほんとに最初の最初だったので、かみ合わせもあまりよくないし、音が結構ひどいことになってる。 動画とか 誰得なのかわからないけど…

ギヤとかその他もろもろを交換して次の戦いにそなえる

メンテナンス終了 先日の走行でローラー部にダメージを受けたので、修復待ちだったこのアバンテの修理をおこないました。んで、ついでにギヤも交換。ちょっとだけ回転数が増えたはず。 ここにいたる過程 まずはギヤを交換。黒ギヤの4:1に交換。大径+ハイパ…

ミニ四駆 9月の新製品

来月発売の新製品の情報がじょじょに出てくるようになりましたね。 タミヤ 新製品一覧(公式ページ) グレートブラストソニック 1/32 グレート ブラストソニック(ARシャーシ)(公式ページ) コロコロアニキに登場した烈の「最終マシン」がいよいよ登場。し…

ローラー取り付け完了、あとは試走するだけ

ようやくローラー取り付けの準備ができた なかなかパーツ買い出しに行く余裕もできず、ローラーを取り付ける事ができなかったんだけれど、ようやくキャップスクリュービスを入手することができたので、取り付け作業をすることができました。いやー長かった長…

アバンテMK.IIIボディを仮のせしてみる

ローラー取り付け前だけど 先日購入したアバンテMk.IIIのボディを取り付けてみた。今後塗装しようと思うのでウィング周りはまだ装着せずの状態。なのでちょっとまぬけ。 意外とあうなあ。 ついでにスライドダンパーも装備してみた。やはりちょうどいい具合に…

「価格改定のお知らせ」がでた

どのくらいの値上げなのか もうすでにあちこちで報じられていますが、フルカウルミニ四駆・エアロミニ四駆の価格改定が行われるようです。600円で購入できた時代が遠くなるなぁ。 しかし改定の理由が思い浮かばないな、原材料費の問題なんだろうか。 フルカ…

コロコロアニキスペシャルパーツセットがとどいた

パーツが届きました コロコロ公式サイト|コロコロアニキwww.corocoro.tv コロコロアニキ3号でも告知があった、「コロコロアニキ スペシャルパーツセット」が届きました。1万セット限定だったっけ?値段は1160円(税込み)+送料ということで、私のは全て込…