コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

調子のあがらないマシンたち

結局、レースには出ませんでした 軸受けを620に交換 ラップタイムは やはりわからないARシャーシ あと2秒くらい縮めたい 結局、レースには出ませんでした 結局、某エディオンのレースには出場せずにマシンのチェックやらパーツの買い出しやらをした週末でし…

タミヤ公式ページに「ジャパンカップ2015チャンピオン決定戦」レポートが掲載されてます

チャンピオン決定戦が公開されています www.tamiya.com つい先日終了した「ジャパンカップ2015」。そのチャンピオン大会の様子が公開されています。チャンピオン大会だから各地区大会の勝者の中からさらに1番速いマシンを決める…という大会。 気になるジャパ…

Amazonで「ブンカ流通限定 トライゲイルTG-15 マッハホワイトスペシャル」の予約開始

マッハホワイトスペシャルだ! 表題のまんまなんですが、ブンカ流通限定の「トライゲイルTG-15 マッハホワイトスペシャル」がAmazonで予約開始になったようです。 白!青!赤!なカラーリングです。シャーシはMAシャーシのブルーを採用。タイヤにはロゴ入り…

エディオンに行ってきたぞ

コース変更が行われたエディオンに行ってきました 19日にコース変更作業が行われた某エディオンに、その週末行ってきました。以前はバンクもあったコースだったけど今回は…? …ストレート長くね? 一見、高速タイプのコースに見えます。なにしろストレートが…

ブレークイン作業をちまちまと

組んだマシンのブレークイン モーターやギヤといった「回転する部分」の慣らし作業。それがブレークインのひとつであると思うのですが、最近あんまりうまくできた試しがなかったりします。 なんていうか変な金属音が残ったり、きしんでいたり、グリスアップ…

『コロコロアニキ』第4号、Amazonで予約開始

気づけばあと2週間後 そういえばもう10月も最終週で、あと2週間ちょっとしたら発売日なんですね。『コロコロアニキ』第4号。アマゾンでも予約が開始されているようです。 コロコロコミック 2015年 11 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2015/10/1…

ブラストアローボディをブラック+フラットクリヤーに再塗装

以前の塗り分けが気に入らなかったので… 9月頃だっけ、そのときに塗装したブラストアローの塗り分けが気に入らなかったので、いっそのこと全部ブラックにして、ついでにフラットクリヤーを吹くことにしました。最初からマットブラック使えばよかったのかもし…

グレートブラストソニックをMAシャーシにのせる方法

グレートブラストソニックをMAシャーシにのせてみよう ちょっと前に作ったグレートブラストソニック。たまたま机の上に転がっていたのでしげしげと眺めていると、これってちょっとした改造でMAシャーシにのせることができるんじゃないのかな?と思いついたの…

MAパワータイプを再購入

もう1つキットを購入 そういえば、もう1つMAパワータイプキットを購入したのでした。こないだのボディ塗装が何か気に入らなかったし予備ボディも欲しかったから、何よりサンダーショットMk.IIのボディを活用したかったから、てのが大きいかも。 このMAパワー…

Amazonでゲキドライヴが予約開始!

Amazonでゲキドライヴが! 先日の話題にも上がったゲキドライヴですが、もうAmazonで予約がはじまってるようですよ。発売は来年1月だっけ。 no-course.hatenablog.com ゲキドライヴ マシン ゲキドライヴ GD-001 ドラゴンゲイル 出版社/メーカー: バンダイ 発…

勢いにまかせてエアロアバンテを作った

実車版エアロアバンテがカッコよかったので… no-course.hatenablog.com 先日の記事でも取り上げましたが、実車版エアロアバンテがカッコよかったので、ついつい勢いにまかせてもう1台作っちゃいました。しかも今回はキットを新規購入するのではなく、自宅に…

【そのほか】バンダイから「ゲキドライヴ」登場…ってミニ四駆+ダンガンレーサー?

バンダイから「ゲキドライヴ」登場 先日頃から少し話題になっていたバンダイ製の新ホビーが公開されたようです。名称は「ゲキドライヴ」。「激・ドライヴ」とかそんな感じなんでしょうかね。 ゲキドライヴ GD-001 ドラゴンゲイル BANDAI SPIRITS(バンダイ ス…

謎機構アバンテを走らせてみた

「謎機構」アバンテを走らせてみた 先日某エディオンに行ったとき、これまた先日作った「謎機構」搭載アバンテを実際に走らせてきました。その日は福岡帰りで夕方だったのですが、親子連れが多かったです。 ちなみにその日はヘタレだったので博多のmini4さん…

ジャパンカップ2015 全行程終了! そしてオータムへ

ジャパンカップ2015最終戦 10月18日はジャパンカップ2015最終戦でした。私は外出中だったので見られなかったのですが、Ustreamにて中継も行われていたようです。録画されてないかな…。 大会&実車エアロアバンテ動画 Free live streaming by Ustreamwww.ustr…

実車版エアロアバンテがかっこよすぎた件

本日公開の実車版エアロアバンテ。めちゃくちゃかっこいい。 car.watch.impress.co.jp Twitterで流れてくる写真や動画を見ていましたが、ほんとにかっこいいですね。「ガイドローラーの必要性」なんてコメントも見かけますが、あれがあるから「ミニ四駆」っ…

『コロコロアニキ』第4号は11月14日ごろ発売

『コロコロアニキ』の第4号の発売日は11月14日頃のようです。公式のツイートがそのようなかたちで報じています。 コロコロアニキ第4号は11月14日ごろ発売! ということで、本日発売の月刊コロコロコミックに掲載された予告ページをツイッターで大公開だ…

【ミニ四駆】MSシャーシにサイドマスダンパーを

MSシャーシにサイドマスダンパーをつけよう なんていっても、MSシャーシにはMAシャーシにはサイドガードがありませんせめてサイドガードがあれば、AR用のFRPなりなんなりで前輪すぐ近くにマスダンパーを設置できたのに… あれ、MSシャーシのフロントとセンタ…

エアロアバンテ実車化動画第6弾公開、今回は組み立て編

エアロアバンテ実車化動画、今回が最後? エアロアバンテ実車化の最新動画が公開されたもようです。 いよいよ最後の段階で、今回は組み立て編です。 www.youtube.com すげえちゃんとエアロアバンテの形状に仕上がってる…しかもローラーやらフロント・リヤの…

フレームアームズガール「スティレット」が届いた

ようやく受け取りました 諸事情により大阪に行っていたため、受け取りができなかったフレームアームズガール「スティレット」がとどきました。大阪にいる間、ヨドバシとかジョーシンとかまわったけど、店頭にあるキットが飛ぶように売れていくのを見て、人気…

自分のマシンがナンバーワン

なんていうか、休み明けってのはなかなか気がのらない感じですね。早くうちに帰ってマシンのメンテナンスとかやりたいんですがそうもいかないですし。 そういえば昨日ツイッターでこんなことをつぶやいたところ、結構多くの方にお気に入りしてもらいました。…

ジョーシン行ってきたぞ(2週間ぶり2回目

2週間ぶりにジョーシンに行ってきた no-course.hatenablog.com 今回はちゃんと工具も持ち込んだぞ…といいたいところだけれど、 この日はそれどころじゃなかった。夕方の5時ごろに行ったんだけど、走らせてる人が10数人、ギャラリーも10数人で計30人近くが詰…

エアロアバンテ実車化動画第5弾が公開

つい先日第4弾が公開されたばかりなのに、あっという間に第5弾が公開されている模様。今度は塗装編。 www.youtube.com おおう、色がつくとますますかっこいい。キットそのままの色というよりもちょっと濃いめの青色なのかな?あと、ちゃんとボディにもキット…

Amazonでキャノンボールプレミアムの予約がスタート

ようやく、Amazonでキャノンボールプレミアムの予約がスタートしたようです。 といっても、ほかのお店も同じなんでしょうけど…。 ミニ四駆特別企画商品 ダッシュ4号・弾丸 (キャノンボール) プレミアム (スーパーIIシャーシ) 95225 出版社/メーカー: タミヤ …

リヤだけFRPに交換(MAシャーシ)

超が付くほど久しぶりに 休みをもらえたので、超久しぶりにMAシャーシの改造。改造というよりリヤだけFRPに変更する作業。どうもスライドダンパーだとコーナーが遅くなってる感じだったので。一番最初の状態が一番コーナーが速かったかもしれないけど…。 そ…

エアロアバンテ実車化動画第4弾公開

エアロアバンテ実車化動画の第4弾が公開されているみたいです。 今回は「キャノピー編」…ってもうほとんどできてるじゃない。 www.youtube.com ほんとにエアロアバンテの形状にシャーシがくっついてる…すげえ。これ作った人たち大変だったろうけど、楽しかっ…

蒸気+ミニ四駆…ってええっ!?

ミニ四駆に蒸気機関を搭載した猛者がいるらしい という話を昨日Twitterで見つけてしまった。いやはや、そんなね、信じないですよ。だいたい燃料とか燃やす場所とかいろいろ設置するからパーツ溶けるじゃないですか。そもそも非効率的ですよ。 なんていいなが…

Amazonでプラモ予約、しばらくやめようかな(主に価格的な面で)

最近これ予約した メカ×美少女、「フレームアームズガール」の第2弾、スティレット。今回予約しておかないとすぐに売り切れてしまうかもと思ったから。だいたい、轟雷自体再販するのかどうかすら怪しい上にプレミア価格ついちゃってるし、今予約しておかない…

『ハマる!ミニ四駆LIFE』の予約開始

ミニ四駆関連ムック本の新刊が登場 Amazonにて、『ハマる!ミニ四駆LIFE』の予約が始まった模様…ってなんだこれ?ミニ四駆関連のムック本らしいですが、事前情報って出てたっけ? www.shufu.co.jp ↑主婦の友社のサイトです。 公式サイトによると 公式サイト…

仕事ひと段落

どうにかこうにか大きな山場を超えることができたので、これからじっくりミニ四駆やらプラモやらができそうです。やったね! ああでも、就職活動もしていかないとなあ…私定職に就けるのだろうか。 Vマグナムを使っていたあのころは、こんな人生になるとは考…

またしても旅カバンに

本来の目的以外の使い方の方が多い気がする…