コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【ミニ四駆】ボディパーツとめるかどうか問題

f:id:swordfish-002:20221213171141j:image

マッハフレームの最後にとめるボディパーツ(ボディキャッチじゃないよ)、これネジどめした方がいいように思えてきた。

走行させてないけど、机上でポコポコ遊んでいたらどうもこうもすぐに外れる。落下テストしてみたらもうダメだね。衝撃でポロリといってしまう…つまり実戦レースでコースアウトとかちょっとしたギミックといった衝撃にあうと外れてしまって、最悪どこかに飛んでいってしまう。

それだけは避けたい。

ボディ上部パーツがないと、何か締まらないんだよ。

で、それを避けるためにはネジどめした方がいいのかなあ、みたいな。ネジはトラスビス的なものでやったらいいのかな。それとも、瞬間接着剤で固定した方がいいだろうか。

どちらにしても、固定する前にシール類を貼ってカッコよくしてから、最後にとめた方がいいだろうな。ネジどめだとカウル分解できると再塗装とか、メンテナンス時に便利かなと思う反面、ちゃんとしたハマるねじじゃないとボディ損壊して終わり、肝心のパーツもとまらないまま、とかなりそうだから怖い。先行例みたいなサイトがないか、それ探すところから始めてみるかあ。

来週とかコースに行けたらいいんだけど、どうもそうもいってられない感じに仕事の方もなってきて、まさに師走だなあって。

今年は、今年も、満足にミニ四駆が出来なかった。あと2週間ちょっとあるけど、1回くらいは走らせたいな…ああでももうすぐ冬休みか。子供達や家族づれが多くなるシーズンか。だとしたらなおさらコースに行けないなあ。行っても場所無さそう。

とりあえず、ちまちました作業中心にやって、行けそうなら行こうかな。

というわけでボディ固定、どうなったかはまた書きます。