コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

未組立キットって増えるよね

今、私の机の下にはサイクロンマグナムプレミアムの新品未開封・未組立キットの箱がほかのミニ四駆の空き箱類とともに積まれています。そのほかにも未組立の箱がちらほらと…ミニ四駆とは別にガンプラとかも未組立なものが多数。 それなのに、新しいキットを…

「私」とミニ四駆 〜番外編(1)〜

そうだった。あれこれ思い出していたら肝心なことを1つ思い出した。 「おもちゃの○本」の話 それは子どものときに拠点?のようにしていたおもちゃ屋さん「おもちゃの○本」(一部伏字)のこと。ミニ四駆のコースは設置してなかったけど、ミニ四駆はもちろん、…

ミニ四駆GP2015 SPRING 熊本大会 詳細について

あー。提督業務やらトレーナーやら現実社会でのジョブチェンジやらワーキングやらで落ち着いてチェック出来ていなかったけど、SPRING熊本大会の詳細が発表されてました。はじめての公式参加に向けて今からドキドキしてるワケですが(小学生か!)、しっかり…

久しぶりのマシン弄り

どうにか先週分の疲れをとって、ジョブチェンジの書類も書いて。久しぶりにまとまった時間がとれたのでマシン弄りじゃ。 といっても620ベアリングの導入とリアにスクウェアマスダンを取り付けたくらいなんだけど。 そんなにホイールの抜き差してないのに結構…

『コロコロアニキ』2号は3月14日頃発売?

『コロコロアニキ』2号の発売日が3月14日頃になったようですね。公式ホームページも更新され、付録の内容も公表されました。付録はシューティングスターのゴールドメッキボディ!うーむ、目立つな。 ホビーショップの一部ではネット通販の予約を開始している…

「私」とミニ四駆 〜小学4年生編〜

どこまで思い出せるのだろうか。 ミニ四駆を縦糸にどのくらい昔のことを思い出せるのか、ちょっとゲーム感覚ではまりつつある今日この頃です。あんまり脳みそ使ってないからね、こうでもしないと活性化してくれそうにない(笑)福祉や医療分野でいうところの…

ミニ四駆GP2015 SPRINGのコース、発表されましたね

タイトルが長いですが(笑 いよいよ3月からはじまる「ミニ四駆GP2015 SPRING」のコースが発表されました。あとレギュレーションの若干の追加(明文化といった方が正しい?)も。詳細はタミヤのサイトをばをば。 スタート後、いきなり30度バンクが登場。2014…

パーツってなぜか増えるよね

どうにかこうにか関西方面から帰ってきました。最終日は北海道・東北方面で大雪のせいもあって、飛行機が2時間遅れてしまい、空港のロビーでぐんにょりしてました。ぐええって感じで。 今もまだ体力フルチャージ出来ていません。年々、自分の体力の衰えを感…

ショップ行脚

大阪から京都と、あちこちしている今日この頃。難波のジョーシンやら京都のヨドバシやら京都のジョーシンやらをめぐってきたぞい。あちこち歩き回ったせいか腰の痛みが腹筋に回って、最後のあたりは厳しかった。歩けなくなるかと思った。 んで、パーツとかを…

お買い物

所属している学会というか業界のミーティングで大阪に来ています。んで、ついつい梅田のヨドバシに寄ってお買い物。こういう細々としたパーツって単品はそんなに高くないけど気づいたら意外な額になったりするから怖いわ。スクエアますダンパーはアバンテの…

今のメインマシン

あれだけVマグナムがどうたらこうたら言っときながら、アバンテ(MAシャーシに乗っけてます)を使ってます。スライドダンパーの付け方がレギュレーション的にどうか非常に怪しいけどね。 タミヤ <15469> フロントワイドスライドダンパー 【グレードアップパ…

ボディ塗装の極意

ミニ四駆ボディをピカピカに塗り上げよう!(お昼休み模型講座・特別編) - YouTube Youtubeにて、タミヤプラモデルファクトリーの長谷川氏とMCガッツによる解説動画が公開されています。 最初にこれを見てからやればよかった。 どうも一度にやろうとするの…

3月以降の公式戦

タミヤのサイトで確認したら、スプリングカップが3月以降順次開催されることが判明。しかも九州だと、これまでの福岡ではなく熊本、荒尾での開催。 これは…これは行けるかもしれない…! 実は九州住 中の人は九州暮らしなのだ。まーどこに住んでいるかは「お…

タミヤの人になりたかった

たぶん、第2次ブームを経験した人のうちの何人かはそうであったと思うんだけど、僕はタミヤの人になりたかった。タミヤに勤めて、ミニ四駆をはじめプラモデルとかそういう類のものを設計したかった。 ・手紙を書いたんだ 今でも覚えているのは、タミヤに「ど…

「コースがありません」の歴史

このブログ名称が「コースありません」なのは、その名の通り身近な場所にミニ四駆用のコースがないことからきている。ちまたでは「第3次ブームだ!」とか言われているものの、今住んでいる町ではブームすら来ていない。むしろ「ミニ四駆って何?」か「ああ、…

S2シャーシ、どうすっかな

さてこいつをどうしようか…

新製品リスト!ビートマグナムもプレミア化か…

世界最大の国際見本市、シュピールヴァーレンメッセ2015開催!(TAMIYA)より 【 Mini 4wd 】◇ ミニ四駆パンダ (スーパーⅡシャーシ)◇ フルカウルミニ四駆 ビートマグナム プレミアム (ARシャーシ)◇ ミニ四駆 シャドウシャーク イエロースペシャル (ARシャ…