コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ライトニングマグナムリペア1(仮称)、ようやく完成

というわけでリペアⅠ(仮称)完成。フロントとリヤだけにマスダンパーで、サイドには取り付けないという旧来の手法をとることに。いやあレギュレーション的に引っかかっちゃうので。 スクエアはあまり好きじゃないし重くなっちゃうし。 タミヤ グレードアッ…

6年間積んでた「HGUC シナンジュ」を作る

6年間、積んでいました。 購入したのは確か6年くらい前だったか。発売直後に購入したような記憶があるのですが、パッケージを開封しただけで積んでいました。 HGUC 1/144 MSN-06S シナンジュ (機動戦士ガンダムUC) 出版社/メーカー: バンダイ 発売日: 2010/1…

第56回全日本模型ホビーショーで出るタミヤの新製品は?

全日本模型ホビーショーが今年もやってくる。 今年も全日本模型ホビーショーが開催されるようです。今年2016年は9月24日、25日に東京ビッグサイトで開かれるみたい。いいなあ、行ってみたいなあ。 hobbyshow.co.jp またチェックしないと。 んで、タミヤが出…

「おおさかホビーフェス」の公式ページ公開

「おおさかホビーフェス」ってのがあるんだって 「関西で最大級」のホビーフェスが11月3日に開催されるらしい。こういうイベントやってるの初めて知りました。 おおさかホビーフェス 会場は「マイドーム大阪」。 ミニ四駆はもちろん、ゲキドライヴやガンプラ…

リヤローラーの高さはリヤウィングより高くしたくない

ちょっとずつモチベーション回復中 落選続きだけど、少しでも速くなりたくてちょっとずつモチベーションを回復させてます。自分のマシンをいじってるときが楽しいし。 今回はリヤ側のローラーを交換。19mmオールアルミベアリングから同径のプラリング付きに…

落選続きで私のジャパンカップ2016は終わってしまいそうです

私のジャパンカップ2016は、大阪大会1で終わってしまいそうです…そのくらい落選続いてます。うーん。 アレかな、当選したけど都合で参加出来なかったことが続いたから弾かれるようになったのかな。 Twitter見てたらスクショを見せたり他人のスマホを見せて入…

【ミニ四駆】ライトニングマグナム用VSにマスダンパー追加してみた

これって効果あるのかな? リヤ側にマスダンパーを追加してみました。使ったのはFRPサブプレートとマスダンパースクウェア。ボールリンクと似たような感じになったけど、若干違う感じに。そう、宙に浮いてるのだ…。果たしてこれが効果あるのかどうか。 タミ…

ライトニングマグナムも弄ったりなんだりして

実はメインマシン、ビートマグナムとあわせて、このVSシャーシのマシンもちまちまと修理というかリペアしています。ライトニングマグナム。 タミヤ エアロミニ四駆シリーズ No.12 ライトニングマグナム (VSシャーシ) 19612 出版社/メーカー: タミヤ 発売日: …

【ミニ四駆】だんだん、似たような構成になってくる

リヤのマスダンパーを変更 相も変わらずビートマグナムいじってます。 no-course.hatenablog.com 今回はリヤのマスダンパーをボールリンクマスダンパーに変更する作業。 このパーツ、いままで何台かに組み込んできましたが、効果がある模様。ただ、ビスとつ…

ゲキドライヴも無事に発掘できた

GDマシンのドラゴンゲイル。この子も無事に自宅の通称「ロストマウンテン」から発掘(発見?)されました。壊れて無くて良かった。引越のダンボールから出てきたときはほっとしました。 ゲキドライヴは店頭で大々的な広告を出しているのはよく見かけますし、…

RGガンダム、製作を再開しようとおもう

RGシナンジュ、評判いいみたいですね 先日発売されたRGシリーズの「シナンジュ」。HGやMGだとシールだった「袖付き」の文様が金メッキで再現されているなど、かなり力の入った内容らしいです。問題はお値段も上昇している展。ちょっとしたMGが買える値段。HG…

ビートマグナム、いじってます。

深夜にごそごそ 最近はどうも寝る前に1時間くらいごそごそミニ四駆をいじってしまうのが自分でもちょっとまずいかなあなんて思っています。その後すんなり寝られたらいいんだけど、当然そういうわけにもいかず。1時間くらい「あの部分をこうしたらどうかなあ…

『ハイパーダッシュ四駆郎』単行本1巻を入手

とうとう発売されましたね ハイパーダッシュ四駆郎の単行本第1巻を入手することができました。限定版は取り扱われていなかったため、通常版の購入です。限定版はステッカーが3枚ついてくるとかいう話ですが、どんな感じのやつなんだろ。 結構修正されている…

タミヤホビーワールドに行ってきた

タミヤホビーワールドに行ってきた 梅田の阪急百貨店9階「阪急うめだホール」で開催中のタミヤホビーワールドに行ってきたぞ。モチベーションがあんまりあがらない状況にカツをいれるために、みたいな部分もあったけど。 www.tamiya.com 会場はほかの催し物…

久しぶりにコースへ

久しぶりにコースへ行ってきた 仕事が忙しいというのもあったけど、公式大会の抽選に落ちまくってモチベーションあがらない上に、仕事でのストレスも酷くてどうしたもんかと。 ちょうど休みがあったんで、家に籠もるのもなんだし、と超久しぶりにコースへ行…

プロトセイバーエボリューションプレミアムを入手!

ようやく入手 というわけで、やっとこさプロトセイバーエボリューション(プレミアム)をゲット。 タミヤ フルカウルミニ四駆シリーズ No.48 プロトセイバーエボリューション プレミアム ARシャーシ 19448 出版社/メーカー: タミヤ 発売日: 2016/07/30 メデ…