コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらくミニ四駆おあずけ

いよいよ明日から職場が主催で進めるイベント行事がはじまる。しばらくは自宅に帰れない状態になるので、ミニ四駆もしばらくはおあずけになる。これ全部終わったらマシンの改造するんや…ARの改造とかするんや…しかし3日もさわれないのはちょっと厳しいなあ、…

第55回全日本模型ホビーショーの新製品一覧(タミヤ公式)

今秋登場の新マシンそのほか! タミヤ公式サイトに、第55回全日本模型ホビーショーの新製品一覧が公開されています。ミニ四駆はというと…! タミヤ 新製品速報ダイジェスト [ミニ四駆&工作版] ミニ四駆、グレードアップパーツ、ロボクラフト、たのしい工作…

ジョーシン(スーパーキッズランド本店)にいってきた

というわけで大阪です 先日の記事のつづき。昼過ぎの便で大阪について、そこから博物館とか観光して、6時前にジョーシンに到着。さっそく走らせてきました。 工具ないけどな! no-course.hatenablog.com 今回持って行ったマシンたち S2シャーシのビクトリー…

ピットインバックパックを旅カバンに

大阪に行ってきます 今回の旅にはピットインバックパックを使っています。 タミヤ ピットイン バックパック (黒・赤) 出版社/メーカー: タミヤ メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る このなかに、 ポータブルピット(上段だけ) MacbookAi…

「ミニ四駆やってた?」

先輩の突然の告白 本日仕事中。6歳離れた先輩との会話。 先:つるぎうおくんはさぁ〜ミニ四駆やってた?ミニ四駆 私:えっえっ? 先:だからミニ四駆だよミニ四駆 私:やってましたよー(今もやってる…とまでは言えない…) 先:いまね、息子に1台買ってやっ…

久しぶりのVSマシン

部屋の片付けをしていたらライトニングマグナムが出てきた 片付けていたらライトニングマグナムが出てきた。パーツのほとんどをS2のビクトリーマグナムに移植したけど、シャーシのベースはまだ大丈夫。 プロペラシャフト系統のマシンとして復活させてみよう…

コース走行動画からの反省会

コース走行動画 no-course.hatenablog.com こないだ走らせたときの動画です。相変わらずtumblr上に掲載です。 MAアバンテの場合 http://no-course.tumblr.com/post/129626103064 no-course.tumblr.com ケツから着地できてる。時々頭から着地もしているけれど…

【ミニ四駆】連休1日をミニ四駆にわりあてたの巻

連休の1日分だけミニ四駆! シルバーウィークのお休みがもらえている今週。そのうち1日をミニ四駆の日として遊んできました。遊ぶ…いや、走らせる、かな。 ともかく、コースに投入じゃー。 今回のマシンたち 今回もいつもの電車で行く某エディオンさんで走ら…

アンダーガードの余剰と不足

ちょっとした愚痴というかなんというか。 フロントアンダーガード、変にあまる ここんとこ作るマシンが小径マシンばかりなので、微妙にフロントアンダーガードが足りない。いや、足りないというよりは、大径用アンダーガードがあまって困るといった方が適切…

グレートブラストソニックをつくる

連休はミニ四駆ざんまい、のような… 五連休ということで、初日は塗装をおこない、その次はこないだ買ってきたグレートブラストソニックを作る、なんてことをしてます。レースが行われていたらそっちに参加してもよかったかもしれないけど、詳しく知らないか…

塗装日和その2

今週も塗装日和でした no-course.hatenablog.com 先週もたしか塗装をしていたような気がするんだけど、今回は最後の作業。 というか、シメ。黒を塗ります。 塗るのはこれ こないだマスキングしたボディたち。これを今回塗ります。 塗らないのはこれら。ウィ…

エアロアバンテ実車化動画第三弾が公開!

エアロアバンテ実車化の動画第三弾が公開されています。 今回はいよいよボディ! とはいうものの、ボディの原型をつくる工程みたい。なのでミニ四駆っぽいボディはまだ先になるようです。 www.youtube.com 「直進だけのクルマを、こう、普通に動かすというの…

『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』がバイブルだったあの頃

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」 はてなの企画にのってみよう。「人生に影響を与えた1冊」といえばやっぱりこれだよなぁ。 「爆走兄弟レッツ&ゴー」。マンガだけれど。 連載が始まった当時は何歳だったか 連載が始まったときのことはくわしく覚えてい…

【ミニ四駆】ピットインバックパックが届きました

ピットインバックパックが届きました ポータブルピットを入れて運ぶことができるバックパック、ピットインバックパックが届きました。8月くらいに予約していたやつです。 no-course.com バックパックの前はヨドバシの大型の袋に入れてたけど、逆に目立ってた…

マスキング作業は大変だね…

マスキング作業を行いました no-course.hatenablog.com こないだの続きになるんだけど、塗装したボディにマスキングを施しました。なんていうか、これが一番めんどくさいというか。左右のバランスなんかも確認しなきゃならないのがつらい。だいたい、体が歪…

塗装日和

ここんとこ、天気がいいね 季節がすっかり秋に近づいて、晴天が続くようになってきました。晴天といっても夏のような日差しではなく、秋のそれ。湿度もなく、カラッとした風も吹くようになってきました。 つまり。 塗装日和じゃー! というわけで、塗装作業…

グレートブラストソニック買ってきた

いつものエディオンで買ってきたぞい。 マグナム派ですが 第二次ブームのときからマグナム派でした。なのでソニック系はあんまり作ったこと無いんだけど、このグレートブラストソニックだけは「買っちゃおうかな」なんて。 理由としては、やっぱりコロコロア…

Vマグナムも整備中

久しぶりにS2シャーシマシン 三ヶ月くらい間に組んで一度mini4さんで走らせてからそのままにしていたヴィクトリーマグナム(プレミアム)。ちょっとだけ改造。 ローラーを変えただけなんですけどね... フロントの13mmオールアルミベアリングを、旧13㎜ベアリ…

『コロコロアニキ』第2号がKindle化!

2号も電子化! 『コロコロアニキ』第2号が電子化、Kindleストアで発売開始されたようです。 コロコロアニキ 2号 [雑誌] 作者: 武井宏之,徳田ザウルス,山本さほ,小田扉,こしたてつひろ,天樹征丸,石蕗永地,樫本学ヴ,石塚真一,萬屋不死身之介,のむらしんぼ,藤崎…

ローラーを変えたよ

久方ぶりにアビリスタ この数日、というか今週は忙しすぎてまともにミニ四駆をさわることもできず、ちょっとつらい日々が続いています。こういうときはちょっとした改造しかできないのがかなしいところ。 というわけで、こないだ買ってきたローラー類の取り…

スパークルージュの製品画像が公開

タミヤ公式ホームページで、新製品のスパークルージュの製品画像が公開されています。 1/32 スパークルージュ(MAシャーシ) 公式によれば、 ・2シーターのスポーツカーをイメージさせる ・ウェッジシェイプボディが魅力的なマシン だそうです。 3Dモデルの…

ボディ、何色に塗ろうかな

何色にしようかな 以前撮った写真だけど。 そろそろこのブラストアローも白一色から何か別の色に変えてやろうと考えてるんだけど、いまいち何色に塗ろうか決めかねています。ルマンのレースマシンに形状が似ているから、それに近いカラーリングもいいかなぁ…

初ダンガンレーサーをつくる

というわけで… ダンガンレーサーをつくるのです。 1/32 ダンガンレーサーEVO No.4 DRX-4 スティンガージャック 17704 出版社/メーカー: タミヤ メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る 今回購入したのはダンガンレーサーEVOシリーズのスティ…

東京行ってました その3

最終日は…やっぱりアキバ散歩! 東京行ってきました その1 - コースありません。no-course.hatenablog.com 東京行ってました その2 - コースありません。no-course.hatenablog.com 「東京行ってました」シリーズ最終版。3日目はすべて予定がフリーかつ飛行機…

【ミニ四駆】ビートマグナム(MAシャーシ換装版)、とりあえず完成(?)

MAシャーシ換装版ビートマグナム、今回の改造 ちょっと前から進めていたビートマグナムのMA化。今回どうにか形になりました。 ただ、フロント部の強度が気になるけど。 これまでの改造 これまでの作業内容はこんな感じです。シャーシそのものの改造もだけど…

第55回全日本模型ホビーショーの新製品リストがタミヤ公式ホームページに掲載

今年もホビーショーの季節がやってきた てにをは、が苦手なので妙なタイトルになってる感が半端無いのですが。 タミヤの公式ホームページに、第55回全日本模型ホビーショーで発表・公開する新製品のリストが公開されています。今年の全日本ホビーショーは9月…

東京行ってました その2

2日目は新橋へ 東京行ってきました その1 - コースありません。no-course.hatenablog.com つづき。 午前中は用事があったので蒲田あたりで作業していたのですが、午後からはフリーとなったので… こないだの記事にも載っけたけど、新橋にあるタミヤプラモデル…

東京行ってきました その1

これから数日は日記みたいなもんです。 諸事情により東京にいました - コースありません。no-course.hatenablog.com まずはここに行ってきた そう、大河原邦男展! これは上野の森美術館にて開催されています。行ってみたらこんな大型パネルが。 メカニック…

諸事情により東京にいました

過去形で語らなきゃならないのが残念なんだけど。 先日、2泊3日ほど東京の方に行ってました。のちほど細かい日記というか記事を書くと思いますが、10年ぶりくらいに行ったアキバがその昔と全然ちがっていてビックリしました。 いや、関東にはよく行っている…

リヤだけバンパーレス化してみた

またしても切断加工、の巻 こないだ走らせたとき、どうもリヤ側への衝撃が大きいことになってる気がしたので、MAアバンテのシャーシのリヤ側にも、スライドダンパーを付けようと。13mmローラーであればどうにかすれば加工せずに取り付けられるんだけど(ロー…