コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エアロアバンテ実車化、シャーシ編が登場

実車化のこれまでのあらすじ エアロアバンテ、実車化するってよ - コースありません。no-course.hatenablog.com 1/1ミニ四駆、いよいよスタート - コースありません。no-course.hatenablog.com 数ヶ月前にスタートしたこの実車化プロジェクト。前回の動画は#…

MSシャーシ復活?

超久しぶりのMSシャーシ 買い物をしました… - コースありません。no-course.hatenablog.com ついついアバンテMK.IIIアズールなんか買ってきたもんだから、このボディをどうしようかなということで、手元にあったパーツとかをかき集めてMSシャーシを復活させ…

ひとり反省会

走行の後は「のミニ四駆」で こないだの続きになりますが、やはりレースとかコース走行のあとはお酒飲みながらマシンのメンテナスをしたくなります。 エディオンに行ってきたぞい - コースありません。no-course.hatenablog.com 今回は自分で割ったハイボー…

買い物をしました…

この数日大阪に出張してきました。梅田のヨドバシとか、なんばのジョーシンとかをぐるぐるまわってみてこれだけを購入。今月はミニ四駆にお金投資しすぎたかもしれないなぁなんて。 ほんとはアバンテMk.3を買う予定はなかったんだけど、パッケージ絵をよく見…

エディオンに行ってきたぞい

ローカルネタですが 某所にあるエディオンさんに行ってきました。ここはミニ四駆ステーションでもあり、コース設置のお店だったりもします。ピットスペースも大きな机が3台、イスが10脚前後と結構楽しめる場所です。1人ではちょっとさみしいけれど…。 たまた…

MAアバンテ、再構築

MAシャーシを組み立てる いよいよ再始動です。 MAアバンテ、再始動。 - コースありません。no-course.hatenablog.com もう何回目になるかわからないけど、MAシャーシを組み立てます。これはアバンテの分で、この前バラで買ってきたヤツです。型番が何番だと…

【ミニ四駆】冷蔵庫でブレークインは危険かもしれない

MA仮組み中 新MAにあれこれつけている状態。一応仮組みができたのでギヤ周りだけブレークイン。いつかツイッターで見かけた「冷蔵庫でブレークインすると音も出ないし、冷えてるからいいことだらけ!」なつぶやきを思い出して冷蔵庫内でやってみた。 冷蔵庫…

MAアバンテ、再始動。

さて、そろそろこいつを再始動してやらなきゃならない。エアロアバンテやらVマグナムやらアビリスタに浮気してたけど、メインは一応こいつなので。 ただ、バンパーレス化の影響でシャーシのパーツにガタが出るようになったのも事実だし、何よりスラスト角が…

ミニ四駆スターターパック(MAパワータイプ)を作る

ジャパンカップ2015 熊本大会のときに購入した『ミニ四駆スターターパック(MAパワータイプ)』をようやく今になって組み立てました。気づいたら通常の発売日になってた…。 TAMIYA タミヤ ミニ四駆 本体 ホビー 限定ミニ四駆スターターパック MAパワータイプ…

タミヤのオンラインショップに不正アクセスが?

タミヤの通販サイトからこんな通知が。 タミヤショップオンライン なんでも顧客情報が流出していたらしいです。私のところにもお詫びメールがきてました。ショップがないところだったので通販が頼りであったわけで。 漏洩の可能性がある個人情報は、こんな感…

パーツ買いだし

こんなパーツを買いました(写真) 帰ってきてからの買い物で、まずはMAシャーシとかを買いました。バラ売りパーツ群です。これでMAアバンテを再構築しようかと。まえは大径タイヤ仕様でしたが、今回は中径タイヤ仕様でやってみようかなと。せっかくバンパー…

コロコロアニキ3号が届いた!

出張と受け取り失敗で遅れに遅れてようやく『コロコロアニキ 3号 』が届いた。あーながかった。 今回もまたはじけてましたね。ハイパーダッシュ四駆郎とか爆走兄弟とか。あれこれ書くとネタバレめいた感じになっちゃうので省略しますが、TMFLの皆さんが小学…

出張中

いま、出張で関東にいます。 しかし、新橋のタミヤには行けそうにありません。秋葉のヨドバシとかそういうとこにも行けそうにないです。同行者がいるので…。 1人ならちょろっと行くことが出来るけど、さすがに2人では無理っぽい。だいたいマシン持ってきてな…

ようやくマシンメンテナンス

ジャパンカップ終わってようやくマシンのメンテナンスを。 といってもまた学会とかあるので、大規模な改修とかは出来てないんだけど…。 アンダーガードを大径用に交換。 スライドダンパーをとめるビスはシャーシ底面から入れて、ロックナットどめ。これがで…

ジャパンカップ2015 熊本大会 個人的まとめ

ジャパンカップ2015 熊本大会の実質的なまとめ。まぁ備忘録的なやつかな。 当日の様子(過去の日記) ジャパンカップ2015 熊本大会参加中 - コースありません。no-course.hatenablog.com スターターパック(パワータイプ)入手 - コースありません。no-course.…

タミヤ公式にジャパンカップ2015熊本大会のレポートが掲載

先日開催されたジャパンカップ2015熊本大会のレポートが、タミヤ公式ページに掲載されています。今回は仕事が早い…私もはやいとこまとめなきゃな。 【レポート】2015年7月12日(日):富士通 乾電池 提供 ミニ四駆ジャパンカップ2015 熊本大会www.tamiya.com…

ジャパンカップの「敗因」

週末の学会とかがあるのでなかなかまとめの作業が出来ない状態ですが、修理個所というかそういう部分を報告しときます。フロントスライドダンパーがどんな感じになったかというと、まぁ動画を見ていただければ。 http://no-course.tumblr.com/post/123955213…

走行動画とか

レギュレーションの都合で公式コース走行中の動画は撮れなかったけど、オープンコースの分は撮ることが出来たのでそれをちょいと掲載。例によってこれiPhone5sのスローモーションで撮影してます。 http://no-course.tumblr.com/post/123952975197/2015 うー…

ジャパンカップお疲れ様でした

ジャパンカップ2015 熊本大会お疲れ様でした。また改めてまとめた日記を書こうと思います。マシンのメンテナンスもしなきゃなぁ。前回Springの時はMAで、今回はARで参加しましたが、ARの安定っぷりにびっくりでした。MAはモーター死んでたのもあるけど、いつ…

予選敗退!残念…

4週目?で山着地からのバンク突入時にコースアウト。リタイヤでした。完走ならず。それまで2着だったのに、トップと2秒くらいの差だったので、相手がメビウス突入すれば巻き返しができたかもしれない状況だったのに…残念無念。レース後にマシン確認したらフ…

スターターパック(パワータイプ)入手

予選午後からなんで、物販を先にまわってきた。会計がスムーズだったからか、20分くらい?並んで買えました。こんだけ入って2千円はお得だと思うな。アンダーガード、黒だし。あと、ジャパンカップロゴステッカーあっという間に完売してました。あれ現物存在…

ジャパンカップ2015 熊本大会参加中

どうにか間に合ったけど、一次予選午後からとか…笑。あいにくの曇天で蒸し暑いです。

ぎりぎりの土壇場でセッティング変更

毎回これだ、ほんとぎりぎりにならないと決まらないこの性格をどうにかしたいものだわ…。 フロントローラーを2段アルミベアリングに変更 19mmオールアルミベアリングから2段アルミベアリングに変更してみた。まぁ軽くなるからいいかな、みたいな。これがどう…

もういくつ寝ると

あと数日でジャパンカップ2015だ。 しかし、正直なところほとんどなにもできてない状態だ…。いや、マシンはこれで行こうと思うんだけど、テスト走行さえしていないし、ギヤ慣らしも充分とはいえないし。 そういう状態の日に限って飲み会とか残業とかがやって…

なんだこれ?『懐かしのミニ四駆図鑑』

懐かしのミニ四駆図鑑 作者: スパイスコミニケーションズ 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2015/07/15 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 『懐かしのミニ四駆図鑑』?双葉社が出すらしい。 懐かしのミニ四駆図鑑 | 株式会社双葉…

熊本のおすすめの店とか?

今度のジャパンカップ2015熊本大会で熊本に遠征に来られる方に、「ここだけは行った方がいい」みたいな記事を書こうと思ってたんだけど… よくよく考えたらおすすめのお店が思いつかない どこがいいかなーなんて考えてたんだけど、思いつかないことに気づいた…

ジャパンカップ2015 熊本大会への行き方まとめ

備忘録として。ジャパンカップ2015熊本大会会場までの行き方をまとめてみる。 といっても、会場はグリーンランドで3月の大会の時にも行っているので、だいたいはわかっている(はず)。当時のまとめを引っ張り出してこよう。 ミニ四駆GP2015 SPRING 熊本大会…

1/1ミニ四駆、いよいよスタート

タミヤ公式ページで、ミニ四駆実車化プロジェクトのティザー動画が公開されています。 GIANT MINI 4WD PROJECTtamiya-sp.com 動画の方はYoutubeでも見られるみたい。 ただ、この動画は#00とあるように、始まりの始まりでしかないので、実車のどこを作ってる…

ジャパンカップ2015 東京大会1、大阪大会1のレポートがタミヤ公式に掲載

ジャパンカップ2015の東京大会1、大阪大会1の開催レポートがタミヤ公式に公開されています。 【レポート】2015年6月21日(日):富士通 乾電池 提供 ミニ四駆ジャパンカップ2015 東京大会1www.tamiya.com 【レポート】2015年6月28日(日):富士通 乾電池 提…

ジャパンカップ2015 熊本大会 の先行販売が公開

気づいたらもうあと1週間で熊本大会ですね、はやいものです。今週末は静岡大会だっけ。タミヤのお膝元でのレース、一度でいいから出てみたいなぁなんて思います。 12月のイベントの時は行ってみようかな。 熊本大会の先行販売は? さて、タイトルにあるよう…