コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニ四駆ドッグ・ミニ四駆オオカミが予約開始

ミニ四駆ドッグ、オオカミの予約が始まってるみたい そういえば、ミニ四駆ドッグ、ミニ四駆オオカミの予約がアマゾンで始まってるみたいです。 オオカミは紫のVSシャーシ仕様なのね。 タミヤ レーサーミニ四駆シリーズ No.86 ミニ四駆 ドッグ スーパー2シャ…

熊本大会、お疲れ様でした。

なんて書いているけど… 結論から言ってしまうと、熊本大会に出場できませんでした。 ギャー!って感じです。いやほんとに。 有給いれようとしたら、それより先に重要な用件が入ってて出勤せざるを得ないという状況に…ぐぬぬとしか言いようがないです。はい。…

ミニ四駆GP2017 SPRING大阪大会に申し込みました

大阪大会に申し込みました。 抽選に当たればいいんだけど…熊本、東京と二回すでに当たってるから難しいだろうな。4月の大会は、参加出来るのはこれだけ。岡山大会はちょうど仕事の忙しい時期と被るので無理なのです…。それ以降もどうなるかなあ、て感じなの…

マクラーレンの新マシン登場

ミニ四駆とは違うけど jp.motorsport.com マクラーレン・ホンダの新マシンが登場しましたね。MCL32…なんというか、すごくシャドウシャークっぽさがあります(主にリヤのフィン部分)。このカラーリングを再現する人も出てくるんだろうな。 フロント回りがち…

「ステップサーキット2017」 走行動画が公開

公式ツイッターアカウントにて公開 ステップサーキット2017の走行動画が公開されています。 【試走動画-1】ミニ四駆グランプリ2017 Spring 『ステップサーキット2017』#mini4wd pic.twitter.com/O4hA8tLWX0 — ミニ四駆(タミヤ)公式アカウント (@mini4wd) 2…

静岡・大阪でTAMIYA SHOWCASEが開催

また、大阪でも見られるみたい 先日ドイツで行われた「シュピールヴァーレンメッセ」。そこで展示発表されたタミヤ新製品の実物を見ることができるみたい。というわけで、TAMIYA SHOECASEがまたやってくるそうです。 www.tamiya.com 静岡では3月1日(水)~5…

ミニ四駆GP 2017 SPRING 東京大会1も当選

東京大会1も当選することができました。おお、今回は何か珍しく運がいいですぞ。 さてどうしようかな。仕事のシフトを確認したらどうも休みと重なっていないっぽいな…。

メンテナンスの時間がほしい

マシンメンテナンスしたいなあ、なんて思うときに限って仕事が重なってしまって何もできずにいる今日このごろです。ギヤボックス周りにカーボンの削りカスとか、ホコリとかがちょっとずつ入ってきているから、一度全部バラして清掃したいんだけれど。 写真は…

魂ネイションのイベントが大阪であるんだって。

魂ネイションのイベントが大阪で 5月の下旬に魂ネイションのイベントが大阪で開催されるんだって。 TAMASHII NATIONS 10th ANNIVERSARY WORLD TOUR | 魂ウェブ この記事によると、 日程:2017年5月27日、28日 会場:ハービスホール だそうです。梅田の駅から…

東京遠征の反省

新橋行けてよかったです TPF新橋の総括。 ブレーキ弱めでも十分だった。 大径タイヤで速度出せて楽しかった。 コースの継ぎ目とテープでバランス崩れた。 MAアバンテはレギュレーション以内に収まってた。 軸受けは620に変えた方がいいかもしれない。 そろそ…

【ミニ四駆】当日のVSアバンテ

http://no-course.tumblr.com/post/157057397863 no-course.tumblr.com 久しぶりにtumblrの方にも動画を載せてみました…というか、はてなのフォトライフだとうまい具合に載っけられなかったので。 あれだけ「効果なかった!」とか言っていた低反発スポンジで…

当日の様子

当日のコース 行った時のコースレイアウトはこんな感じ。それなりに高速。 問題は手前に鎮座しているテーブルトップ的なやつ。 で、速度を出せるように大径タイヤに交換したわけです。 no-course.hatenablog.jp 走行時の動画はこちら。今回はスローです。 見…

タイヤを大径仕様に再び交換

5レーンコースで、最初中径のまま走らせていたら思うように速度が出なくて、タイヤ径を大径に交換。ブレーキ位置がフロント・リヤそれぞれともに高くなったので、フロントは2mm程度に、リヤは1.5mmになるようにちょっと調整。 ただ、それでもブレーキが効き…

【ミニ四駆】聖地巡礼こと、新橋のタミヤプラモデルファクトリーに行ってきた

というわけで、タミヤプラモデルファクトリー新橋に行ってきました。いやー久しぶりに行くといろいろ変わっているようで変わっていないというか。品揃え充実していました。 早速地下に降りてミニ四駆類を物色。買い物をして2階のコースへ向かいます。 久しぶ…

エアロサンダーショットブラックスペシャルを入手

発売日前日にゲットしました エアロサンダーショットのブラックスペシャルを手に入れることができました。発売までかなり待ったような気がします。エンペラーのブラックスペシャルはなぜかまだ並んでなかったので購入できませんでした。入荷のタイミングなの…

さよなら、ガンダム

久しぶりにお台場へ 東京出張で、ちょっと早めに目的の会議が終わったので、足を伸ばしてガンダムを見にお台場へ。3月で終わりになるらしいので、見納めに行ってきました。 見るのは3回目かなあ。 足も大きいし、マーキングも細かい。MG組むときの参考になる…

ひょんなことから東京出張

仕事の関係で、東京出張することになりました。しかも今週。というか今日明日あたり。新橋のプラモデルファクトリーで走らせられたらいいけど、初日は時間がないとして、2日目は昼から行けるかな…?そんな状況です。 そもそもこのマシンで大丈夫なのか?不安…

「関西FAGオフ」行きたかったなあ

関西でオフ会が行われたんだって 先日開催された「関西フレームアームズ・ガールオフ」の動画がYouTubeにアップされています。すたんふぉーどさん(ゆっくりプラモレビューの方)の動画です。 関西フレームアームズ・ガールオフ まとめギャラリー ゆっくりプ…

レギュレーションを確認しよう

簡易計測してみた 2017年形式になってからレギュレーションの枠内にあるのか不安でした。車検ゲージは『ミニ四駆超速チューンナップ入門』(改訂版)に付属しているものです。あ、物理書籍版のほうね。 タミヤ公式ガイドブック ミニ四駆超速チューンナップ入…

【ミニ四駆】「ミニ四駆セッティングゲージ」を入手

そうだった、これを手に入れたんだった。 ミニ四駆セッティングゲージ。 タミヤ ミニ四駆特別企画商品 ミニ四駆 セッティングゲージ ブルー 95300 出版社/メーカー: タミヤ 発売日: 2017/01/21 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る 要は…

「自主回収のお知らせ」が出ているぞ

タミヤのプロポに関して、自主回収のお知らせが出ている模様。 www.tamiya.com 1/14のエアロアバンテのフルセットで付属しているプロポ「ファインスペック2.4Ghzプロポ(TRE-01付)」およびプロポ単体が回収対象になっています。 タミヤ 1/14RC エアロアバン…

「関西ラジコン市」が開催されるんだって

www.tamiya.com 2月5日(あ、今日か)にマイドームおおさかで「まいど!関西ラジコン市」が開催されるんだって。ああ行きたかったな…本日あいにく出勤で、しかも忙しい日になりそうなので有給も無理なのです…。 各社の製品即売会やオークション大会もあるん…

Spring熊本大会当選

やったー。 ミニ四駆グランプリ2017 SPRING 熊本大会当選したぞ! …まさか当選するとは思わなかった。久しぶりの熊本だ、楽しんできたいのだがあいにく出勤のマークがついている。仕事的にはそんなに忙しくない時期だし、久しぶりに実家にも帰りたいし、有給…

「シュピールヴァーレンメッセ」で登場するタミヤ新製品

今年も開催されるんですね 今年もドイツでシュピールヴァーレンメッセが開催されるそうです。タミヤ公式サイトによれば、 世界60ヶ国から2800社以上のホビー、トイ、クラフト関連メーカーが出展。世界最大のトイフェアとして知られるドイツのシュピールヴァ…

2017年3月発売のタミヤ新製品

2月始まったばかりだけど… 2月が始まったばかりですが、来月3月発売のタミヤ新製品の情報が公式サイトに出ています。決算期なのか、なんかスゲーことになってます。 タミヤ 新製品一覧 RCの復刻やら新シャーシ採用マシンやらの登場で賑やかになっています。…

ミニ四駆って、やっぱ面白い(2017年)

というわけで、数回に分けてあれこれ書いてきたけど、やっぱミニ四駆って面白い。トライアンドエラーアンドエラー。 コースアウトしたって、原因わかればそれを潰していって、乗り越えることができるし。 ようやく今年も本格稼働。がんばるぞー。

バンキッシュ・クリヤーボディが再販だって

バンキッシュJrのクリヤーボディが再販されるようです。 Twitterなんかではちょっと前から騒ぎになっていましたが、Amazonでも予約が始まったところを見ると本当みたい。このボディ、独特のデザインで格好いいよなあ。 タミヤ グレードアップアパーツシリー…