コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本の子供たちにミニ四駆を、という取り組みが行われています

このボディ、どこ行っちゃったかなあ…。 それはともかく、こんな話題が。 #mini4wd https://t.co/zrfRRuKj2q — ミニ四駆(タミヤ) (@mini4wd) 2016年4月27日 うーん、熊本を離れる前に、積んでたキット類を渡したりなんだりできればよかったんだけど…。 熊…

ジャパンカップ2016のコースが公開!…ってこれクリアできるの?

被災中でもミニ四駆情報はチェックしています。 まあ、片付けも進まないし、ボランティア活動も人数が足りてるし何より町内会のおじさんたちが変に張り切ってるので入る隙間がないので、ミニ四駆情報をあれこれチェックしているのですが。 ついにきましたね…

アビリスタ行方不明

熊本地震で被災して避難中。今日は自宅に一時帰還。マシン回収。 アビリスタだけ行方不明。地震でどこか飛んで行ったっぽいです。ベッドの下かな? 机の上に出していたボディとかもどこかに行ってる模様。あーあ、どこへ行ってしまったのか。 余震が収まって…

被災中につき

現在被災中ですので、更新できません。というか、ミニ四駆も置いてきたままで避難所に逃げてきました。生きていればまたミニ四駆ができる日がくると思うので、今は命を優先したいと思います。すまないVマグナム、落ち着いたら必ず取りに行くからね。

5年以上前に購入したHDPが普通だった件

死にかけかとばかり思っていたけれど 2015年2月のスプリング大会は速度が出なくて結果的にビリだったわけですが(既に2年前の話)、そのときはモーター(HDP)が死にかけだからだとばかり思ってました。 no-course.hatenablog.com ところが、今日たまたまそ…

その他のマシンも計ってみた

こないだの続き こないだ手に入れたミニ四駆スピードチェッカー。他のマシンはどの位の速度出すんだろうと計ってみました。 前回の結果はこちら。 no-course.hatenablog.com ARシャーシ(エアロアバンテ)の場合 ◇スペック ・モーター:HD3 ・ギヤ比:3.7:1 …

ミニ四駆スピードチェッカーを入手した

だんだん本格的になってきた とうとうミニ四駆スピードチェッカーを入手しました。文字通り、ミニ四駆の速度を計測するものです。 グレードアップ No.183 GP.183 ミニ四駆スピードチェッカー 15183 出版社/メーカー: タミヤ 発売日: 1996/11/20 メディア: お…

アビリスタにボールリンクマスダンパーをつける

ごぶさたのアビリスタ 久しぶりにアビリスタを引っ張り出してきました。この子もそろそろ何かのレースに出してみたいと思う今日この頃ですが、どこでどんなレースやってるのか情報収集をしていないため、よくわかっておりません、はい。 まあコースで無事に…

ウォーターラインシリーズ「暁」を買ってきた

「艦これ」で盛り上がりつつある艦艇模型ですが、私も提督業をしているので買ってきてみました。このウォーターラインシリーズは買うのは久しぶりです。 ウォーターラインシリーズについては下記を参照。 ウォーターラインシリーズ - Wikipedia 1/700サイズ…

2016年5月の新製品(ミニ四駆)情報が公開

5月の新製品が公開されているようです タミヤの公式サイトで、来月発売の新製品情報が公開されているようです。気になるミニ四駆関連はどうかな…? タミヤ 新製品一覧 まだ全部出そろってはいないようだけど、HGカーボンプレートが出るみたい。 おお、またカ…

ローラーを9ミリボールベアリングに変えてみた

ARシャーシ(中径)のローラーを変えてみた 13ミリのプラローラーから、9ミリのボールベアリングローラーに交換しました。こないだ走らせたときはプラローラーでもそれなりに走ったのですが、回転音が良くなかったし、だいたいローラー自体が削られていくと…

【ミニ四駆】簡単なMSフレキの作り方を発見(北陸フレキ)

北陸フレキ、というものがあるらしい 以前取り組んでうまくいかなかったMSフレキ。 no-course.hatenablog.com んで、これをより簡単に構築できる方法があるらしい。北陸フレキという方法。 www.youtube.com あっこれなら私でも出来そう… 利用するのはMSの強…

エアロアバンテ対決が実現!

エアロアバンテどうしの対決が…ってあれ? 4月29日鈴鹿サーキットで開催の「コロコロHOBBYフェスタinSUZUKA」にて、エアロアバンテ同士の対決が実現しました。 …1/1実車と1/32のキットマシンの対決だそうです、ってマジか? www.suzukacircuit.jp ミニ四駆と…