コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ステッカー貼ってみました

こないだもらったジャパンカップ参加賞シールは、MacBook Airに貼りました。だんだん貼るところなくなってきてるなー。 ほんとはピットボックスに貼りたかったけど、あっちもあっちで貼るところがなくなってます。参加してステッカーもらえるのはいいけど、…

ホビージャパン8月号買ってきた

ホビージャパンの8月号を買ってきました。 ホビージャパン17年8月号 出版社/メーカー: ホビージャパン 発売日: 2017/06/24 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る フレームアームズガール特集というのが購入動機のひとつかな。でも久しぶりにガンプラの…

お疲れ様でした

あっという間に水曜日。日曜日の大会から3日目です。とりあえずマシンメンテナンスしていろいろと労いたいところなんだけど、今度は仕事がどーんと襲いかかって来ていて割とつらいことになりつつあったりします。あゝ、ミニ四駆したいよう… 公式戦は一発勝負…

ラウディーブルを見てきたぞ

新型FMシャーシのマシン、ラウディーブルが大阪大会1にも来てたので見てきました。横から見るとボディの高さが分かります。モーターマウント部を隠すためのデザインでしょうが、これ重心気になるなあ。あとガンブラスターのボディは載るのかどうかも気になり…

【ミニ四駆】ジャパンカップ2017 大阪大会1 個人的まとめ

参戦してきました というわけで、参戦してきましたよジャパンカップ2017大阪大会1。今回も現地到着は午前9時前。なぜかアプリのチェックインがうまくいかず、受付前で焦ってましたがどうにかチェックインして「いつもの」スカイホールへ。 今回も人が多い…エ…

ミニ四駆ジャパンカップ2017大阪大会1 に参戦してます

9時前についてチェックイン、でもいつものように午後の部ーという感じです。

いよいよジャパンカップ当日

なんだかあっという間に当日になっちゃった。 天気は生憎の雨…だろうなあ。ドーム内で開催とはいえ、駅出口からドーム入り口までちょっと外だし、受付で並ぶ可能性もあるから濡れるかもしれません。 あ、傘さすのヘタなもんですから… PLEMO 長傘 大きな傘 新…

大阪大会1はコースレイアウトA

大阪大会1のコースレイアウトが発表されました。レイアウトAだそうです。 あー。そうかそうきたかー。 家に帰ってからセッティング考えなきゃ。

タイヤ交換して、レースに備える

ようやく時間を作れたので、タイヤを26mmのあれに交換。ちょっと奮発して、メッキ仕様ホイールとロゴプリントタイヤ。 ミニ四駆限定 ミニ四駆35周年記念 ホワイトタイヤ&ブルーメッキAスポークホイール 出版社/メーカー: タミヤ メディア: おもちゃ&ホビー…

交換準備はできているんだけど…

交換準備だけはできてるんだけどな…

ちょっとピンチ

タイヤ交換する暇が微妙にありません。 セッティングをどうにかするの、やはり直前の日になりそうです。毎回このパターンやな… ただ、今回は直前の日に大阪に行く用事があるので、もうそのまま泊まってしまおうかと考えています。どこかのネカフェに行くか、…

東京大会1の動画を見てみる

ミニ四駆公式Twitterさんが公開しているジャパンカップ2017東京大会1の動画をあれこれ引用してみました。 MCガッツによる開幕のご挨拶です。【富士通乾電池 提供 ミニ四駆ジャパンカップ2017】 #mini4wd pic.twitter.com/I9tmByKJQm — ミニ四駆(タミヤ)公…

タミヤホビーワールド2017が今年もあるんだって

今年もタミヤホビーワールドが阪急うめだ本店で開催されるようです。確か去年も見に行ったんじゃなかったかな。んで、長谷川義史さんの展示が行われてて、もう片方は物産展やってて、あと鉄道模型展もやってて、の非常にカオスな会場になっていたような記憶…

『安田朗ガンダムデザインワークス』を手に入れた

よいものを手に入れたので小躍りしています。 『安田朗ガンダムデザインワークス』!! 安田 朗 ガンダムデザインワークス 作者: 安田朗 出版社/メーカー: 一迅社 発売日: 2017/06/17 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る あきまん…

ラウディーブルの実物映像

待望のFM-Aシャーシを採用したミニ四駆最新マシン「ラウディーブル」 国内発売は9月の予定です。どうぞお楽しみに #mini4wd pic.twitter.com/Ju4qvTg0SX — ミニ四駆(タミヤ)公式アカウント (@mini4wd) 2017年6月18日 タミヤ公式ツイッターにて、ラウディー…

FRPを頑張って加工した

FRPを削るのだ 例の歴戦ボディを使いたいがために、提灯システムのFRPを削るのだ。しかも初めてです…これうまくできるのかな。 削りたい部分とそうでない部分を分けるためにマスキング。 で、あとはタミヤの金属ヤスリでゴリゴリと削っていきます…あああ折っ…

タイヤ汚れ

こないだ走らせに行った時のタイヤです。新品のタイヤで、しかもハードではない普通のスリックタイヤ。なのでごみが引っ付く引っ付く。 これ結構めんどいんですよねー掃除するの。テープをまいてけば簡単に進むことは進むんですが、それでも取り切れないごみ…

歴戦ボディ

気付けば満身創痍というか、ところどころ塗装ハゲ。 特にリヤウィング側の剥がれが激しいなあ。あちこちコースアウトしたり、ひっくり返って滑ったりしてるからしょうがないけど、ちょっと悲しい。 で、このボディを活用した提灯システムができないか考え中…

息抜きに始めたつもりが

ちょっと自宅仕事で煮詰まっちゃって、息抜きのために転がっていたミニ四駆を触っていたら3時間が過ぎていた。 なんてこと、よくあるよね。どういう原理なのかは知らないけど。 コースだともっと早く時間が過ぎていくのも不思議。

コロコロアニキ最新号をゲット

諸事情により、コロコロアニキの最新号をゲット。いわゆるフラゲ的なものをすることができてしまいました。 いや、ないだろうなーなんて思いながら書店をのぞいたら売られてたのよ。 コロコロアニキ 2017夏号 2017年 07 月号 [雑誌]: コロコロコミック 増刊 …

【ミニ四駆】力を入れたマシンは遅くなる法則

気合い入れて作ったデクロス(提灯仕様)ですが、MSに移行したアバンテより遅かったのがとてもショックでした。ありゃー、やっちゃったかー、みたいな。 どうもMAシャーシには縁がないな自分。 フロントがスライドダンパーだし、タイヤもスーパーハードでは…

マックス・シュルツ(Z3)フィギュアを手に入れた

手に入れたといえば聞こえがいいけれど、クレーンゲームで落としてきました。頑張った頑張った。1700円か2000円かかったんじゃないかな。 艦隊これくしょん 艦これ SPM スーパープレミアムフィギュア Z1 Z3 セットレーベレヒト・マース マックス・シュルツ …

結局26mmローハイトにしました

昨日の続き。 no-course.hatenablog.jp 結局、コースに走らせに行ってこっちに変更しました。ライキリのジャパンカップ2016モデルについていたタイヤです。1年前の表記…。 タミヤ ミニ四駆限定商品 ライキリ ジャパンカップ 2016 (MAシャーシ) 95093 出版社/…

タイヤ径をどうしようかな

そういえば。 絶賛タイヤ径で悩み中。大径にするか中径にするか、といったところ。大径スポンジでショック吸収させてるのが現状なんだけど、このタイヤグリップもアレだし、あんまり安定しないし、ということで変更しちゃおうかなーなんてことを考えてるわけ…

というわけで行ってきた

某ジョーシンさんに行ってきました。力入れて作ったデクロスより、MSに戻したアバンテの方が速かった…なんでなんだろ。 フロントのスライドダンパーの影響かな。あるいはローラーか。何にせよ、MSの方がいい感じで走ったので、もしかしたらジャパンカップは…

久しぶりにコースへ行こうと思います

明日、というか今日、体の調子が良かったコースに行こうと思います。仕事色々溜まってるけど、息抜きも必要なのだ。たぶん。はい。 今回は可動部分があるマシンの具合を確かめることが主目的かな。一番はこないだできたデクロスの調子を確認すること。 no-co…

第26回タミヤグランプリ 全日本選手権(関西大会)をちょっとだけ観戦

ハーバーランド・モザイクのすぐ裏で「第26回タミヤグランプリ 全日本選手権」が行われていたので、ちょっとだけ見てきました。というか、これが目的というよりも、ぶらぶらしてたら開催中の大会を見つけたので、ちょっとだけ観戦してきたというのが実際のと…

ラウディーブルが出る

新マシン「ラウディーブル」が9月に発売されることが急遽発表されました。 ってこれ新型の例のFM-Aシャーシか。 てってきりガンブラスターとかブロッケンとか、ストラトベクターらへんかと思ってたけど、新規造形しかも実車タイプですか。 【速報】待望のFM-…

ジャパンカップ2017 オンボード映像公開

ジャパンカップ2017のオンボード映像が公開されています。 いつものように、ミニ四駆に乗ってる感満載の映像です。グレートクロスサーキットのコースセッティングによる挙動の違いも垣間見えて面白い内容となってます。 【Slow Motion】グレートクロスサーキ…

提灯ユニットを付けてみた

デクロスに取り付けました こないだユニット部だけ作った提灯パーツを、取り付けてみました。非常にオーソドックスなやつです。だからそう書くようなものじゃないし、今更って感じだけど。 no-course.hatenablog.jp 30mmのビスを支柱にして、5mmのスペーサー…