コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【ミニ四駆】帰りがけにパーツを買うのだ

f:id:swordfish-002:20221026185535j:image

ワハハ。久しぶりにミニ四駆の話題だぞ。

40周年記念限定パーツのひとつ、カーボンのスライドダンパーをフロント・リヤ共に入手できたので報告します。セットで購入して、お店のクーポン使って1200円程度でした。

クーポン前は1700円だったかな。会計時にお店の人に「アプリにクーポンが届いてると思うんだけど…そうそれそれ!それ使うとお得よ!今使って!」と言われるままに使ったけど、お得さを積極的に薦められたことがないのでちょっと面白かったです。

中国系の方だったのかな。お得さが無くなること、例えばカード払いにしても対象のカードじゃなかったので「これだけのポイント付かないのだけど…それでいい…?」とめっちゃ残念そうな感じで聞いてくるので、こっちが申し訳ないというか、そんな変な感じになってしまいました。

まあ良いのです、ポイントはまた貯めればいいし。

カーボンで前後固めれば軽量化と剛性の向上が期待できるし、何より、今マッハフレームにつけてるスライドダンパーは本当にフロント用のステーを使っているのか怪しかったので。

フロントとリヤ、形状が似過ぎていて、どっちがどっちかわからなくなるんですいつも。んでステーを挟むパーツもよく似てるし。

f:id:swordfish-002:20221026190001j:image

タミヤさん、何か分かりやすいようにパーツにFとかRとか刻印つけてくれませんかね、ご検討よろしくお願いします。

んで、久しぶりにミニ四駆のパーツを買ったわけだけど、今まで仕事の帰りにパーツを買うとかホビーショップ寄るとか、そういうのがなかったので色々と新鮮です。

以前も書いたけど、わたしが立ち寄ってるところは家電量販店の1コーナーなので、その規模も専門店に比べると小さい方ですが、品揃えはそこそこあるし、何より帰り道の途中にあるってのがいいわけです。チラッと見るとわたしと同じように仕事帰りのサラリーマンとか、学校終わった大学生、高校生の姿もちらほらあって、何か似たもの同士のような連帯感みたいなものを感じずにはいられないのですが、おそらくそう感じてるのはわたしだけなんでしょうね…。

このお店にコースがあれば最高なわけです。最の高。多分2時間以上、休みの日も入り浸ってると思います。なので良いのか悪いのか…このお店の近くに駅があって、そのまま改札と繋がっているので買ったらすぐ帰れる、てのは良いことなのでしょう。

これからちまちままたパーツ買ったりキット買ったりできるなあ。それを励みに仕事頑張りたいと思います。んで買ったパーツは取り付けないとな。

ついでにパーツ在庫管理の方法も考えておきたいと思います。はい。

お店みたいにこういうのに引っ掛けていこうかなあ…?