パーツ交換と取り付け
こないだ購入してきた限定カラーパーツを取り付けるついでに、リヤ側だけスライドダンパーを装着することにしました。
今度のミニ四駆グランプリ2016のライジングサーキットにどうやら揺さぶりかける部分があるようなので、それ対応を考えています。ほんとはフロント側に付けた方がいいんだけど、このボディだとはまらないし(ボディは切りたくないし)。
ミニ四駆特別企画商品 HG 19mmオールアルミベアリングローラーセット (レッド) 95237
- 出版社/メーカー: タミヤ
- 発売日: 2015/12/19
- メディア: おもちゃ&ホビー
- この商品を含むブログを見る
こいつを取り付けます。
取り付け作業
取り付け作業はまぁ簡単といえば簡単なんだけど、今回はちょっと取り付け位置なんかも変えてみようかと思って、ちがうパーツを利用してみることにしました。
まずは全部バラす作業から。スライドダンパーの土台も取り付けます。
ローラーは両ネジタイプのシャフトに取り付け。軽量化等々が目的です。
ちょっとだけスペーサー挟んで高い位置に来るようにしてあります。なお、ロックナットで締めて固定しています。そうでないと外れると思います。
というわけで完成
フロントローラーも19ミリのレッドタイプに交換して完成。全部赤いローラーになって、ボディのカラーリングともマッチするようになりました。いやーかっこいいな。
不安なのは、リヤの両ネジの強度。これ歪んだりしないだろうか。いわゆる「ピン打ち」に状態は似たような形になると思うんだけど(といっても方法は異なるけど)、そっちはどうなんだろうか。19ミリの位置に直FRPを通した方がいいのかな。
まー走らせてみないとわからんか。こういう部分は。
そういやあれこれ改造してからまだ走らせに行ってないな。今年の「走り納め」もかねて年内中に行くことが出来ればいいんだけど。