コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【ゲーム】【Mac】【FF14】Xboxコントローラーを見失うようになった

3ヶ月前に購入したXbox用のワイヤレスコントローラーですが、これがMacで認識したり見失ったり、認識しててもゲームで使えないことが起きるようになってしまいました。

 

no-course.com

no-course.com

no-course.com

 

箇条書きだけど、状況を記録しておきます。

 

(症状)

・XboxワイヤレスコントローラーがMacに繋がらない。

・繋がっていてもゲームで使用できない。

・主にFF14で遊べるときと遊べない時がある。

 

(MacおよびOS)

MacBook Pro(M2,2022)
macOS 14.1.2

 

(詳細)

・Macを起動したてでXboxコントローラーを接続すると認識する。

 ゲームを起動してから接続しないとゲーム内で認識しないので、
 FF14を起動して、USBケーブルをMacに接続してBluetooth接続する。

・ゲーム終了後、ケーブルごと引っこ抜く、もしくはサスペンドになるまで放置すると
 もうMacから認識できなくなる(ゲームコントローラーのアイコンがグレーになったままになる)。
・改めてUSBケーブルを繋ぐと、コントローラーは電源が入るが、
 Macから認識されることは無い。

・Bluetoothのペアリングを改めてやり直して強制的に認識させることはできるし、
 認識して接続される。

 しかしゲームで使用できない。何度やっても繋がらない。

・抜いてから再接続ができないのが一番大きな問題かも。

 

(対処法)

・Macごと再起動する。

 

(問題点)

・再起動が面倒くさい。
 ゲームのためだけに再起動するのもおかしな話なので、
 最近はゲームの起動頻度も下がっている。

 

とまあここまで書き出して割といろいろ面倒くさい感じになっている気がします。

で、何かの記事でケーブル接続だとそもそもmacOSはサポートしない(Microsoftの独自の通信方式とかなんとか)ので、繋がるモノも繋がらないとかいう話。わたしはてっきりケーブルから電力供給されてのBluetooth接続と思ってたんだけど、もしかしたらここが一番の問題となっている可能性が…。

ということで、コントローラー用のバッテリーを新たに発注しました。これで無事に繋がるようになるといいんだけどな。

…うまくいきますように。