コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【ゲーム】【Mac】【FF14】コントローラーのバッテリーを買ったら全て解決した

バッテリーを買いまして

先日愚痴っていたXboxコントローラーの件。

 

no-course.com

実はあの後バッテリーを買いに行きました。思っていたよりもちょっと大きめ。あとちょっと重たいかな。なお単三の電池でも動くけどニッケル水素とか充電可能の単三を入れてコードを繋いでも充電してくれないらしいです。専用のバッテリーのみ充電できるらしいです。

安全面を考えたらそりゃそうなるかな。

裏蓋開けてバッテリーを詰めて、また蓋を閉じるという簡単な流れなんだけど、蓋が固くてなかなか開けられない事態になりました。力入れすぎると割れそうだし、加減が難しいなあ。

何とか蓋して、USBケーブルでMacと繋いでしばらく充電した後、ケーブルを外してコントローラーの電源をオンに(Xマークの場所を押すと電源が入る)。するとまあ、あれだけ認識する・しないでごちゃごちゃになっていたのがすんなりとウソみたいに繋がってくれたし、何ならゲーム上でもちゃんと動いてくれました。

あの混乱は何だったのだろうか…

というわけで、バッテリーを買い足したおかげでトラブルも無事に解決しました。最新のXboxコントローラーはバッテリー内蔵らしいのでこんな問題は起きないはず。

最初からそっち買っておけば問題も起きなかったのかなあ。

ま、いいや。これでまた問題無くMacでFF14できるようになりました。時間作ってバリバリ遊ぶぞい。