コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【そのほか】ドメイン更新というものをしました

DNSがよくわかる教科書

今年の1月くらいから独自ドメインを取得してこのブログを運用していますが、アクセス数はまあぼちぼちというところ、むしろこんなうだうだしているブログを読んでいただいてありがとうございます、という気持ちです。

で、そのドメインを更新せよというメールがGMO(お名前ドットコム)さんから来ておりまして、どうやらそういう時期だったらしく、忘れる前にと思って更新しておきました。

ただ、問題は何年分更新するか、ていう話なんだよね。

ドメイン取得は無料とか低価格でできるんだけど、更新料がそこそこかかったりする場合があるので結構ドキドキというか。お名前ドットコムのユーザーページで見てもいくらかかるかぱっと分かりにくかったりするので、今回は単年度更新という形でやってみました。このブログともうひとつの日記ブログを同時に更新したので、だいたい4500円くらいでした。1サイトであればそれなりに気にならないけど、複数だとその更新料もいい値段になっていくから、今後サイト作って独自ドメイン取得するのをちょっと躊躇ってしまいます。その分何かの手段で稼げればいいんですけど。

一番大事なのは記事の内容を厚くして、読んでもらうサイトとして育てていくことなんでしょうね。