コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【PC】Ryzenで1台組みたいと思うも

【Amazon.co.jp限定】 AMD Ryzen 5 8600G, with Wraith Stealth Cooler AM5 4.3GHz 6コア / 12スレッド 22MB 65W 正規代理店品 100-100001237BOX/EW-1Y

バリエーションが多すぎてワケが分からないので、わたしはそっとページを閉じた…のであった。

www.dospara.co.jp

まる。

いやー実際問題何が何だかよく分かってません。久しぶりに自作界隈を覗くとこうも浦島太郎になるものなのかと。

グラボとかならまだ分かるんだけど、CPUはね、実際のクロック数とモデルナンバーと、あと対応ソケットがどれがどれで…とまあややこしいこと限りなし。ちなみにわたしの知識はAthlon 64X2 で止まってます。Socket 939の懐かしさよ。メモリがDDR-3200で1GBあればまあまあ豪華!だったなああの時代。

それで、あの時代からの流れというか、やっぱりAMDにしたいなというのがあって、次に組むのもAMDのRyzenと決めてはいるものの、しかしAM4とAM5の価格差とか世代的なものとか、そういうのを考えれば考えるほどどれを買うべきか迷ってしまう。

価格がこなれてるのはAM4だと思うんだけど、PCI-Eが4.0でも十分なのかとか。いやまあ、今使ってるグラボRTX3050は4.0対応だけど3.0の環境で使ってるので、そのまま流用するなら問題無いし、5.0対応のグラボはそれなりに値段するうえにそこまでのスペックを求めてるかというとそうでもないし、で、今の所気持ちはAM4のどれか。

筐体をベアボーンにしたいので必然的に65Wまでのものになる。

↑これとか。

ただ、それだと性能的に大丈夫かという疑問もあるので、今あれこれベンチマークの結果なんかを探して読みふけっている。

こういうとき自作PC関係の雑誌がまだ生きていてくれればと思うのだが、しかしそれは贅沢というもの。そうだよね、自作から離れてしまったら読まなくなってしまったし、そういうのが遠因にあるのは間違いないはず。

ネット記事もどこまで正確か分からないけど、まあ探せるだけ探して、それから決めようと思う。もしかしたら組み立てる時期にはもう少し安くなってるかもしれないし。

「黄金のレガシー」が出てからの購入・組み立てになるとは思うけど、それまでに情報集めていろいろ決めておきたい。