コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【ゲーム】【Mac】【FF14】macOS13.4でもFF14(パッチ6.3)は動きませんでした!でも…

はい。

待望のmacOS 13.4が出ましたね。さっそくインストールしましたよ。

www.appps.jp

で、肝心のFF14の方はというと…動きませんでした!起動しない!

13.3と同様にランチャーが起動しないので何も動かないという状態です。FF14はパッチ6.3の状態。期待していたし、13.4のβ4あたりまでは「起動した」という報告がちらほら見られたので、今回いけるかなーと思ってたけどダメでしたね。

…とほほ、としか言いようが無いです。

 

が。が。

ここにきてパッチ6.4のリリースノートを見ると…

jp.finalfantasyxiv.com

一番下の方に小さいけど、

Mac版において、以下の追加/変更が行われます。

対応モデルに、Apple Silicon(M1/M2チップ)モデルが追加されます。
ランチャーのデザインが最新のものに変更されます。

なんて書かれています!

おお!ついについにMシリーズに対応してランチャーもアップデートされるのか。これはネイティブ対応という意味と捉えて良いのかな。とすればあれこれプログラムが変わるのかな…いやさすがにネイティブ対応はないと思うんだけどどうなんだろ。あとランチャーが起動しないのにどうやってアップデートすればいいのかなあ。その辺の説明もおそらく当日に出るだろうから、公式からの発表を待ちたいと思います。

これでM2 MacBookProでも遊べるようになるはず。よしよし。あとはゲームパッドを購入して備えなくては。

…備えよう。