コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【ゲーム】【PC】【PS4】【FF14】PCにPS4のコントローラーを接続した

ゴキゲンヨ!

PC版を動かせるようになったのでちょっと遊んでたらやっぱりPS4コントローラー繋いでみるかと思い、ネット上のマニュアルを参照しながらレッツ接続。

www.playstation.com

Bluetoothなのでペアリングモード→接続設定、と、ものすごく簡単だった。ワイヤレスヘッドホン繋ぐためにBluetoothのアダプターを先に買っておいてよかった。そっちも最近繋いで無いけど。

PCでPS4のを使うのってちょっと変な感じするけど、ちゃんと動くのが面白い。FF14は問題なく遊ぶことができた。

やっぱりもう1台新規で買うべきか。

ただし、EPICのゲームは動かなかったのが意外だった。これは裏技的な方法で回避できるらしく、SteamのライブラリーにEPICで入手したゲームを登録し、Steam側から起動すると無事にPS4コントローラーが使えるというものだ。

rainmakersqa.com

…何でこれで動くんだろ…

実際、それで動いたが(デスストランディング)、ゲームの内容は最初からになっていたし、なんなら設定も全部変わっていたのでそこからやり直しだった。日本語に変えて、ゲームをウィンドウモードにして、みたいな感じ。これはちょっと手間だな。FF14はなんともなかったのだが。

うーん、使えるのと使えないのとあるのはなあ。切り替えが面倒だし。

これはもう、MS製のコントローラーを買うか。Xbox用のやつ。

実はTwitterでもおすすめされたのよね。

あれがあったらMacでも使えるだろうし、ますます快適になりそうな予感なんだけど今月ちょっと使いすぎた。これは来月のオショーヨでちょっと買おうかな。ちゃんとわたしの手元に入ってくれば、の話だけど。

そのまま全額貯金となったらいやまあそれはそれで嬉しいしその方が良いんだろうけどでもでもなあ

どうか買えますように…。