コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【PC】Xbox用コントローラーを買った

Xboxシリーズの本体は買ったことないんだけど、コントローラーを買いまして。

これはWindowsでもMacでもどちらでも使えるっていうので新たに買いました。早い話がFF14用。メインがそういう感じで、あとはWindowsで何かゲームするときにこれ使うかなあって。PC版「DEATH STRANDING」とか。「Starfiled」も興味あるんだよねーこれはGamePass入ってしまおうか。

そんなことも考えているわけです。

PS4のコントローラーでも問題なかったんだけど、Windowsで使う時にどうも調子が悪いことがあったりしたので、今回はMS純正という扱いのコントローラーに。これで何かあったらもうWindowsでゲームするの躊躇ってしまうわ…。

ただ、このコントローラーはPS4のに比べて若干大きめに作られてます。何か慣れないとうまく握れない感じがします。握れてるんだけど力強めになってしまうというか、無駄に力んで握ってしまうような、そんな感じ。

だから使い終わった時に妙に手が痛くなる感覚がしていて、大の大人の男の手のサイズでこれなんだから、女性とか子どもとかにぎれんのかな、大丈夫なんかなとふと思う。サイズ的にはやはりアメリカの人ベースなのかな。慣れればまだどうにかなるだろうか。もうちょっと使い込んでいくしかなさそうです。

あ、そうそう。買ったタイプはワイヤレス接続もできるんだけど、バッテリーが付いてないので別で購入する必要があります。それまでは付属のUSBケーブルで本体と接続という。これはちょっと不便だし、Macとはケーブルで繋いでも動かなくて、ようはMacとコントローラーは無線接続(Bluetooth)で、ケーブルは電源供給用で、という形での接続でした。

まだWindowsと繋いでないのでどうなるのか分からないけど、同じようなことになるのかな。今持ってるWindowsPCにはBluetoothのアダプタも買い増ししてるのでその辺は問題無いんだけど。どういう形での接続になるのか興味あります。

とにかく、これでゲームも楽しめる環境がまたひとつ整ったわけで。次はウルトラワイドモニターとかかなあ。自宅での仕事効率も上げるのであればそちらを優先的に買った方が良さそう。

うし、冬のボーナスでなんとか入手できないか、割り振りとかをちょっと考えてみます。