コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【ゲーム】【そのほか】PSP復活!…したんだけど今度はゲームがない

部屋の片付けをしてたらPSP(PSP-1000)が出てきた。約20年ほど前に買って、よく遊んでたゲーム機だ。確か一度バッテリーを互換品に交換したんだけど、結婚してからまた行方不明になり、さらに転職にともなう引っ越してどこへ行ったか全くわからなくなった。多分押入れに入れたダンボールの中だろう…と思っていたものの、開けて確認するのはなかなかできるものではなかった。

archetype.asia

それで、こっちに引っ越してから片付けをして、ようやく見つけたというわけだ。

起動するか?

まず、出てきたのは本体だけだった。そういやこないだまとめて捨てたコード類にアダプターが混ざっていたような、そうでないような…とにかくこのままでは充電できないのでなんとかするしかない。

こういう時頼りになるのがAmazonだ。正式なものから互換品まで、ときどき怪しいものまで扱ってるAmazon。今回はそこからUSB接続で充電できるコードを選んだ。え、PSPってUSBからの電力で賄えるの?あのでかいACアダプターはなんだったのか…。

なお、コードにはUSB-Cからいけるものもあって、地味にこのへんの需要を感じる。

で、繋いでみると、POWERランプが点滅する。起動はするけどバッテリー充電ができない。

ということはバッテリー死んでるのか。

通電はするので、やはりバッテリーか。

互換バッテリーを買う

後継機2000、3000と1000は厚みとかその辺の仕様が異なるのでバッテリーも違う。なのでちゃんとその表示を見てから購入。まだ互換バッテリー売られてるのを見ると地味にこのへんの需要を…

いやマジで、なんでこのバッテリー売ってんだろ。まだ遊んでる人がいる、と見越してるんだろうか。

archetype.asia

以前購入したバッテリーを外して新たに装着。前のバッテリーちょっと膨らんでた。メーカー名も無い怪しいやつで、一応3600mAとあるもののそんな容量無かったように思うし、1年もしないうちにダメになったようなそうで無いような。

よくみると膨らんでる…(汗

今回のは2400mAでちょっと小さいけどそれでも十分だろう。

繋ぎなおして充電。使えるようになるまで1時間ほど。だけど充電後は以前と同じように遊べた。

しかしソフトがない

PSPに入ってたのはディシディアデュオデシム(UMD版)。あと、PS版のFF8、FF9、メタルギアソリッド、MH2G、勇者のくせになまいきだ。

どんだけ好きなんだよFF8。Switch版もPS4版も買ってるというのに。影響受けすぎて14でガンブレイカーやってるくらいだぞ。リノア=アルティミシア説をネットで見たときは驚いたけどそれはそれでアリだな!と思ってる派の人間だぞ。

FF9もだ。なぜかあちこちのハード用を持っている。こうなったら8も9もリメイクしてくださいお願いしますスクウェアエニックスさん!

メモリーカードにDL版がいくつか入ってたので良かったけど、以前持ってた他のソフト類はもう売ってしまったようだ。

う、MGSPW久しぶりにやりたかったんだけど。

メタルギア ソリッド ピースウォーカー - PSP

メタルギア ソリッド ピースウォーカー - PSP

  • コナミデジタルエンタテインメント
Amazon

…買うか。

とはいえ当然ながら15年以上前のものなので新品で売られているわけもなく。これはもう中古ゲームショップを巡れってことだな。

100万トンのバラバラとかあればいいんだけどなあ。あれやってみたかったんだよ買う暇なかったからできなかったけど。あるだろうか。どうだろうなあ…。

100万トンのバラバラ - PSP

100万トンのバラバラ - PSP

  • ソニー・インタラクティブエンタテインメント
Amazon

というわけで、今のゲーム機よりもちょっと小型の携帯ゲーム機で遊べるようになった。さっそく通勤とかの時間に遊んでみようかな。