コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【ゲーム】【Mac】【FF14】ゲームコントローラーを認識しなくなったのでAnkerのアダプターを通して接続することにした

ついこないだ、USB経由でPS4のコントローラーを繋いで遊べるようになった!ヤッター!みたいな話を書いたと思うんですが、これがこの数日で急にダメになりまして。

no-course.com

原因がつかめないのが一番モヤモヤしています

原因切り分け作業として、

1.USBハブのポートを変える→ダメ

2.Mac側の設定を確認する→何も変更なし

3.USBハブの故障を疑う→USBメモリを挿すと認識

4.USBハブ自体の問題→他の箇所は問題無く使えている

5.コントローラーの問題→PS4に有線接続して問題無く使えた、無線も同様

6.USB-C返還アダプターで接続→問題無く使えた

ということで、USBケーブルの通信が故障したワケでもなかったので、全然理由が分かりません。ひとつ考えられるのは電力不足という点ですが、AC電源挿しても発生した問題なので関係なさそうです。

いったい何が原因なのか。結局今の段階では分かりませんでした。iCloudとかも関係なさそうだし。何だろ。

今はAnkerのUSB-CとAを変換・接続できるアダプターを別に所有していたので、そちらを介して接続しています。本体にアダプター経由だけど直結みたいな感じ。安定して動くし、問題も無いのでこれがこのまま使えたらいいなと思うんですが、いかんせん小さいので無くしちゃいそうなのと(安いから無くしても気軽に購入できるのは嬉しいけど)、接続したところから折れそうなのがちょっと怖いなーって思います。安くて便利なので重宝してるんですけどね。

…もうそろそろ、完全にUSB-Cで繋がるゲームコントローラーが必要になってきた。

Xbox用コントローラー、いい加減買わなきゃ。

ほんで問題は、同じようなことがこれから起きるのかどうか。USBハブとmacOS側の問題?で何かが起こってるのだろう。原因が分からない以上きっちりとした対応ができない。もうちょっと切り分けて考えてみるかなあ。

原因の特定、がんばろうと思います。