コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【ゲーム】【Mac】【FF14】Mac版FF14をアップデートしてみたが…

ドーモ!パッチ6.4が出たけどこっちはモーグリ王でメンバー集まらなくて詰んでる状態のへっぽこプレーヤーです。ワハハ!先が見えないぜ!


www.youtube.com

さてM1,M2に正式対応したというこのアップデートパッチ。早速入れてみました。

 

…ランチャー起動しないのにちゃんとアップデートできるの?ホームページからダウンロードするの?と、始める前はすごく疑問だらけだったのですが、ランチャーをクリックするとすぐにランチャー自体のアップデータがダウンロードされて展開されます。無線LANでも割とすぐに終わりました。

で、これでようやく動くかなー遊べるかなーと思っていたら、これはあくまでもランチャー側のアップデートであって、本編側のアップデートではなかったのです。はい。

そこからがアップデート地獄でした。データ量としては90GBほどあったのかな。空き容量がまだあるのに「空き容量が不足してます!」と警告を受けてはそこでゲームが終了する、というのを3回ほどやりまして、で仕方なくファイルやら何やらを退避したり削除したりで空き容量を60GB分ほど作りようやくダウンロードできました。

そしてここからがまた長くて…ファイル量が多いので当然なのですが、2時間以上かかりました。ちょうど寝る前の作業だったので半分くらいで一旦中断し、残りは翌朝に回しました。いやほら、自分が寝てる間にやってしまうのもいいんだけど、その間に何かこう変な動きしたら嫌じゃない。その可能性は低いんだけど…なので一度終わって次の日に回したわけです。

さてどうにかデータもダウンロードできて、ログインすることができました。例の如くデータセンターもちゃんと設定して、ギアセット類のデータもダウンロードして、これでやっと遊べる状態に。

あーここまでくるのが長かった。

M2でもちゃんと動きます。

問題なく動くんだけど、設定をきちんと見ていないからなのか、どこかぎこちなくて、カクカクする印象でした。そして案の定ゲームパッドを接続していないので動けない。とりあえずチェックだけして、この日はログアウトしました。あー早くゲームパッド買わなきゃ。

ちなみにFF14を起動している間はMacBookProもちょっと熱を持ってました。ほんのりあったかい程度でした。これから夏の時期を迎えるので、不要かもしれないけどノート用の冷却パーツもあったらいいかもなあなんてことを思ったり。どこまで効果あるかは分からないけど。

これで出先でもFFできるなあ。出張先とか駅のカフェとかでちょこっとだけ遊ぶとか、そういうのができそうで楽しみです。

出先で大冒険、やってみよう。