コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【ミニ四駆】連休1日をミニ四駆にわりあてたの巻

連休の1日分だけミニ四駆

シルバーウィークのお休みがもらえている今週。そのうち1日をミニ四駆の日として遊んできました。遊ぶ…いや、走らせる、かな。

 

ともかく、コースに投入じゃー。

今回のマシンたち

持って行ったマシンたち

今回もいつもの電車で行く某エディオンさんで走らせてきました。持って行ったマシンたちはいつもの+ビクトリーマグナム。大径なのはARのエアロアバンテだけで、それ以外は全部小径でしたそういえば。

この日は人はそこそこで、親子連れが中心でしたが、高校生ぐらいの子や、70代くらいの方までと幅広い年齢層でした。

まぁ、ほとんど男でしたが…。あーあと1人で一度に5台くらい走らせるおじさんとかいて、なんかもうカオスな感じでした。高校生ははじめたばかりな感じで、エアロアバンテのスターターパック使ってましたが、走らせに行くタイミングを掴み損ねていて(走らせようとしたら子どもたちがコース占拠するとか、おじさんたちが走らせるとか、そんな感じでタイミングがあわない感じ)なかなか走らせることができずにいるようでした...ちょっとかわいそうだったな。

コースレイアウトは前回と変更なしで、一個所ジャンプ台がコース途中の1レーンに設けられているくらいでした。1レーンだけジャンプが2回あるみたいな感じ。バランス崩しそうなコースだけど、今回持って行ったマシンたちは皆クリアしていました。一応。

思わぬ伏兵、ビクトリーマグナム

思い出の中のマシンより速くできてうれしい

今回は先日塗装したMAアバンテ(Redeye MK.II)のテストが一番の目的だったわけですが、ついでにS2シャーシであれこれ改造したビクトリーマグナムもテストしてみたわけです。タイヤとか両面テープでとめたし、フロントアンダーガードもつけたし、で。

これが思わぬ伏兵というか、こちらが想定していたよりも速くてどうしたもんかと焦ってしまいました。コースアウトもしないし、ブレーキも効くしジャンプ時の姿勢もきれいだし、と「え、こんな速かったっけ…」としばし呆然としていました。

どうやら旧13㎜ボールベアリングローラーが脱脂とかもしてないのによく回るようになっていた模様。どういうことや…数年前に買ったパーツなのでそろそろ潤滑油が弱くなってきたんかな、それが原因で回転が滑らかになりつつあるのかな、なんてことも考えましたがよくわかりませんでした。

…思い出の中のビクトリーマグナムと、今手元にいるビクトリーマグナムがあまりにも違いすぎてちょっと混乱気味です。いや、モーターからセッティングから何もかも違うので当たり前ではあるのですが。ちなみにハイパーダッシュ3です。

http://no-course.tumblr.com/post/129629848956/思い出の中のビクトリーマグナムをアップデートせねばならんな

no-course.tumblr.com

いや、たぶんまだまだ速くなるはず、速くできるはず…!たぶん!

 

 VSシャーシのライトニングマグナムも速かったけど、なんだろな、VSにしろS2にしろ駆動系が確実(堅実)なのかな。これは突き詰めていったら面白いことになりそう。

いまいち速くならないARシャーシ

あとあれだ、ARシャーシのアバンテがどうも具合がよくない。よくないというか、思っていたように速くならない。MAシャーシなんかは逆に速すぎて困る感じだったけど、こっちは速くならなくてどうしたもんか。良くも悪くもド安定してるんだよな。あとコーナーが妙に遅い。なんでや。

ギヤ比が4:1で大径、モーターはハイパーダッシュ3。もう少しいじるところありそう。

逆に活きのよすぎるアビリスタ

動画はまた別の機会に掲載しますが、MAはMAでもアビリスタが今度は活きがよすぎる。MAアバンテはちゃんとクリアできたジャンプがクリアできない。落ち着きがない。ライトダッシュモーターってこんな速かったかな、てくらい速度が出ている感じです。ジャンプ後の姿勢もどうも不安定。

グレードアップ No.402 GP.402 ライトダッシュモーターPRO 15402

グレードアップ No.402 GP.402 ライトダッシュモーターPRO 15402

 

 サイドのマスダンパーが弱いのかな。ショートFRP+通常のマスダンパーの構成なんだけど、ヘビー側に変えてみようかな…あるいはMA用のサイドマスダンパーに変えるか。

MAアバンテにつけたら効果あったからアビリスタもこっちのほうがいいのかもしれない。

反省点いろいろ

今回はめずらしく2時間くらいいました。が、まぁなんというか、反省点とかいろいろ見つかってまた改造の日々やなぁといった具合ですね。一番反省しなきゃいけないのは「ミニ四駆キャッチャーをちゃんと使おう」てところ。

いやね、ビクトリーマグナムの速度が出すぎていて、素手で止めたらFRPが指に直撃して超痛い。超を通り越した何か。いや何のためにミニ四駆キャッチャー買ったんだよって話ですよ。これを避けるためだったんじゃないのかよ私。

 ほかので代用できればいいかもしれないけど、無い人は買っといた方がいいです。手のためです。はい。

 

帰り際にFRPやらフロントアンダーガードやら購入して帰路。今度はいつ行けるかな。またそれまでにマシンを仕上げようと思います。