今週も塗装日和でした
先週もたしか塗装をしていたような気がするんだけど、今回は最後の作業。
というか、シメ。黒を塗ります。
塗るのはこれ
こないだマスキングしたボディたち。これを今回塗ります。
塗らないのはこれら。ウィングもマスキングしていたけど、最終的に塗らないことにしました。この方が目立つかなと。
というわけで、塗ります
今回は黒単色なので、作業が前に比べると楽。だだだっと塗ってしまいます。
ひとまず塗り終わり
アバンテMk.III 完成
シャーシにのっけてできあがり。これで公式戦、タミヤルール下のレースに出場できるようになりました。よしよし。
Redeye MK.II と名付けようかな。そうしよう。
ブラストアローのほうは
半分程度はがしたところ。ちゃんとマスキングテープを貼ったはずなのに、塗料が入り込んでいるところが何カ所かある。これなんで起きるんだろうなぁ。塗る前にちゃんともう一度上から押し込んで密着させたはずなんだけど。
今回はこのくらい汚れました
反省点
- 曲面をどう対処するか
- 塗料の入り込みを防ぐにはどうするか
がまだできていないなと。
1はこれは性格的な部分もあるけど、エッジ(ていうの?)の部分がうまく貼れていない。ぐねぐねしている。ぐねぐねを修正するために改めて上から貼りなおすとまたちょっとずれて、さらにその上から貼りなおして…と切りがない作業になっています。
そしてそれは多分2とも連動しているんだろうけど、マスキングの厚みがあるところそうでないところがあるから、塗料がしみこむのとそうでないのとに分かれてしまうんだろうと思います。これをどうにかクリアしないと、クリアする技術を身につけないと次のステップに進めそうにないです。
はじめてだってうまくいくガンプラ塗装の教科書 (012Hobby)
- 作者: オオゴシトモエ
- 出版社/メーカー: 大泉書店
- 発売日: 2012/07/05
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 1人 クリック: 119回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
これガンプラの教科書だけど応用できるだろうし、今度買って勉強しよう…。