コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【ゲーム】【Mac】【FF14】macOS SonomaでFF14は動くのか

Mac版を遊んでいて気になることがひとつ。

それはmacOSのメジャーアップデートが9月下旬に迫っていることだ。

www.apple.com

つまりまあ、OS自体のアップデートによってFF14が動くのか・動かないのか分からない、ヤキモキした時間がまたやってくるということ。

おそらく動くだろうと思う。

なんだけど、つい先日のmacOS 13.3の一件を考えると、迂闊にアップデートはできない。あの時は結局13.4とFF14自体のアップデートでようやく動くようになった背景があるので、今回もそういうことになってもおかしくないだろう。

no-course.com

no-course.com

no-course.com

no-course.com

↑過去の出来事はこちら↑

それに今回のアップデートは、よりゲームマシンとしてMacを使うことが機能のひとつとして盛り込まれている(というか大々的に歌われている)ので、その辺のチューンがFF14の方にどう影響してくるか。現在もちょっとカクカクした感じで動く場合もあるので、それが滑らかになってくれれば一番なのだが、Apple発表の話は「話半分」で聞いておいた方がいいだろうし、その辺はあまり期待しないでおこう。

それよりもその機能強化の影響で遊べなくなるとかなったら最悪だな。あまりいい気分はしない。

macOSの自動アップデート機能をしばらくオフにしていた方がいいかなあ、勝手にアップデートされて動かなくなっても困るし。

なんにせよ、アップデート配信は927日らしいので、それ以降に周りの様子を見ながら考えようと思う。いい方向にアップデートされれば一番いいのだが果たして。

jp.finalfantasyxiv.com