コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【そのほか】【Mac】【FF14】いつになったら動くようになるのか

実は、Windows版に移行しようと企んでいるんですけど、デスクトップ機なので自室でしか使えないと。出先で遊びたい時はどうしようか…そうだ、こないだ入手したMacBookPro(2022,M2)があるじゃないか。

ということで、Mac版も入れてあとは製品版のレジストリーキーを入手するだけなのですが、ここにきてでっかい問題がひとつ。

あ、サポート対象外ってのは知ってます。それもそうなんだけど、もうひとつ問題があって。

こないだのアップデートでMac版のFF14が起動しないという。

jp.finalfantasyxiv.com

13.3で起動すると、確かにちょっとだけアイコンは動くけどそのままアプリは終了する感じです。おおう、ここにきてこの問題か…。おそらく何かしらのアップデートとかで対応できるのかもしれないけど、しかしまたOSのアップデートや仕様変更で動かなくなる可能性がでかいなあと、だいぶ不安になってます。これはもう、普通にゲーミングノートを買っておけばよかったかもしれないな。

でもそれだと、これまでMacで管理していた写真一群をどうにかしなきゃならなくなるわけで。それはそれで結構めんどくさいし、そもそもその手があるのかどうかも分からない。結構悩ましい問題です。

とにかく、今はスクウェア・エニックスの対応を待とうと思います。できれば、Mシリーズにネイティブで対応したバージョンも出して欲しいなと思うのですが、難しいかな。とにかく対応策が出るまで待とうと思います。13.2の人はそのままで遊んだ方がいいみたいです。

どうぞご注意ください。