コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【ゲーム】【Mac】【FF14】macOS SonomaでFF14は動きました

動くかどうか分からなかったけど…

こういうOSメジャーアップデート時はいったん様子見というのがセオリーだと思うんだけど、もうここは思い切ってやってみよう!とアップデートしてしまいました。

アップデート後、さっそくFF14の動作確認をしたところ、問題無く動きました。やったね!

ただ、初回起動時は反応が鈍かったのと、他のプログラムの影響なのか分かりませんが、いろいろ巻き込んで一度落ちました。

「あっ…」という間に落ちたので、何というか不安だらけにはなりましたが、2回目以降は無事に動いたので、OSアップデートにともなうバックグラウンドタスクの問題かもなあとも思ったり。仕組みとか細かいところ分からないので何ともいえないけど、動けば良いのよ動けば。

ただ、操作した感じだと以前よりも動作が鈍くなった、もっさりした感覚は拭えませんでした。あれなんでだろうな。設定面なのか、それともアップデートに関してのものなのか。どちらなのか分からないけど、もう一度設定を詰め直す必要がありそう。

そしてFF14自体のアップデート。パッチ6.5も配信されるという話ですが、そこにたどり着くまでにどのくらいかかるのか。裏技(?)使ってようやくイシュガルドにたどり着いたので、まだまだ先になるなこれ。地道に進めていこうと思います。

とにかくSonomaでも無事に動いたので、その報告でした。