コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

エディオンに行ってきたぞい

ローカルネタですが

某所にあるエディオンさんに行ってきました。ここはミニ四駆ステーションでもあり、コース設置のお店だったりもします。ピットスペースも大きな机が3台、イスが10脚前後と結構楽しめる場所です。1人ではちょっとさみしいけれど…。

たまたま休みがとれたので、ガンダムHGUCのリニューアル版)も欲しいしなぁと出かけたのですが、ガンダムまだ売られてなかったのでした…。あとから発売日を間違えていたことに気づくという。とほほ。

 

コースはこんな具合

本日のコース

コースはこんな具合になってました。全長延びたような気がするとともに、キット販売コーナーが縮小してました。逆にパーツ販売スペースが拡充されてました。ホビーゾーンよりも多いんじゃないかな。

夏休み中の小学生たちや高校生たち?が走らせに来ていましたし、常連らしきおじさんが小学生の質問に答えていました。小学生たちのマシンはほぼノーマルな感じだったな。スターターパックのアバンテが1人、限定のフェスタジョーヌが1人。あとはMSシャーシのマシンとか。ネオファルコンだったかな。「レースしようぜー」とか「タイムアタックや−!」とか。楽しんでいるようでした。

高校生は結構ガチなマシンを走らせていましたが、いまひとつ調子が出ないようで何回も首をかしげていました。確かにスピードは出ていたけどコースアウトしていて、あれたぶんスラスト角の問題なんじゃないかなぁ。ジャンプ後のバンク入口で吹っ飛んでいたところを見ると、その可能性は少なくないと思いますがどうなんだろ。

あっあっ、マシン持ってきた「大人」は私だけでした。いや、大人なのかな私…そこら辺非常に微妙なところあるんだけどさ。

持って行ったマシンは

小学生に褒められてちょっと調子に乗ってるアビリスタ

隣に座った小学生に「フェラーリみたい!かっこいい!」なんて言われてしまったのだぜ。

 

あと赤いエアロアバンテ。こないだの改造・修理がどう影響しているかの確認。
今回はアビリスタとエアロアバンテにしました。そんなに持って行けそうな感じじゃなかったし、MAアバンテは改装作業中だったし、で。ジャパンカップのときに走らせたこの子たちにしたわけです。
あと改修後の影響がどう出ているかを確認しようと思いまして。 

no-course.hatenablog.com

 

さて、走らせてみたところ、意外にもアビリスタが速くなったように感じました。前のオープンコースの時とは全然違う印象でした。「お前、小学生に褒められたからちょっと調子乗ってるだろ」、と思うくらい。コーナーからの立ち上がり加速とか、ちょっとこれまでとは違うんじゃないのみたいな。でもそのおかげでバランス崩し気味になってました。なんでやろ。
 

走行動画はこんな感じ

http://no-course.tumblr.com/post/124979007555
 
レーンチェンジの時にリヤが浮き上がっちゃってるところをみると、フロントの角度が深すぎるのかもしれない。 

そして満身創痍に…

当初は調子よかったにも関わらず、どういうわけか途中で不安定に。
数周はまともに走るんだけど、5周目くらいから急に不安定になってストレート後のジャンプで吹っ飛ぶ様になりました。レーンチェンジでも安定しなかったり。おまけにパーツ類が外れてしまうという悲しい有様に。
やはりフロントのローラーが外れました
相変わらずナットが緩んでローラーが外れました。
強化ビスが歪みました
こっちはビスが歪みまくり。飛んだときにやっちゃったかな。一応強化ビスなんだけど、それでもダメだったっぽい。どうすりゃいいんだ。
金網へダイブするアビリスタ氏。調子に乗るから…
コースアウトした時の図。見事に金網にダイブ。金網はほかの売り場に飛んで行かないようにするためのもので、店側が用意・設置していたものです。ほかのマシンもコーナーで飛び出して引っかかるなんて形になってました。コワイ。
うーん、マシンの状態もだけどコースのコンディションもそんなによくないみたいでした。この日も継ぎ目が目立ったり、コース上にいろいろ落ちていたりといろいろでした。お子たちのパーツ締め具合がわるくて落下したナットとかブレーキゴムとか。いろいろと危ないなこの状態…お掃除マシン作って持って行ってみるか?

パーツ類を買いました。

またパーツを買ってしまいました…
1時間程度で今回は撤退。何というか、3レーンコースは難しいです。
んで、ミニ四駆ステーションなのであれこれパーツ買って帰りました。AR用と、MAアバンテ用です。主にベアリングローラーとビス。特にAR用の4:1用黒ギヤが手持ちになかったので購入。以前はこれが高速ギヤとか呼ばれてたんだっけ?ああこの辺の記憶が曖昧になってる。とにかく、これがキットについてきて、あと青と緑の標準ギヤがついてきたのでした。懐かしいな。
ローラー類はこれからMAアバンテに付ける予定。あとビスが1本余るので、それをARアバンテの歪んだほうのビスと交換するつもりです。3本セットでよかったわ。
 
あとは、アビリスタの修理・改造かな。予備のリヤブレーキつけてマスダンパーの種類変えてみよう。