週末の学会とかがあるのでなかなかまとめの作業が出来ない状態ですが、修理個所というかそういう部分を報告しときます。フロントスライドダンパーがどんな感じになったかというと、まぁ動画を見ていただければ。
走行終えて自分のピットに戻ったらこんな具合になっていたというわけです。もちろん出走前にしっかりとネジ止めをしてありましたし、ビスをバンパー裏まで貫通させてました。しかしそれでも緩んでしまったようです。
以前、タミヤ公式の動画や『超速ガイド2015』にて、MCガッツが「衝撃対策でスクリューキャップビスを使いました」みたいな話をしていたけど、これはほんと大事だと思います。プラウドマウンテンからの着地だけじゃなくて、デジタルバンクとかでも結構衝撃食らってるみたいです。ウォッシュボードはそこまでないかな。
なのでバンパーレス化したマシンとか、取り付けが甘かったりきちんと固定されていないようなマシンはコースアウトしまくってました。スロープからコーナーへ侵入したところでバランスが崩れてコースアウトとか、そういう光景が非常に見られました。それでもクリア出来てる人はクリアしていたんですが。
今回のコースはマシンの耐久度を考慮して作ったほうがいいかもしれません。
グレードアップパーツシリーズ No.454 GP.454 2mm キャップスクリューセット (25mm・30mm) 15454
- 出版社/メーカー: タミヤ
- 発売日: 2012/12/08
- メディア: おもちゃ&ホビー
- この商品を含むブログを見る