コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

リヤだけFRPに交換(MAシャーシ)

超が付くほど久しぶりに

休みをもらえたので、超久しぶりにMAシャーシの改造。改造というよりリヤだけFRPに変更する作業。どうもスライドダンパーだとコーナーが遅くなってる感じだったので。一番最初の状態が一番コーナーが速かったかもしれないけど…。

そんなわけで作業開始

リヤのギアボックスが気になる

そういや、リヤ側のギヤボックスの異音がなおらないんだよな。原因がよくわからない。どこか欠けたか、シャフトのゆがみが影響してるのかな。いちおうブラック強化使ってるんだが。まぁでもゆがむときはゆがむか。

グレードアップパーツシリーズ GP.416 60mm ブラック強化シャフト (4本) 15416

グレードアップパーツシリーズ GP.416 60mm ブラック強化シャフト (4本) 15416

 

 

リヤローラーの取り付け

スライドダンパーに付けてたローラーを外してとりつけ。地味に面倒。
ちょっと高めに設置。気持ち高め。
リヤはそのまま19㎜の軽量オールアルミベアリングローラー。13㎜の方がよかったかな、これはテストしてみないとわからない部分だ。
ちょっと高めに設置。なんだっけ、六角で両ねじ穴ついているやつ。強度がちと気になるけれどまぁいいか。いざとなったら間に通常版のFRPいれる。
 

組立作業

あとはもとに組み立てるだけ…なんだけど、スライドダンパーからFRPに変更したのでリヤが軽くなってしまった。そこにボールリンクマスダンパーを追加することに。
再びリヤに取り付け
効果あるのかはわからないけど。

可動部分の消耗が激しいから、そのパーツだけでもスペアで売ってほしい。

 

できあがり 

できあがり。よこから。
できあがり。まえから。
ほんとは大径タイヤにも交換してみようと考えてたけど、どうもフロントスライドダンパーと干渉するみたいなので諦めた。それと大径タイヤだとどの位速度出るかわからないのがコワイってのもある。
これでコーナーがどの位速くなるかな、いまいちわからない。
 
あとはリヤの異音か…原因が特定できないのがな。ギヤ類を確認してみても変わったところなかったし。走行に問題は無いみたいだから今はそんなに気にしてないけど、いつか大ダメージが出そうな気もする。なんなんやろうな。
 
ともかく、またテスト走行してみなきゃ。今週末大阪、来週末福岡なので、コースあるところに寄れれば寄ろうと思います。あ、ジョーシンは14:00からじゃないと大人はダメかも…どうしよっかなー。