組んだマシンのブレークイン
モーターやギヤといった「回転する部分」の慣らし作業。それがブレークインのひとつであると思うのですが、最近あんまりうまくできた試しがなかったりします。
なんていうか変な金属音が残ったり、きしんでいたり、グリスアップしても滑かじゃなかったり…昔よりかみ合わせの精度が上がってるから、こういうとこも気にしていかないといけないのかな、なんてことも考えたりします。
というわけでブレークイン動画
誰の得になるかわかんないけど、ブレークイン時の動画をのっけときます。
ブレークイン開始直後
やはりそれなりに騒音がします。ガリガリやってる感じ。
開始から20分後
15分とかその程度でいいっていう話もあるんですが、実際どうなんでしょ。今回は20分まわしてみました。もう10分追加してもよかったかな。
ちなみにギヤにはグリスなしでスタートしてます。20分まわした後、1回止めて掃除してグリス塗って、それからさらに5分程度かるくまわす感じ。最初よりは滑らかになるけど、それでも異音は少し残るもよう。これは走らせながら「慣らす」ってことにしてます。
ついでにMAシャーシのブレークイン動画ものせておきます。これはこれで最初から滑らかな感じがする。
気のせいかもしれないけど。
うまーくブレークインなりグリスアップなりが完了すると、プラ軸受けでもスイッチオフにしてから数秒は回るんだけど、今回はちょっとそこまでできなかった。S2シャーシとかの方がそういう感じになりやすいような気がします…が、気持ち的な面もあるのであまり参考にならないかと。
ちなみにグリスはこれ使ってます。あとオイルペン。
グレードアップ No.383 GP.383 Fグリス (フッ素樹脂配合) 15383
- 出版社/メーカー: タミヤ
- メディア: おもちゃ&ホビー
- 購入: 1人 クリック: 11回
- この商品を含むブログを見る
特にオイルペンは細かいところまで塗ることができるので便利です。もう少し安かったら複数本まとめ買いとかするんですが。
人によってはオイルとかなんかそういうのを使っている人もいるようですが(そっち方面疎いからどんなものがあるか私は知りません)、慎重に選ばないとシャーシを破損しちゃうものもあるらしいので(オイルでプラとかの素材が溶解する、らしいです)、注意が必要なようです。
ブレークインも終わったので、あとはコースで試してみるだけ。休日が待ち遠しいです。