コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【PC】サブモニターだけモニターアームを取り付けた結果

はやりの縦置きディスプレイ化に成功

モニターアームを買うことができたので、さっそく取り付けてみました。とはいいながら、作業自体は組立とモニター側のVESAマウント設定と配線の取り回し等で約40分ほど。だいたいそのくらいあれば何とかできました。

今回はガススプリング式の4軸モニターアーム。好きな赤と黒の組み合わせで、椅子と机のカラーリングにあわせました。もっとも、部屋自体が白ベースなので、何か色が多すぎてちょっと変な感じになってるけど。あとダンボール類があるので茶色なんだけど。

このモニターアームと接続したのはLG製の27MP35。買った時から中古だったけど未だに現役で使えるし、HDMIに対応しているので十分使える。最新のコネクタに対応してないのはちょっと痛いかな。USB-CとかDPとかは欲しいなと思います。

そんでもって。今回の目玉が90°縦置きにできる点。横モニターを縦にする。何か変わるかと思ってたけど実際にやってみたらGmailの表示がめちゃくちゃ快適になりました。スレッドが縦にずらっと並んで、必要なメールを見つけやすい。これもっと早くやっておけば良かったと後悔しました。

ただ問題は、椅子の高さ・机の高さと微妙にかみ合ってない点です。見上げるような形でモニターを見る形になってしまうので、これ使い続けたら目が疲れないかなとか、他に影響でないかなと、ちょっと心配しています。

それにしても横→縦にしただけなのに印象も作業効率もアップした(ような)気になるのは面白いところですね。取りあえずしばらくこの状態で使ってみて、不都合とかそういう部分があれば他の手段とか、ウルトラワイドモニターに変えるとか、そういうことを考えたいと思います。

Twitter/Mastodonを大画面表示してみようかな。