コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【ミニ四駆】ジャパンカップの季節がやってきた

さてさて。

2023年のジャパンカップのコースと日程が発表されましたね。メインビジュアルはエストゥーラ。ということはあれか。ジャパンカップスペシャルが出るとしたらベースマシンはエストゥーラになるのかな。

www.tamiya.com

で、ここでの大きな変化はトライアルクラスのモーター制限が行われるようになったこと。

■トライアルクラス使用可能モーターについて
ジャパンカップ2023トライアルクラスでは
・MAシャーシ、MSシャーシはキット付属ノーマルモーターのほか、トルクチューン2PRO、レブチューン2PRO、アトミックチューン2PROが使用できます。
(トルクチューンPRO、レブチューンPRO、アトミックチューンPROも認められます。)
・その他シャーシはキット付属のノーマルモーターのほか、トルクチューン2、レブチューン2、アトミックチューン2が使用できます。
(トルクチューン、レブチューン、アトミックチューンも認められます。)

前回わたしもトライアルクラスで出走したけど、どうみてもオープンクラス用のマシンで参加しているような人もいて、「果たしてトライアルとは…?」とか思ったもん。

no-course.com

このモーター制限はなんというか、往年のジャパンカップを思い出しますね。でもまあ、チューン系モーターをカリカリにしている人もいるだろうし、「気軽に参加」という感じでは無さそうなんだよな。

でもまあ、やれることやってがんばろうと思います。

んで、あのナゾのユニット「カルーセルチェンジャー」って何なんだろうね。ローリングするギミックなのかなと予想するけど今ひとつよく分からない…そしてチューン系モーターで突破できるセクションなのか。

 

早く全体像が見たいなあ。