コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【ミニ四駆】ミニ四駆グランプリ2023スプリングカップ 大阪大会 お疲れ様でした

f:id:swordfish-002:20230410164630j:image

はい。先週末の大会お疲れ様でした。

久しぶりの大会に参加できて大変楽しかったです…楽しかったです!

見事にコースアウト連発&速度負けしまくってたけど!もはや開けポンに近い構成では土俵にすら上がれないことが分かってよかったけど!

シャーシにちょっとだけのボディ載せてる人も多かったなあ。大体フレキでうまい具合に着地してたけど逆に速度超過で飛んでいく人も少なくなくて、あれはあれで調整難しいだろうなと。

f:id:swordfish-002:20230410164820j:image

わたしのマッハフレームはB-MAX準拠に近い構成なので切った貼ったせずに作っている、ごく普通の(?)FM-A。

周りに使ってる人がまったくいなかった…いや、ひとりくらい見かけたかな?それでも少ないなあって。

モーターはHD3。他のマシンに比べると後ろからちょろちょろついて行くようなレベルでだいぶ恥ずかしかったし、なんかもう、見ていられなかった…作った本人がそういうこというのもどうなのか、て話だけど。

大体、グリスアップおろかブレークいんもしてなかったんじゃないかこのマッハフレーム。記憶を辿るとそんな気がしてきたし、開けてみてもギヤにグリスついてなかった。

おいおい、マシンのメンテナンスどうしたよ。

両軸組がやっぱり速かった。フレキ構成で作り込んでるのが強かったわ。

そうだよね、1日2日で付け焼き刃みたいなマシンじゃそりゃ到底敵わないよね。でもトライアルクラスでそのくらいだからオープンはもっと激しいだろうし、だからと言ってジュニアクラスには出場できないし。

f:id:swordfish-002:20230410164852j:image

いわゆる「超ライト層・エンジョイ勢」的な立場はどこに行ったらいいのか。これは行く場所がないぞ…それかまたちょっとずつ工夫重ねてやりこんでマシンを改造して行くしかない。

つまりコースでトライアンドエラーを繰り返して詰めて行く必要があるわけで。

…身近にコースがない人間は不利だなこれ。うーん。自宅にコース買おうかな。

そういうことを考えたりした次第。楽しかったけど、でもやっぱりどこか面白くないなあと思う部分もあって結構複雑だった。

ミニ四駆やめないけど。

 

おまけ

オンライン配信にバッチリ映り込んでしまい、リビングに置いてあるテレビの大画面で録画配信YouTubeを妻に繰り返し出走シーンを見られた挙句、ショップで買った後の姿まで映っていたため「あー!何か買ったでしょ!?」と怒られるハメになりました。

みんな!どこで配信が録画されて放送されてるか分からないから気をつけるんだぞ!