コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【ミニ四駆】ドラゴンコイルが怖い…

マシン触れてないのでなんともはやなのですが、ぼちぼちレースに向けてマシン構築を進めていきたいところ。

んで、今回のコースの難所のひとつに「ドラゴンコイル」というのがあります。コーナーリングして少々直線があってまた曲がって、という流れ。しかも若干のぼり。

www.tamiya.com

文字だけ書くとふーんて感じだし、コースのイラストを見てもなんというか、そこまで難所じゃ無さそうに見えるんだけど先に参加したレーサーたちからは「難所だ」「危険」「ちょっとどうにかしないと」という感想が流れてきて、そういう反応を見る度にだんだんビビってきています…いやマジで大丈夫なんだろうか。


www.youtube.com

アルディチャンネルさんのスロー映像を見る限り、スピード乗った状態で突っ込んできて、さらに途中のストレートで加速するうえに急旋回になるからマシンの状態が不安定になって、最悪飛んでいく感じっぽいです。

…冷静に分析してるふうですが、内心怖いし焦ってます。さてどうしようかなこれ。

もっとも、そこまでの速度が出せるかというと別なのですが。HD3を使ってもそこまで速度が出せないマシンを作る人間なので、危険視する必要は無いかなとか余裕を持っていますが、しかしそれだと当然ながら負けるわけで。

…MAのデクロスにしてマッハダッシュ積んでみるかな?となると対策もしっかりしないといけないし、ちょっと考えなきゃならないことが多いなと。マシン触れてないとか言ってる時点でダメなんだけどさあ。

取りあえず左右非対称のセッティングで参考になりそうなのを調べながら設定してみたいと思います。ローラーとブレーキと、あと何をどうしよう。

 

…だんだん怖くなってきたぞ。