コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【そのほか】「ads.txt」配信で苦戦中

えー、完全に愚痴です。愚痴。

GoogleAdSenseから「ads.txtをルートドメイン上に置きなさい」指示が来たのでその対応をしようと朝からこのブログともうひとつの方をいじっていたんだけど、これがなかなかうまくいかない。はてなブログのサブドメインであれば別に配信しなくても問題ないらしいんだけど、独自ドメインを使っているところはちょっと考えなきゃならない…とかいう話を見たのでちょっとずつ対応方法を考えて実行しているところ。

参考にしたのはこちらのサイト。

www.monoist.work

imuza.com

kototoka.com

で、本ブログは「お名前.com」でドメインを取得しているので、そちらでもサーバーを借りて、WordPressを展開して、ads.txtをルートドメイン上にアップして、という一連のところまでできた。ドメインは同じものを指定して、と

問題はそこから。どうやったらads.txtを表示できるのかが分からない。本ブログのアドレスの後ろにads.txtと入れればできるはずなんだけど…なぜかできない。

https://no-course.com/ads.txt としても「ページがありません」とはてなブログが反応するだけ。レンタルサーバー上のファイルが参照できない状態で、何かしらの設定が必要なのか探っているけどよく分からなかった。

うう、知識がほしい。

その後、ネームサーバーを変更する、とか試してみたらこのブログの表示ができない状態になってしまった。わぁ…(ちいかわ風)。焦ってWordPressを削除して、ドメイン設定も見直してあれこれやって今に至るという状況。

…マヂ無理…もうそのままレンタルサーバーにWordPressでサイト作って設定した方がいいんじゃないかこれ…

そんなわけで休日が溶けていった。ミニ四駆する時間が取れる!と思ったのになあ。

この問題は継続的に調べて設定する予定。無事に解決できますように。