コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【PC】ゲームパッドが欲しい…のだが

次々と欲しくなるね

ゲーミングPCではないけど、RTX 3050を積むことができて「とりあえずゲームはできる」ようになったわたしのWindowsPC。

no-course.com

no-course.com

no-course.com

2023年は重たいゲームでは無く、ちょっと前に出されたようなゲーム達を遊んでいけたらなあ、なんて考えているところなんだけど、その環境を整えるためにも「ゲームパッド」が欲しいな、なんて思う今日この頃なワケで。

あ、こないだ入手したデスストもインストールできたしプレイもできました。でもやっぱりキーボード操作だと細かいところまでできない感じで。デスストの最初の崖で走り過ぎちゃって「落下死」したのは自分でも笑っちゃったけど。

とにかく、インストール・未インストール関係無く、積んでいるゲームが多いので、それを消化しようとか考えてるわけだけど、アクションからRPGからとジャンルが多岐だし、ゲームパッドの方も数が多くてどれにしようかちょっと悩みがち。

PS4のを使う手もあるけど、わたしが使ってるときに妻が楽天TV見たりする可能性もあるので、やはりもうひとつ別に買う方がいいかなと。

考えているのはこんな感じ。

・PC/Macで使える

・無線接続(どちらもとなるとBluetooth接続が良いのかな)

・ほどよく手に馴染む大きさ

・ボタン操作に無理が無い

・アナログパッドは欲しい

………

これさあ、今でてるやつの大半は対応してない?してるよね?

うーん、どれを買っても同じってやつにならないだろうか。これはネットで探すのもアリだけど、一度お店で見ながら考えた方が良いかもしれない。こういう操作系のデバイスって、実際にさわってみないと分からないことが多いよね。

最近はコロナの関係もあるのでなかなかさわれなくなってるけど、仕事帰りに寄れるショップはゲーミングデバイス置きまくり・おさわりOK・何ならゲームも遊べちゃう、という大盤振る舞いをしていて、こないだ見たときは女子校生のグループがFORTNITEしてた。そのくらいカジュアルなお店なので、ちょっとそこで相談してみようかなと思う。

実をいうとゲームパッドの他にも、ワイヤレスのマウスとかも欲しいなと最近思うようになってきて、一応MagicMouseはあるんだけど、Mac用だからWindowsで使うと使いづらい部分もあるワケで…これもこれで専用のものが欲しい気分になってきている。

最後は配信環境にまで手を出しそうな自分がいます。23年はちょっとやってみようかな、なんてことを考えているけどどこまでできるかな。

…これは今年いったいいくら使うことになるんだろう。また働いて稼いでいくしかない、てのは分かるけど、だんだん怖くなってきた。どこかでセーブしなきゃ。