コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【ミニ四駆】バッテリーを処分する予定

こないだのジャパンカップに参戦するために久しぶりにひっぱり出してきたX4で、これまた久しぶりにバッテリーの状態をのぞいてみたのね。そしたらまあ何というか全体的に死にかけ、いやゾンビというべきか。そのくらい大変なことになっていたようで、これはもう廃棄するしかないかなあって。

そりゃ10年以上同じバッテリー使ってたらそうなるか。おまけに継ぎ足し充電ばかりやってたら中身変になるわけだし。

というわけで写真のネオチャンプたちは現役引退に。廃棄しようかなと考えているけど、いやリフレッシュ充電したらまだいけんじゃね?とかとりあえず残量0まで放電してやるべき?とか、その辺のこと考えたらなんか捨てられない気持ちも出てきて。

そうだなあ、電池式の無線キーボードとかマウスとか、ちょっとした電力消費でいけそうな製品のバッテリーとして余生を過ごしてもらうか。

この本数を処分すると、またレース用に新しく同本数必要だろう。ということは、また出費があるのか…今度は本数をちょっと控えめにしてちょっとずつ買おう。そうすれば必要な本数も何となく見えてくるだろうし。たぶん。

そう考えると、モーター系も全部取っ替えた方がいい気がしてきた。古いものは消耗品として処分した方が、基本的な速度アップに繋がるのでは。どれもこれもさすがに10年は長く使いすぎか。パワーソース系は定期的に変えなきゃダメなんだろうな。

HDPいっぱいあるけどどれもちょっと怪しいと考えて、数を整理しようと思う。

ということにようやく気づいた次第。もうちょっと早く思いついていたらよかった。