コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【ミニ四駆】見える収納にしたけれど、部屋の湿度でやられそうだ

はい。とりあえず今稼働可能なマシンを壁掛けにして、見える収納化してみました。

no-course.com

no-course.com

結構いい感じ。いい感じなんだけど、部屋がね…湿度モリモリなんですわ。湿度いっぱいいっぱい。

なのでこんな露出展示/収納しているとあっという間に金属部品が錆びちゃうんじゃないかと今から恐れているところ。すでにローラーやビスの一部はサビじゃないけどそんなのが起きてるし、電池金具だけは何とか守りたいです。今から30年くらい前に初めて作ったダッシュ01号(タイプ3シャーシのやつ)は電池周りがあっという間に錆びて大変なことになった記憶があるので、金具だけはどうにか保護したいです。

あの時は電池の液漏れまで起きていたからな…大変だった。

そういう見える部分だけの劣化ならまだいいんだけど、モーターのコイルとか見えない部分ね。あれに錆がきていたらもうどうしよう。モーターごと変更するしかないんだけど、そうなると今使ってるやつのほぼ全ては廃棄・交換対象になってしまう。そもそも10年近く同じモーターを使い続けるのもどうかという話ではあるが。

モーター自体も消耗品だからな…1台に注力してそれをずーっとカスタムしていった方がいいのはいいのだろう。でも、なんかこう、マシンとして組み立てちゃうじゃないミニ四駆って。気づいたらまた増えてしまいそうだし。絞るに絞れない。

というわけで、もうちょっと方法を考えるか除湿機を買うのが手っ取り早いか。部屋自体がこれ以上湿度が上がらなければ一番いいのだが