コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【ゲーム】【PC】【FF14】フリートライアル版(PS4)から製品版(Windows)に移行しました

ようやくフリートライアル版から製品版(Win)に移行しました。

移行方法は簡単で、購入したソフトのレジストレーションコードをモグステーション内で入力するだけ。あとはWin側でログインすれば遊べるという、極めてシンプルな方法です。

が、ここでいくつか気をつけないといけない点があったので、何かしらの参考になればと思いメモを置いておきます。

○自分のデータセンターとサーバー名を覚えておこう

覚えるのが苦手ならとにかくメモを。

Win版に移行してログインしてキャラクター選択画面になると、自分のキャラクターがいません。この辺の解決策を調べましたが、様々な記事で問題がごっちゃになっていて、

・ログインすればすぐに使える

・データをアップロード/ダウンロードしなくては使えない

というのが入り混じっていました。おまけにちょっと古い記事まで出てくる…どうなってんのよ。

わたしも危うくここでつまづくところでした。

正解は、

・キャラクター選択画面に入る前に、自分が使っているデータセンターとサーバーを選択する

というプロセスが必要です。

これを行わないと、キャラクター新規作成画面のままになり、新キャラクターを作るのかなと勘違いしそうになります。キャラクターどこ行った?みたいな。なので必ず、データセンターとサーバーを確認してください。

わたしはMがつくサーバーにいるのですが、Win版で最初にログインしたらなぜかAlexanderが選ばれてました。

データセンターとサーバーを選ぶのは、タイトル画面に戻って表示されるメニューからできますので、お間違え無いように。

 

○ギアセット類の情報は先にアップロード

ギアセット、コンソール類の情報はローカル保存らしく、これをアップロード/ダウンロードしてデータを移行させることができます。

わたしはこれをせずに製品版に移行してしまったので、ギアセットやマクロを一から作るはめになりました。

早い話、PS4のフリートライアル版のアカウントでWinの製品版に移行した場合、すでにWin版でレジストレーションが行われているので自動的にフリートライアル版のプレイ権が喪失するらしく、キャラ選択したくても入れないことに…つまりアップロードしたくてもできない状態になってしまうわけです。

PS4→PS4での移行であれば問題無かったのでしょうけど。これは結構手痛いなあ。

 

○結局順番はどうしたらいいのか?(PS4フリー→Win製品への移行の場合)

①PS4でアクセスしているサーバー名を確認、メモ

②ギアセット類の情報を先にアップロード

③Win版を購入、モグステにログインしてレジストレーションコードを登録

④Winにインストール、ログイン

⑤ログイン、データセンターとサーバー名をあわせる

⑥ギアセット類の情報をダウンロード

これで終わり。

書き出してみて、手続き的には特に難しいことはないかなと。

問題はアップデートとかそういうの。わたしは以前別アカウントでもWin版のフリートライアル版を遊んでいたのですが、PS4で現行のアカウントを作ってからはそちらは休止→アカウント削除していました。なので起動自体が久しぶりだったので、最初に行われたのはデータ類のアップデートでした。これが2時間近くかかったので、時間に余裕がある時にやった方がいいかと思います。

…長い…

ともかく、これで本格的にWindowsでFF14を遊べる環境が整いました。

あとはゲームパッド類を購入して繋いだらひと段落かな。

こういうの。みんなどんなの使ってんだろ?

これからまたバリバリ遊ぶぞーと思いつつ、PS4版とのHUDやUIの微妙な違いに戸惑ってます。あと操作感。この辺はまた調整と慣れで何とかしていかないとダメだな…スクショもどうやって撮るか。nVidiaの付属ユーティリティでやろうと思うけどやり方とタイミングが難しいな…慣れるまでぼちぼち遊んでいこうと思います。

 

次はMac版を購入しておこうかなあ。

 

no-course.com

いつ解決するか分かんないけど。