コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【ミニ四駆】フロントにスライドダンパーがするりとハマる…!

スライドダンパー付けたいんだけど

最近調整しているマッハフレームなんだけど、検索するとフロントにスライドダンパーをはめ込んでいる画像が結構あって、これどうやってんだろうと疑問に思っていたのです。

www.google.com

こんな感じで結構出てくる。

さすがに下の1枚を取る、てのは分かるよ。

実際にやってみたら

ボディに改造がいるのかなとか、スライドダンパー側を多少削っているのかなとか、その辺の小さな加工が必要かなというのが気になっていたのですが、いざ実際にやってみると無加工でこれが乗る。

わあ!すげえなこれ。ボディ装着時にちょっとコツがいるけど無改造で十分にいける。高さも結構抑えられるし。

問題は…

問題はダンパーの動き。

 

タミヤ グレードアップパーツ GP.469 フロントワイドスライドダンパー 15469

ビスの締め付け具合で調整するんだけど、緩すぎたら可動がスムーズになる反面、ちょっとした衝撃でダンパーごと上向きになりそうな予感。

反対に強くすればそれだけしっかり固定されるのでダンパーへの衝撃は何とかなるけど可動は悪くなる。難しいな。

今回のジャパンカップで効果を発揮しそうなエリアあったかなと改めてコースを確認しておかないと。あと、金属がちょっとカッコワルイのでカーボンを探そうと思います。

 

タミヤ ミニ四駆特別企画商品 HG フロントワイドスライドダンパー用カーボンステー 2mm 95284

これね。

まだ扱ってる店あるかな。こないだ見に行ったところは扱ってませんでした。そりゃそうだよね、前のやつだもん。再販が掛かれば一番良いんだけど、難しいかなあ。

ボディもいい加減つや消し作業したい…もっと湿度下がらないかな…