えーと、マッハフレームのフロントスライドダンパーなのですが、確かにするりとはまることははまるんだけど、でも可動がおかしいなと思う事が多々あって、ちょこちょこ変えていたんだけど、それでもうまく動かない感じになってました。
で、思い切って全部外してメンテナンス。これで可動がスムーズになれば…と思っていたけど、他に何か方法がないかと試行錯誤。
これまでは下からビスを通してフタ側でロックナットで固定する方法だったけど、どうもこれが良くないんじゃ無いか。強度的な部分が不安だけど、通常通り上からビスを通して下まで(貫通しすぎない程度に)通してやればもしかするともしかすると…
仮説立ててやってみた結果、「ビスを上から下」にした方が可動もスムーズになることが分かりました…なんで今まで気づかなかったのか。
↑こんな感じにしてやれば、スライドダンパーの底一枚を抜いても問題無くスムーズに可動することが分かりました。これは早くから取り組んでおけば良かったな。
つーことで、これで多少なりともタイムが向上すればいいんだけど、どうなるかなあ…また平日のどこかでコースに行って試したいなあなんて考えてるけど、どうかな。
というわけでまた地道に改造していこうかと思います。はい。